• 締切済み

助けてください!!

私はジャンガリアンハムスターを飼っています。飼い始めてから約1年とちょっとが経ちました。しかし、この頃最近とてもかゆがったり、毛が薄くなったように感じます。かきすぎたのか、散歩したときにつけたものなのか原因はわかりませんが、1箇所傷になっています。 病院に連れて行きたいのですが、心配なんです。前に飼っていたハムスターが怪我をしたときに連れて行ったのですが、その次の日に死んでしまいました。だから、とても怖いんです。 自分自身ができる範囲でやれるのだったら治してやりたいので方法を教えてください!!どんなことでも結構です。それと、念のため病院へ行ったらどのくらいの費用がかかるのかも教えてください。

  • S0RA
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

  • natti777
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

前のハムちゃんが次の日に亡くなられたのですね… 怖い気持ちはわかります。 でも、病名や治し方がわからない場合、 病院に行って診てもらった方がいいかと… ・いつものゲージでつれて行く。 ストレスにならない為、理由を見つける為です。 ・掃除はして行かない どんな生活をしていたのか、見る為です。 ・なるべく揺らしたりしない様に ストレスを作らない為です。 これらを意識していればいいと思います。 ハムちゃんが治ります様に…

回答No.5

心配ですね。うちの子も一つ傷がありました。 最初は小さかったんですが、どんどん掻きむしちゃって、とても大きなかさぶたになっていました。(直径1cmぐらい)幸い(?)獣医さんに行ったときにはまだばい菌が入ってなかったので、大事には至らなかったのですが、ばい菌が入って膿んでしまうと取り返しのつかないことになると獣医さんから、お叱りを受けました。  ですから、みなさんがおっしゃるように獣医さんへ行くのが最善であり、飼い主であるあなたが最もすべきことだと思います。もし、今すぐは無理と言うのであれば、床材を新しいものにかえ、生理食塩水で消毒(綿棒でつけてました)してあげるのが良いそうです。あくまでも応急処置(?)ですので、やらずに獣医さんへ行くべきです。ハムスターは痒いのを我慢できないから、どんどん掻きむしってしまいます。  ぜひ、傷が大きくならないうちに、連れて行ってあげてください。早くよくなるように祈ってます。

S0RA
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 応急処置をしなければならなくなる前に病院に連れて行きたいと思います。

  • angormore
  • ベストアンサー率16% (44/262)
回答No.4

前回の件が、獣医へ連れて行ったがために発生した死亡事故なら、獣医を変えれば済むことよ。 ジャンのためにも、気になったらちゃんと獣医へ連れて行ってあげて! ちなみに、人間の素人の知識で何かを行うほうが危険だよ。 なお、ハムの毛が薄くなるのは、「ストレス性のはげ」から「夏毛への生え変わり」までいろんな原因が考えられるから、文章だけじゃわからない。

S0RA
質問者

お礼

そうですね、素人がやるほうが危険ですよね!やはり獣医を変えて診ていただいたほうがいいですよね。 助言ありがとうございます。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.3

こんばんは、すこしでも?と感じたときは 獣医さんに診察してもらって下さい。 ハムスターの寿命は短いので、飼う前から 覚悟が必要です。1年を過ぎると、高齢に なってしまいます。 診察は保険が利かないので、事前に電話をして ジャンガリアンを診察してもらえるか、 診察料はどのくらい掛かるかなど尋ねて下さい。 電話の問い合わせに対して横柄な対応でしたら その動物病院を利用しないことをお勧めします。 現在の飼育環境なども獣医さんに 説明して下さいね。 敷材が原因でアレルギーを起こし 脱毛や毛を掻き毟るハムスターもいます。 ハムスターも個体差があるので、この方法が 一番!ということはありません。上手に獣医さんの アドバイスを取り入れながら、ジャンガリアンが 快適に過ごせるようにお世話して下さいね。 ちなみに、パインチップ(針葉樹林の木くず) でアレルギーを起こすハムスターも多いと聞きます。

S0RA
質問者

お礼

敷材が原因でアレルギーを起こしてしまうなんてしりませんでした! いろいろとありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.2

