• 締切済み

助けてください!!

私はジャンガリアンハムスターを飼っています。飼い始めてから約1年とちょっとが経ちました。しかし、この頃最近とてもかゆがったり、毛が薄くなったように感じます。かきすぎたのか、散歩したときにつけたものなのか原因はわかりませんが、1箇所傷になっています。 病院に連れて行きたいのですが、心配なんです。前に飼っていたハムスターが怪我をしたときに連れて行ったのですが、その次の日に死んでしまいました。だから、とても怖いんです。 自分自身ができる範囲でやれるのだったら治してやりたいので方法を教えてください!!どんなことでも結構です。それと、念のため病院へ行ったらどのくらいの費用がかかるのかも教えてください。

• S0RA
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

• natti777
回答No.6

前のハムちゃんが次の日に亡くなられたのですね… 怖い気持ちはわかります。 でも、病名や治し方がわからない場合、 病院に行って診てもらった方がいいかと… ・いつものゲージでつれて行く。 ストレスにならない為、理由を見つける為です。 ・掃除はして行かない どんな生活をしていたのか、見る為です。 ・なるべく揺らしたりしない様に ストレスを作らない為です。 これらを意識していればいいと思います。 ハムちゃんが治ります様に…

回答No.5

心配ですね。うちの子も一つ傷がありました。 最初は小さかったんですが、どんどん掻きむしちゃって、とても大きなかさぶたになっていました。(直径1cmぐらい)幸い(?)獣医さんに行ったときにはまだばい菌が入ってなかったので、大事には至らなかったのですが、ばい菌が入って膿んでしまうと取り返しのつかないことになると獣医さんから、お叱りを受けました。  ですから、みなさんがおっしゃるように獣医さんへ行くのが最善であり、飼い主であるあなたが最もすべきことだと思います。もし、今すぐは無理と言うのであれば、床材を新しいものにかえ、生理食塩水で消毒(綿棒でつけてました)してあげるのが良いそうです。あくまでも応急処置(?)ですので、やらずに獣医さんへ行くべきです。ハムスターは痒いのを我慢できないから、どんどん掻きむしってしまいます。  ぜひ、傷が大きくならないうちに、連れて行ってあげてください。早くよくなるように祈ってます。

S0RA
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 応急処置をしなければならなくなる前に病院に連れて行きたいと思います。

• angormore
回答No.4

前回の件が、獣医へ連れて行ったがために発生した死亡事故なら、獣医を変えれば済むことよ。 ジャンのためにも、気になったらちゃんと獣医へ連れて行ってあげて! ちなみに、人間の素人の知識で何かを行うほうが危険だよ。 なお、ハムの毛が薄くなるのは、「ストレス性のはげ」から「夏毛への生え変わり」までいろんな原因が考えられるから、文章だけじゃわからない。

S0RA
質問者

お礼

そうですね、素人がやるほうが危険ですよね!やはり獣医を変えて診ていただいたほうがいいですよね。 助言ありがとうございます。

• ni2
回答No.3

こんばんは、すこしでも?と感じたときは 獣医さんに診察してもらって下さい。 ハムスターの寿命は短いので、飼う前から 覚悟が必要です。1年を過ぎると、高齢に なってしまいます。 診察は保険が利かないので、事前に電話をして ジャンガリアンを診察してもらえるか、 診察料はどのくらい掛かるかなど尋ねて下さい。 電話の問い合わせに対して横柄な対応でしたら その動物病院を利用しないことをお勧めします。 現在の飼育環境なども獣医さんに 説明して下さいね。 敷材が原因でアレルギーを起こし 脱毛や毛を掻き毟るハムスターもいます。 ハムスターも個体差があるので、この方法が 一番!ということはありません。上手に獣医さんの アドバイスを取り入れながら、ジャンガリアンが 快適に過ごせるようにお世話して下さいね。 ちなみに、パインチップ(針葉樹林の木くず) でアレルギーを起こすハムスターも多いと聞きます。

S0RA
質問者

お礼

敷材が原因でアレルギーを起こしてしまうなんてしりませんでした! いろいろとありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.2

どちらにお住まいか分からないのですけど、地域によっては ハムをきちんと診てくださる獣医さんは少ないようです。 以前ハゲ気味だった子は、検査2種で6千円、さらに診察料で1万円ほどかかりました。 ただこれは、川崎の全国的に有名な獣医さんで、指導通りのダイエットで蛋白不足から 禿げたようです。 (後に横浜の鳥類で有名な獣医さんで、おそらくそうだろうと判明) 設備が充実している分、高かったです…。 病院によりますので、5千円しないところの方が多いと思います。 クレジットカードが使える獣医さんも増えてきておりますので、 お電話でご確認されると良いのではないでしょうか? 勿論獣医さんへ行かれるよう、お奨めいたします。 前回の怪我はどういう状況か分かりませんし、獣医さんのミスかどうかも判断できません。 同じ獣医さんでなくてもいいですよね? 痒がってハゲたというのは、ニキビダニ、アレルギー、ヒゼンダニ(疥癬)等があります。 疥癬でしたら人間にもうつります。 ニキビダニは、他に病気を持っていて発症することが多いのです。 いくら詳しく勉強しても、素人がどうこう出来るものではありません。 ヒゼンダニでも投薬が必要です。 細菌性の皮膚炎であっても抗生物質の投与が必要なのです。 真菌が原因であれば、抗真菌剤が必要です。 信頼できる獣医さんは、ハムに強いショップさんや犬猫の獣医さんのネットワークからでも 探すことが出来ます。 「念のため」でなく「ご自分でお出来になる範囲」でもなく、 獣医さんの診察が必要です。 ハムに触られた後は、(今もそうですが、これから先も)手を洗われて、 ハムのケージ自体、衛生的に保つようにします。 パインチップや牧草で、今までは大丈夫だったのにアレルギーを起こした可能性も ゼロではありません。 こちらでも結構ですし、知恵袋でも良いと思います。 「○○県△△市」等のように限定されて、小型げっ歯類に強い獣医さんを 探されるのも、ひとつの方法です。

S0RA
質問者

お礼

とても詳しくご丁寧にありがとうございます。 やはり、診察してもらいに行ったほうが良いですよね。本当にありがとうございます。

• ricanmuri
回答No.1

http://www.arainodendo.com/akinai/610.html ペットにも効くやぅですのでお調べ下さい。

参考URL:
http://www.arainodendo.com/akinai/610.html
S0RA
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、ハムスターって入浴できないと聞いたことがあるんです・・。でも、教えてくださっただけで嬉しいです。