• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

砂糖不使用のジャム

市販されている砂糖不使用のジャムが、 最近増えてきたと思います。 どうせなら砂糖がたくさん入ってるより、 不使用の方を選びたいのですが、 防腐剤とかが沢山入ってるのでしょうか? だったら砂糖入りの方が良いの? あと、手作りジャムで、なるべく 砂糖(甘味)を抑えて作りたいのですが、 どれくらいまで減らしても良いでしょうか? 保存ができなくなると言いますが、 どのくらいの期間しか持たないのでしょうか? もし、「こんな食材もジャムになるよ!」 というのがあれば、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数8721
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

前の方が解答してくださっているとおり、ジャムのとろみはペクチン・酸・砂糖がそろった状態で加熱されることでできます。砂糖不使用でも、林檎ジュースなどを加えて糖分を補っているので、エネルギーの点では普通のジャムとあんまり変わらないように思います。風味や味はそれぞれに違うでしょうが、合成の防腐剤をたくさん加えるようなことはないです。 普通のジャムでは生果物の重量の50%~60%。 手作りなどで砂糖が少ない場合、ジャムと言うよりコンポート・プリザーブドなどと呼ばれるとろみの少ないフルーツソースのような位置づけになると思います。甘みが少ない分、果物の香りや味が生きていておいしいです。 ただ保存性は低く、瓶詰めにして開封しなければある程度持ちますが、普通に使って冷蔵庫で保存するような状態だと早いと数週間でかびたりしました。 風味を味わう意味でも、作ったらすぐに食べてしまうのが得策でしょう。 ビンから取り出す際、きれいなジャム専用スプーンを決めて毎回使う、瓶にスプーンを入れっぱなしにしないなど使い方の工夫をすると他の食材や唾液が入らず良いと思います。 ジャムおすすめの食材・・・ 夏に、とれたて完熟トマトでルビー色のジャム。 あと、赤紫色のフキのおばけのようなルバーブという 野菜がすごくおすすめです。 同類の植物が漢方薬にも使われるようで、食べ過ぎるとお腹がゆるくなるらしいのですが(笑)。 赤ワインと砂糖を加えて煮詰めただけで、ラズベリーのような酸味のすごく利いた味、ワインの香りもするおいしいジャムができます。普通の八百屋では手に入りにくいですけれど・・。 昔ペンションで食べたアーモンドスライス入りの にんじんジャムもおいしかったです。 私も今年はジャム作りをしたいと思います。 季節の思い出になるものができるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>手作りなどで砂糖が少ない場合、ジャムと言うよりコンポート・プリザーブドなどと呼ばれるとろみの少ないフルーツソースのような位置づけになると思います。 まさに、それを作ってしまいました!^^; ジャムとは違うものなんですね。 でも、ヨーグルトやパンに添えるには問題ないみたいです。 防腐剤はないとのこと、安心しました。 ありがとうございます! トマトやにんじんのジャムも興味あります。 作り方は同じですか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんばんわ。 先日、最近話題のスチームオーブンを購入したのですが その取扱説明書にいろんなレシピが載ってまして 砂糖を使わないジャムの類「コンフィチュール」の 作り方が載っていましたよ! コンフィチュールで検索するとたくさんヒットします。 本も出ているようですね、ただし砂糖を使っているものが多いです。 私のオーブンに載ってるレシピは砂糖不使用なので見た感じはジャムよりもさらっとしているようにみえましたが... 自分ではまだ作った事はありません。 夫が会社からジャムを持ってくるので市販のも買ったことがないんです... 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 コンフィチュールで、ハチミツを使った ものを発見しました。 糖分だから同じだけど、 優しい味になりそうです。 砂糖なしだと、ソースみたいになりますね。

  • 回答No.5

補足回答です。 トマトジャムは、果物と同じ作り方です。ヘタと皮をとって荒く刻んで砂糖とレモン汁を加えて煮ます。必要以上に加熱してしまうと、せっかくの赤がくすんでしまうので気をつけてください。種の部分は、ない方がきれいかもしれませんが、私は独特の酸味が好きなので入れて作ります。 にんじんジャムは、十年位前・・まだ小学生の頃に 一回だけ食べただけなのでつくりかたまでは詳しくわかりません。 にんじんジャムのレシピは検索すれば色々あるとおもわれますので、そちらを参考にしてください。 レモンとアーモンドのかおり、控えめの甘み、きれいなオレンジ色という記憶はあるのですが・・。 参考にならなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

トマトジャムと、人参ジャムについて 補足をありがとうございます! 参考になりましたよー^^。 一人では上手く作れるか不安なので、 今度、私にジャム作りを教えてくれた人と 一緒に作ってみようと思います!