どちらにお住まいか分からないのですけど、地域によっては ハムをきちんと診てくださる獣医さんは少ないようです。 以前ハゲ気味だった子は、検査2種で6千円、さらに診察料で1万円ほどかかりました。 ただこれは、川崎の全国的に有名な獣医さんで、指導通りのダイエットで蛋白不足から 禿げたようです。 (後に横浜の鳥類で有名な獣医さんで、おそらくそうだろうと判明) 設備が充実している分、高かったです…。 病院によりますので、5千円しないところの方が多いと思います。 クレジットカードが使える獣医さんも増えてきておりますので、 お電話でご確認されると良いのではないでしょうか? 勿論獣医さんへ行かれるよう、お奨めいたします。 前回の怪我はどういう状況か分かりませんし、獣医さんのミスかどうかも判断できません。 同じ獣医さんでなくてもいいですよね? 痒がってハゲたというのは、ニキビダニ、アレルギー、ヒゼンダニ(疥癬)等があります。 疥癬でしたら人間にもうつります。 ニキビダニは、他に病気を持っていて発症することが多いのです。 いくら詳しく勉強しても、素人がどうこう出来るものではありません。 ヒゼンダニでも投薬が必要です。 細菌性の皮膚炎であっても抗生物質の投与が必要なのです。 真菌が原因であれば、抗真菌剤が必要です。 信頼できる獣医さんは、ハムに強いショップさんや犬猫の獣医さんのネットワークからでも 探すことが出来ます。 「念のため」でなく「ご自分でお出来になる範囲」でもなく、 獣医さんの診察が必要です。 ハムに触られた後は、(今もそうですが、これから先も)手を洗われて、 ハムのケージ自体、衛生的に保つようにします。 パインチップや牧草で、今までは大丈夫だったのにアレルギーを起こした可能性も ゼロではありません。 こちらでも結構ですし、知恵袋でも良いと思います。 「○○県△△市」等のように限定されて、小型げっ歯類に強い獣医さんを 探されるのも、ひとつの方法です。

S0RA
質問者

お礼

とても詳しくご丁寧にありがとうございます。 やはり、診察してもらいに行ったほうが良いですよね。本当にありがとうございます。

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.1

http://www.arainodendo.com/akinai/610.html ペットにも効くやぅですのでお調べ下さい。

参考URL:
http://www.arainodendo.com/akinai/610.html
S0RA
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、ハムスターって入浴できないと聞いたことがあるんです・・。でも、教えてくださっただけで嬉しいです。

関連するQ&A

  • ハムスターの脱毛

    ジャンガリアンハムスターを飼っています。頭の後ろから背中にかけて毛が抜けます。以前も2回ほどありましたが、しばらくすると自然に治りました。 今回は、抜けている範囲が広く、なかなか治りません。 原因と治療法を教えて下さい。

  • ジャンガリアンハムスターに関して

    お世話になります。 まだまだ初心者でジャンガリアンハムスターを飼い始めて5ヶ月が経ちます。生後はおよそ半年です。 詳しい方などにお聞きしたいのですが、半年経ったので、定期検診に行った方がいいのかなと思っているのですが、どうでしょうか? いつも呼ぶと元気に寄ってくる可愛いやつです。 ですから、病気してないかとか、怪我をしていないか、健康ですくすく成長しているか、といったことが心配です。 心配しすぎと言われればそうかもしれないのですが、小さくても大切な命です。それを預かっている身でありますし、ハムスター自身の人生をより良いものにしてやりたいというのがあります。 一応、家の近くで徒歩でいける距離に動物病院があります。 未熟者ですが、よろしくお願いします!

  • ハムスターがやたら水を飲みます。

    こんばんは。 飼っているハムスターが、最近やたらと水を飲むようになりました。 えさは今までと同じように与え、生野菜(キャベツ)も与えているんです。 いきなりのことで、心配です。 寒くないように適度に暖かくしたりもしています。 散歩も元気にやってます。 冬が近づいているから…とか、何かあるのでしょうか? もし分かる方がいらっしゃったら、教えてください。 お願いします。 ジャンガリアンハムスター、生まれて2年ぐらいになると思います。

  • 怪我しているハムスターに…

    もしよかったら、誰か意見下さい。 私は、ジャンガリアンハムスターを最近飼い始めました。そんなある日、ハムスターが足を怪我してしまい病院へ、お医者さんの勧めもあり、怪我が治るまではケージからケースで様子を見るように勧められました。そこで事件が起きました。 その事件とは、水をハムスターに上げる際に、手を滑らせ水入れごと落としてしまい飼い始めて初めて鳴かれてしまいました。 もう私が手を差し出しても鳴かれてしまい…もうどうしていいのかわかりません。 誰か助けてください。

  • ハムスターの目が・・・

    初めまして、こんばんわ。質問は初めてさせていただきます。 今日の夕方頃から、我が家のジャンガリアンハムスター(♂二歳)の両目が腫れ、目やにのような白っぽい物でくっ付いてしまっているらしく、目があきません。目やにの方を水につけた綿棒でとると、かろうじて半分くらい目は開けられるようになったのですが、いまだ腫れは引かず、ハムスター自身元気がありません。明日、朝一番に病院には連れて行く予定ですが、心配で仕方ないです。 同じような症状が、飼われているハムスターに出たことはある方、その時の状況と、よければ対処の仕方を教えていただけませんか?どうぞ、お願いします。

