• ベストアンサー

刺繍糸の収納・整理方法を教えてください。

最近手芸をするようになり、刺繍糸を沢山使います。 色を変えたり、本数を変えたりしているうちに、「まだ使えるけれど半端な糸」の整理がつかなくなってきました。 新しい刺繍糸も、色が増えてきて、整理に困っています。 新しいもの、半端な糸共に、良い整理方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは この方のとかどうですか? http://kitsunenohanakasa.blog.drecom.jp/archive/535

noname#243236
質問者

お礼

こんにちは。 早速のアドバイス、ありがとうございます。 とっても参考になる収納法ですね!自分では思いつかなかったので、 嬉しいです。 更に刺繍の素敵な写真も見れて、惚れ惚れしてしまいました・・ 収納上手で、手芸の腕もあげたいです♪ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zosterops
回答No.3

はじめまして。 もうすでに、適切なアドバイスが寄せられていますが、 参考までに。 私の場合ですが、 同系色の糸ごとに、バインダーリングというのでしょうか、シルバーのリングに輪の部分を引っ掛けてまとめ、吊るして(吊るし方はいろいろあると思います)みるのもどうかな?と思いました。 実は、コレ、今はもうしなくなった刺しゅうの糸を、オークションにまとめて出品するまでの準備の中で、できた整理方法でした。 リングを、またその直径よりも大きなサイズのリングにかける~という風にしていくと、 少なくとも、目に見えて同系色の色合いを楽しむことも、選んで取り出すことも容易になり、可能かと思います。 埃よけのカバーがない~というのが難点ではありますが、 収納場所をまた考えたら、 ひとつの方法ではないかな、と思います。 あくまでも参考にしてください。

質問者

お礼

初めまして。アドバイスありがとうございます。 画像までつけていただいて、とてもわかりやすいです。 このような方法も良いですね。 ほぼ毎日使うので、埃はあまり気にしません。 ごちゃごちゃにならず、わかりやすく、使いやすい方法・・(片付け下手なので)を探していました。 色々な収納法があり、とても参考になります。 束になった状態のものは、こうするとよさそうと思いました。 ありがとうございました!

• eureka_7
回答No.2

私はまだ長めのものは↓のご紹介のように 小さな袋に入れていますが、もっと短いものは 長方形の厚紙に10色くらいずつ巻いています。 厚紙の両側に1~2センチ置きくらいに切り込みを 入れて、巻き始めと巻き終わりを切り込みに 挟んでおくとほどけてきません。 ちょっと使う時に便利です♪

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それも良いですね!ちょっとだけあまったものを手軽に使えそうです。 ちょうど、紙袋の底があまっているので、それを切って使ってみます。 手軽に作れて便利そうです。 早速、整理します。 ありがとうございました。