  • 回答No.4

難しいことは良くわからないのですが 冷凍ブルベリーなどの袋の裏によくジャムの作り方が書いてあります。 100グラムに対して砂糖が30グラム、あとはレンジでチーンなんですが、ご自分で調整してみてはいかがでしょうか、作る分量を少なくして、砂糖を減らしてみるといいですよ!よくやります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

袋の後ろに書いてあるなんて! 知りませんでした。 冷凍ブルーベリーでこんなに手軽に 出来るのは、嬉しいですね。

  • 回答No.2
  • paste8
  • ベストアンサー率46% (51/110)

私自身は、ジャムは滅多に買わないのですが、砂糖不使用の場合に防腐剤を入れるかどうかは、ケースバイケースだと思います。 有機系を標榜している場合は、入れないと思います。 保存対策としてはおそらく、パスツリゼーションをきっちりやって小分けにしているのではないでしょうか。 完全密封できる入れ物を熱湯消毒して、作ったジャムを入れ、それをまたお湯に入れて加熱殺菌し、熱いうちに蓋をします。そうしておいて冷蔵庫で保存すればそれほど早めに食べなくても大丈夫だと思います。 手作りジャムは私もよく作りますが、もともとも果物が甘ければそれほど砂糖は入れなくてもジャムになります。 果物にはもともと果糖が含まれていて、それの甘みですから。 なので、どれくらいまで砂糖を減らせるか、という質問には果物の種類によってはかなり可能です、と答えられますが、かわりに果糖がたっぷり含まれた果物を使うわけですから、ローカロリーになっているとは思えないですよね(^^)。 で、あまり甘くない果物で、砂糖を入れないとどうなるかというと、もともと含まれているだけのペクチンの量では凝固作用が期待できなくなります。 市販の砂糖不使用のジャムには、ほとんどすべてペクチンが添加してあると思います。 蛇足ですが、普通に使っている限り、ジャムに含まれる砂糖から摂取するカロリーなんてたかが知れていますよ。 あまりそこに拘らず(だって、砂糖不使用は買うと高いですし、作るのは手間がかかりますし)、自分の好みに合ったジャムを食べて幸せになる方がいいんじゃないかなぁ、なんて思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私はよくサン○○フォーを買います。 これに防腐剤が入ってはいないかも? ペクチン書いてあったか見てみます^^。 作るのは手間だけど、たまに作ります。 昨日りんごを蜂蜜で甘さつけて作りましたが、 りんごソースみたいになってしまって。 やっぱり少し砂糖は必要なのかも、と思って 質問してみました。 ジャム食べ過ぎなければ・・ね(笑)

  • 回答No.1
noname#16327
noname#16327

>砂糖不使用のジャム 砂糖不使用でカロリーが低いものは基本的にジャムではありません アメリカならジャム風味なものとも言えません >手作りジャムで、なるべく砂糖を抑えて 基本的に砂糖を減らすとジャムにはなりません 添加する砂糖を減らしたいのであれば甘くて果糖が多いものを選択しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アメリカ在住の方ですか? >砂糖不使用でカロリーが低いものは基本的にジャムではありません そうなんですか?! ただの果物の煮物でしょうか? >基本的に砂糖を減らすとジャムにはなりません ということは、あの粘りというかジャム状にするのが 砂糖の働きなんですか? 粘りなら、ペクチンでも代用できるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 砂糖不使用のジャムについて

    白砂糖の摂取による体の冷えや、糖化による肌の老化を避けたいので、最近白砂糖を控えるように心がけています。 ジャムをよく食べるので、砂糖不使用のジャムを買ってみたのですが、原材料に果糖と表記してありました。 白砂糖入りのジャムよりは果糖入りのジャムの方が、冷えと肌の老化をできるだけ避けるにはよいのでしょうか。 また砂糖不使用で果糖でなく、ぶどう果汁などの果汁で甘みをつけたジャムがありますが、そのようなジャムを選ぶのが一番よいでしょうか。 3種類のジャムの違いや体への影響について知りたいです。

  • さつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムの保存

    手作りのジャムの保存について質問です。 保存性を高めるため、ジャムはいつも果物などの50%の砂糖を加えて作っています。 瓶は最初に煮沸し、ジャムを詰めた後再度煮沸する作り方です。 ですがさつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムはどうなんだろうと思い質問させてもらいました。 さつま芋じゃむは水を加えて作るレシピばかりなのであまり保存性はよくなさそうで心配です。 ミルクジャムは牛乳から作るので練乳みたいなジャムだと思います。 柿ジャムは50%の砂糖を入れるレシピがなく、50%の砂糖はやはり甘すぎるのかと不安です。 できれば半年から1年以上は保存したいのですが今まで通りの作り方で持ちそうですか? 砂糖50%、煮沸消毒ということです。 1)さつま芋ジャム 2)ミルクジャム 3)柿ジャム 分かる部分で構いませんのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 防腐剤と目薬の使用期間