  • ハムスターに異常が

    ジャンガリアン 雌二歳半を飼っています。なんだか、陰部がおしっこで汚れ、まわりの毛がまったくありません。おしっこで汚れるのは高齢が原因のひとつかと思いますが、なんだか普段なら寝ている朝なのに、行動が落ち着きません。陰部のまわりの毛がなかったのですが、ハムスターの陰部って、毛で覆われてますよね???なにか非常事態でしょうか?

  • ジャンガリアンハムスター 汚れ

    ジャンガリアンハムスターのサファイアブルーを飼っています。 最近お尻の方の毛が汚れています。 数日前にお尻の方が茶色い気がして、次の日に見たら治っていました。 今はうっすらと汚れていて、意識して見たら他の所の毛よりちょっと茶色いという感じです。 ハムスターにとって下痢は深刻なのでもしそうだったらと心配になります。 下痢の症状について調べましたがあまり当てはまってはいませんでした。 うんちは固くて正常で、汚れといっても明らかな汚さでないし、全く濡れてもいなくて乾いています。 そしてお尻の方といっても、後ろの方の毛が汚れていてお腹の白い部分にある肛門の所は茶色くありません。 食欲もあり、元気です。 数日前に見た時は肛門らへんも汚れてる気がしたのですが、次の朝見たら治っていたので気のせいでしょうか?本当の下痢だったらそんなすぐに戻りませんよね… ただの心配のしすぎかも知れませんが、小さくてちょっと病気になっただけで危険な状態になってしまう動物なので気になってしまいます。 乾いてる状態で少し汚れているのは正常でしょうか? 病院に行く必要はありませんか? よろしくおねがいします_(._.)_

  • ゴールデン×ジャンガリアン!?

    とてもくだらない質問します(´∀`;) ゴールデン×ジャンガリアンで子供を作ることってできたりしますか?? ハムスターの交尾は早いそうなので、ちょっと散歩させたときに 妊娠とかしてしまわないか心配です。 ハムスター界では、種類が違うと、人間界での人間×サルの子供のようなものなのか気になって質問しました。 気が向いたときにでもお願いしますww

  • ハムスターが大怪我を・・・!!

    うちでは、ゴールデンとジャンガリアンを別々で一匹ずつ飼っているのですが、どうやって入り込んだのか、部屋を留守にしている間にゴールデンがジャンガリアンの小屋に入り込んでしまい、噛み付いてジャンガリアンに大怪我をさせてしまいました。 大急ぎで病院に電話してみたところ、「ハムスター同士でケンカして怪我をするのはよくあることです。血が止まっていれば大丈夫ですよ。自分の治癒力で治すので、そのままで大丈夫です。ときどき消毒をしてあげるといいですよ。」とのことでした。 でも、傷口が結構深そうで・・・。あごのあたりから右腕まで、ゴボッとえぐられてるというか・・・。肉が食いちぎられたわけではありませんが、ゴールデンの歯が結構深く食い込んだようです。 ジャンガリアンは今横になって寝ています。お医者さんが「元気がなくなって食欲がなくなるかもしれませんので、はちみつとかを口にもっていってあげてください。」とかおっしゃってましたが、傷が深そうなわりには、自分で水も飲んでいるし、チーズをあげたところ、モクモクとかじっていました。 ヨロヨロしながらも自分で動いて、いつもどおりの格好で寝転んだり、傷口をしきりに舐めたりしています。 家族は「みていると痛そうだけど、ちゃんと食べてるし動いてるし、大丈夫なんじゃないの?」というのですが、見た目がかなり痛々しいので、とっても不安です。お医者さんも言ってるんだから大丈夫なんでしょうけど、ハムスターってつらくても表に出さないときいたので、我慢して元気そうにみせてるのかなー・・・、と心配です。 同じような経験がある方、どうやって看病したか、ぜひ教えてください。

  • ジャンガリアン‥病気?

    今さっき家に帰ってきてから気付きました。ペットのジャンガリアンハムスターの片目が潰れていました。 目から涙が出たような感じで目の周りだけ毛が無くなっていて気持ち赤くなっている気がします。 友人から貰ったジャンガリアンです。友人は一年ぐらい飼っていたらしいです。私はまるまる二年を飼っています。 老いでしょうか?病気でしょうか?明日病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?