• ベストアンサー

刺しゅう糸の整理方法

お世話になります。 最近刺しゅうをはじめました。 まだそんなに数があるわけではないのですが、刺しゅう糸の整理、収納方法に悩んでいます。 みなさん、どのように収納しているのか教えてください。

• neko20
  • お礼率92% (106/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.1

文字ではなかなか表現しにくいですが・・・ 1束の刺繍糸は伸ばすと2,3mになりますね。また、一つのかたまりは細い糸が6本でできていると思います。 1度それを絡まらないように全部のばして、4当分くらい(1mくらい)に、切ってしまいます。 すると、1mほどの長さにになるので、それを、かるく結んで保存します。 1本ずつ引き出しても、絡まりませんし、一度に6本抜く事も出来ます。1束の刺繍糸を端から厚紙などに巻きつけて使っている人もいますが、1、2本使う時に引き出しにくいので、私は、先に1mくらいに全部切っておいてます。 私は刺繍のプロでもなんでもなく、母からこのやり方を習いました。

neko20
質問者

お礼

糸を抜く時は、結んでいるのをほどくんですよね? 先に切っておくというのは手間が省けてすぐに製作にとりかかれそうですね! ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.2

私は色毎にチャックビニール袋に入れ、煎餅の缶に番号順に並べて収納しています。その時必要な糸だけをリングで留めて使ってます。 http://www.nordicneedle.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=PROD&Store_Code=NN&Product_Code=6550 他に棒状や巻紙ボビンの収納用品もあります。 http://www.in-secure.jp/shugei.net/shop/system/goods_list.php?GM=17&GS=0

neko20
質問者

お礼

昔実家でクッキーの缶に刺しゅう糸が入っていたのを思い出しました。が、適当に入っていて絡まったりしていたような気がします。 袋に入れると、見た目もきれいでとっても使いやすそうですね! ご回答ありがとうございました☆