    目が乾くので、目薬を買おうと思ったのですが、ネットで目薬とドライアイについて調べると、目薬でも防腐剤の入ってないものがよいと書いてありました。 それで、防腐剤の入ってない目薬は開封後すぐに使い切らないといけないとありました。 でも、市販されている目薬の裏の成分が書いてあるところに防腐剤は 防腐剤と記載されてるんでしょうか? それとも、防腐剤にも種類があって、薬品名で表示されている? そして、防腐剤の入っていない目薬は開封後どのくらいの期間内に使いきらないといけないのでしょうか? それから、何かおすすめの目薬ありましたら、教えてくださると幸いです。

  • 手作りジャムの賞味期限

    防腐剤不使用/無着色/砂糖少なめの手作りジャムを購入しました。(500ml x3) 賞味期限は2015/05/01までとなっていますが、開封してからはどれくらいもつものなのでしょうか? ネットで調べてみると、冷蔵庫に保管し2週間~3週間くらいで使い切るのが好ましいと書いてありましたが、そんなに早く使い切る自信がありません。 みなさんのお宅ではどれくらいで食べきっていますか?

  • 常温保存可能な砂糖不使用の副菜

    常温保存可能な砂糖不使用の副菜(サイドメニュー)ってどんなものがありますか? 実家で親兄弟が集まって、手巻き寿司パーティーをします。 副菜(箸休めやオードブルてきなもの)を料理して持って行きたいのですが、その前の日の昼前に車で出かけ実家へは夜到着予定です。  保冷バッグには入れて行くつもりですが、車移動に6時間以上かかるので、お料理が傷まないか心配です。 (実家についたら冷蔵庫で保管できそうです) 保存がきく料理で思い浮かんだのは、おせち料理ですが、多量の砂糖が使われています。 少し調べてみると、砂糖は防腐剤の役目をしているので、日持ちさせようとしたら外せないのだそうです。 お祝いの席なので、ちょっと豪華に見えるもので、砂糖を使わずに傷みにくいお料理ってないでしょうか?

  • ジャムを使って肉の漬け込みダレを作りたい

    リンゴジャム・梅ジャムが冷蔵庫にたくさんあり、 これを肉の漬け込みダレに使いたいのですが、 タレの状態で保存は出来るでしょうか?ジャムは手作りです。 糖分は、ジャムを保存する為にそこそこ入れましたが、 市販ジャム程じゃないです。 あと、歯が弱い年配の家族のために、肉を柔らかくする方法として 考えていたのですが、漬け込み時間と柔らかさは比例しますか? 一日漬ければ、それだけ柔らかくなるのでしょうか?

  • 手作りジャムのことで・・

     手作りジャムの日持ちについて、検索したところ、50%の砂糖を入れていれば2年くらい大丈夫と書いてあったんですが、先日私が作ったりんごジャムは、甘さ控えめにしたために、50%も砂糖を入れていません。  糖度が低いと簡単に腐ると言う事ですが、ジャムが腐るとどうなるのでしょうか?私のりんごジャムは一ヶ月くらいたちますが、今のところ大丈夫です。冷蔵庫で、タッパに入っています。酸味の強い紅玉とレモンを多めにいれて作ったので、作った当初からすっぱいです。  “こうなったら傷んでいる”と言う目安があったら、教えてください。

  • ジャムを使わないでナパージュは作れますか?

    デコレーションケーキの仕上げに使うナパージュを手作りしたいと思っています。 いろいろレシピを見てみたのですが、どれもジャムを使っていますよね? 市販品は使いたくないので、ジャムを使わないで作れるナパージュのレシピが知りたいです。 ご存知の方、教えて下さい!

  • ジャムは腐ったらカビきますか?

    手作りのキンカンジャムはカビがきてなかったら食べられますか? 腐敗すると、必ずカビがくるものでしょうか? 匂いは特にないのですが、かじると苦味っぽいです。 腐っていると思うから、変な味がするのか、砂糖が足りなかったのかわかりません。

  • 手作りパンでカロリー制限したいんですが・・・?

    今現在、究極のダイエットではないんですが、少しでもカロリーを抑えた食生活を心がけています。 そこでパンを手作りするとき、食材で砂糖を使用しますが、代わりにオリゴ糖甘味料で焼き上げる事は出来ますか?(膨らみ方が悪いとか、醗酵しにくくなるとか・・・。) 他にカロリー制限できるパンのレシピなど、ご存知の方教えて頂けませんか? (冷凍保存可能な、食材で・・・)  よろしくお願いします。