• 締切済み

刺繍糸の取り方

初歩的な質問なのですが、クロスステッチをするにあたって針に2本取りをするのですが、刺繍糸の束からどうやって取ればいいのでしょうか?帯を全部取ってしまって長さも切らず長いままで2本だけ取ろうとしてしまい、クルクルまわって取りにくいなあ、みんなこんなことをしているのかなあと思った後で、短く切ってから取るんだろうなあと気づいたのですが。帯をつけたままどこを切ればいいのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • kutushita
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

帯を刺繍糸の束の中心へずらします。 帯部分を持ち、糸の切り端をすーっと引くと太い1本(=細い6本)が簡単に引き抜けます。 必要な長さで切り、切り口付近を軽くつまみ細い一本を引きぬきます。 同じ作業でもう一本。 その2本をそろえて針に通します。 適当な長さで切った太い1本から細い糸を2本同時に引きぬく事も可能ですが 1本づつ抜いてからそろえた方が糸がふんわりとして刺繍がきれいに出来ますよ。

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.1

輪っかになったものが、帯で留められてますよね? 輪っかの片方を切ればいいと思います。糸の端っこがあるほうの輪です。そうすれば、同じ長さのものが片方輪になって留められてる状態(留めが二箇所ある場合は、切った方だけ残して輪になっている方は外してOK)になりますから、輪になっているほうから、必要な本数をつまんで(針でちょっと引っ張ったりしますが)留めてあるところを押さえながら抜くと、簡単に取れますよ。 留めが紙でしたら、少なくなってくるとゆるくなりますから、別の糸(わかりにくいので違う色がいいと思いますが)で結ぶといいです。 わかるかな~~~?(図で説明したい!)

関連するQ&A

  • 刺繍糸「2本取り」とは?

    中学生以来、「手芸」なんてやっていないのですが、子供が好きなプーさんのフェルトキットを買いました。 袋を開けて説明書を読んでいていきなり疑問なのですが、「刺繍糸2本取り」とは「6本で一束になっているところから2本引き抜いて使う」ということなんでしょうか? また、通常刺繍する時は、2本取りの場合、計2本で?それとも束ねて計4本で?(うまく説明できませんがわかっていただけるでしょうか?)刺繍すればよいのでしょうか? 図入りで説明しているサイトなど教えていただくと大変助かるのですが。 とっても初歩的な質問で恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

  • 刺繍糸

    本当に初歩的な質問で恥ずかしいのですが ぜひ教えてください。 実は初めてクロスステッチにチャレンジしています。 図案の横に糸の種類とが書いてあるのですが 「2本どり」」「1本どり」とは どういう意味ですか? 2本どりとは二本の糸を引き抜いて 2本で縫うのですか?それとも2本を合わせて 4本にして縫うのですか? ほんとう恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

  • クロスステッチの刺繍糸の色見本

    クロスステッチをはじめようと思って、初めてキットを買ったのですが 海外のもので説明書もすべて英語で書かれています。 私はまったく英語がわからないのですが・・・。 刺繍糸の切ったものの束が入っていて 後はチャートに番号と英語で色の名前が書いてあるのですが 刺繍糸には番号や色が書いてないので 色の名前と糸の色とが結びつきません。 だいたい見本の写真とであわせているのですが 混ぜて使うところが数ヶ所あり、とても困っています。 HPで色見本などをダウンロードできれば便利だと思い探しましたが わかりませんでした。 どこかでダウンロードできるところはないでしょうか? (2400円くらいで売っているのは見つけましたが・・・)

  • 刺繍糸の色番について教えて下さい

    アメリカのオークションで、クロスステッチ刺繍の図案を買いました。 図案に書かれているそれぞれの記号が、何番の糸なのかが出ているのですが、それが日本の糸の番号であるかどうかがわかりません。 黒いバックに黒い犬がいる図柄で、ほとんどが黒のステッチです。 白黒の写真を見ている感じですが、20種類も糸の番号が書いてあります。 以下の番号が日本のものかアメリカのものか、あるいはその他のものかおわかりになる方がいらっしゃいますでしょうか。 指定された番号です。 3799 413 317 414 535 169 318 502 927 646 648 451 934 938 415 168 844 3787 310 ほとんどの場面に使われているのが、黒なのですが、310番です。 手芸屋さんに行って、このままの番号を購入すればいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 刺繍糸について

