• 締切済み

落札の件で大変困ってます!!

4日前に私の出品物が落札されました。しかし落札者から全く連絡がなく今日を期限に落札をキャンセルする旨を相手方に伝えましたが未だに連絡がありません。おそらく連絡はこないと思われます。それはそれで仕方が無いんですが落札者繰上げってありますよね。普通ならば次点者にお譲りするんですがあまりにも入札額が落札者と開きがありかなり大損してしまいます。商品は新品なんですがその商品の平均相場と比べても全然割りにあいません。そこでもう一度再出品したいんですがこういう場合次点者に断りを入れる必要があるんでしょうか? こういう場合いやがおうにも悪評価がついてしまうんでしょうか? 出来る限り悪評価を付けられるのだけは避けたいんですが。 大変困ってるんでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • mikiyu
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.7

不正行為が無いとした上でのお話です。 当方の場合は4日程度は許容範囲です。長くかかる方(落札者)は2・3週間振込みまでかかりますしね、逆に言えば何週間も経ってから次点の方を繰りあげる方が問題では?次点の方が既に同一品を落札している可能性もありますし、その場合同一品はいりませんし、繰上げ拒否をすれば「どちらでもない」が付いてしまいます。4日程度であれば繰り上げるべきでしょうが(当方の場合落札日の次の日に落札者から評価で 既に他で落札したから入らないとキャンセルされた上で悪評価まで入れられ、その上さらに半額以下で次点落札者を繰り上げましたよ)

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tiger9999
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

世の中このよな人沢山います。怪しい人は事前にブラックリストに登録をしましょう。

参考URL:
http://rating8.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=kodachrome6_6
takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

そのまま放置して再出品ですね。ただ手数料3%はかかります。落札者を削除すれば手数料はかかりませんが、次点者を繰り上げしないと、オークションマスターから悪評価がつきます。 次点者を放置すると落札手数料がかかります。 オークションなので幾らで売れても販売する義務が発生するのでこの場合はスタート価格を売りたい価格にあげておくべきでしたね。それか最低落札価格をつける。こういう場合もありますので私は売りたい価格にしています。入札は少ないですが売りたくない価格で落とされるよりはマシなので。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41546
noname#41546
回答No.4

 次点者の繰り上げは、落札者と取引に至らなかった以上義務であると考えます。  次点者は、落札者がキャンセルした場合に商品を購入できる期待をして当然です。落札者を削除したのに繰り上げしない場合にはヤフーから「非常に悪い」の評価が付きますが、こういったオークションマスターからの悪評価はオークションのルールに違反した証です。出品者は、出品当初から、開始価格以上のいかなる価格での落札も甘受する覚悟をしたはずです。取引したくないような価格から出品しないで下さい!  私が次点者で、無二のもの(無二のものでなければ、複数所有したいただけかもしれない)が再出品されれば、当然腹が立ちますよ。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ヤフオクならば…。 どうしても次点の方に譲りたくないなら、繰り上げの処理をせずに放置しておくこともできます。 (これが正しいかどうかは別として) ただし、今回連絡のない人の落札額に比例するシステム手数料3%はこちらが払うことになります。 代金徴収できないうえに手数料とられることがイヤならば安くなっても繰り上げ処理したほうがいいかもしれませんね。 繰り上げ処理をして次点の方が同意すれば取引しなければなりません。 繰り上げしなければ次点の方とはなんの縁もないので評価はお互いにできません。 質問者さんの意見をお聞きする限りだと、 ■次点の方にも譲りたくない。 ■悪評価は避けたい。 ですので、放置→再出品が一番よいかと。 次回からは開始価格もよくご検討のうえ出品されてくださいね^^

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149639
noname#149639
回答No.2

どこのオークションサイトですか? 私の使ってるところは落札者繰上げって規定はないのですが。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 落札者を繰り上げないで 連絡のない落札者の評価を「最悪」にして 新たに出品しましょう!  その際にその落札者をブラックリストに 加える事を忘れないように

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

このQ&Aのポイント
  • Windows10ノートPCを使用している際に、画面全体に数字の7が連打される問題が発生しました。この現象は削除ができないため、初期化を試みましたが、問題は解決されませんでした。
  • 初期化後も数字の7が入力され続け、マイクロソフトの暗唱番号入力枠やWi-Fiのアクティス番号入力枠、その他の検索枠にも同様の現象が見られます。この問題に対する具体的な対処方法について教えてください。
  • 富士通FMVを使用しており、数字の7がランダムに入力される問題で具体的な解決策を探しています。初期化だけでは問題は解消されず、効果的な対応についてアドバイスが必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう