• ベストアンサー

ゴールデン×ジャンガリアン!?

とてもくだらない質問します(´∀`;) ゴールデン×ジャンガリアンで子供を作ることってできたりしますか?? ハムスターの交尾は早いそうなので、ちょっと散歩させたときに 妊娠とかしてしまわないか心配です。 ハムスター界では、種類が違うと、人間界での人間×サルの子供のようなものなのか気になって質問しました。 気が向いたときにでもお願いしますww

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51431
noname#51431
回答No.1

ゴールデンとジャンガリアンでは異種交配になってしまいます。 染色体数が違うので母子ハムともに死んでしまう可能性が高いそうです。(妊娠はするようです) 参考サイトによると、種類が違っても交尾自体はしてしまうようなのと、体の大きいゴールデンがジャンガリアンを食べたり怪我をさせる可能性もあるそうなので、ゴールデンとジャンガリアンが一緒にいるのも危なさそうですね。 http://hamster-santa.info/movie/log/eid137.html http://f14.aaa.livedoor.jp/~hamster/bekyou_hanshoku.html http://www.yoyohru.com/ninsin2.html いずれにせよ完全に離しておくか、人間がずっと見ておいたほうが良いと思います。 ハムは縄張り意識がとても強いので、兄弟でも大人になって一緒のゲージに入れておくと喧嘩したりしますから。 素人意見ですのでご参考まで。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2ですけど、こういうところでハムの異種交配が可能な組み合わせがあると知って興味本位でしてしまう方がゼロではないのですので、それが嫌で少しきつい書き方をしてしまったと思いますけど、気を悪くされたらすいませんーー;

tsukasa366
質問者

お礼

わざわざありがとうございます(´∀`*) ・・・いえいえ、とても参考になりましたよ!!! 愛ハムにもしものことがあったらいけないので、 近づけないようにしたいと思います!!

回答No.2

ゴールデンとジャンガリアンはそもそも繁殖できません。 どちらもハムスターと名前に付きますけど、全く別の生き物です。 ジャンとキャンベルだけは交配できますがさせるべきではないですし、絶対駄目です。 ハイブリッドといわれるもので、生まれた子供のオスは生殖能力を持たない、又生まれつき抵抗力の弱いこや先天的に異常をもった個体が多い、母体への影響も多大です、その前に妊娠させる事自体が難しい。 ハムスターが好きなら興味本位でもこのような質問を不特定多数の人間が見るような所ですべき事でもないと思います。 そもそもゴールデンは縄張り意識がジャンよりも強いです、ゴールデン自体が同居させる事ができません、ゴールデンは噛む力が物凄く強いですから、怪我ではすみませんよ。