    刺繍を始めたくて針は買ったのですが糸がまだ買えてません。 以前ミシンを買ったときにセットでついていた刺繍糸が10色ほどあるのでそれを使いたいのですがやめたほうがいいでしょうか。 そのついていた糸というのがミシンにセットして使うものなのですが巻いてあるタイプです。 同じ長さに切って何本かにまとめてできますかね(・・? 刺繍もできるミシンというものです。 説明が難しくてうまく伝えられず申し訳ないですが、詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。 ブラザーのコンピューターミシンです。 初心者なので糸は安いもので練習したいと思っているのでついていた糸でできないかなーと思って質問しました。 もしやめたほうがいいのなら普通に手縫い用の刺繍糸を買いますが、候補としてアマゾンに売っている100本2000円くらいの刺繍糸にしようと思っていますがどう思われますか? ちゃんとしたお店のより発色が悪いと口コミがあるのですがいまいち違いが分からないし練習するなら安いのでいいかなと思ってます。 やってみたい刺繍は食べ物とか動物のモチーフで、わりとしっかり縫いつぶす感じなので糸はたくさん使うと思います。 刺繍を始めたばかりの時は皆さんどんな糸を使ってらっしゃるのでしょうか。 おすすめの糸や刺繍のアドバイスなど何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 余った刺繍糸

    クロスステッチが好きで、よくキットを購入するのですが、いつも糸が中途半端に余ってしまい、どんどん溜まっていく一方です。ほかのものを刺そうと思っても、今度は足りなくなっちゃうんじゃないかと思うと、なかなか手を出せません。皆さんはキットの余った糸をどうされてますか?

  • ししゅう糸の色について

    趣味で、クロスステッチをやっています。ししゅう糸は、主にオリムパス(近所の手芸店が扱っていま す)を使っています。本にもよりますが、作りたい作品が、DMCなどの他のメーカーのときは、似た ような色を本を見ながら、オリムパスで探します。例えば、DMCの11番は、オリムパス66番、コスモ 55番 とか、ししゅう糸のみの本、全メーカーが載っているような物はないでしょうか?

  • 編みぐるみの刺しゅうについて

    今編みぐるみを初めて編んでいるのですが、最後の 刺しゅうのところがわからなくて…。 「4/6本どり」というのはどういう意味なのでしょうか? それから、刺しゅうの糸は細い糸がまとまって1本になって いますが、それは細い糸で1本と数えるのでしょうか? ステッチの仕方は本に書いてあるからわかるのですが、 刺しゅうは今まで一度もしたことがないので全くわかりません。 とても初歩的な質問だと思うのですが、どなたか教えて いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 刺繍糸の保存方法およびステッチ棒の使い方について

    趣味で刺繍をしています。 刺繍糸が増えてきたので整理をしたいと思い、いろいろと検索をしていたら 「ステッチ棒」というものがあることを知りました。 使ってみたことのある方、使い方・使ってみての感想を教えてくださいませんか。 巻きつけたまま(と言っていいのかな?)の状態で必要な分量だけを 簡単に取り出せると書かれてありましたが実際そうですか? また、ステッチ棒を収納するのにケースとファイルの2種類あるようですが、 どちらが使いやすいでしょう? ちなみに持っている糸には新品のものと、すでに切ってしまっているものとがあります。 また、ステッチ棒を使わなくても・・・というような収納方法がありましたら 是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 幼稚園グッズの刺繍について……

    刺繍は全くの初心者です。 娘の幼稚園グッズを手作りしているのですが、手提げと体操着入れだけは指定の布で作ることになっています。 その布が無地の紺色です。 在園児のものを幼稚園に行ったときに見たのですが、みなさん可愛く刺繍されていたりアップリケをしていました。 本当に今まで刺繍と言うものをしていなかったので全くわかりません(;_;) 娘のために可愛いものを刺繍したいのですが、なにをどうすればいいのか分からなかったので質問させていただきました。 刺繍でも、普通にするものとクロスステッチと言うものがあるのですか? 手提げなどを作るのにはどちらの方がいいのでしょうか? なんとなくですがクロスステッチの方が簡単なのかなっと思ったんですがクロスステッチは専用の布ではないとできない……? おすすめや、初心者にでも分かるような本があれば教えてくださいm(__)m よろしくお願いします。