• ベストアンサー

ゴールデン×ジャンガリアン!?

とてもくだらない質問します(´∀`;) ゴールデン×ジャンガリアンで子供を作ることってできたりしますか?? ハムスターの交尾は早いそうなので、ちょっと散歩させたときに 妊娠とかしてしまわないか心配です。 ハムスター界では、種類が違うと、人間界での人間×サルの子供のようなものなのか気になって質問しました。 気が向いたときにでもお願いしますww

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51431
noname#51431
回答No.1

ゴールデンとジャンガリアンでは異種交配になってしまいます。 染色体数が違うので母子ハムともに死んでしまう可能性が高いそうです。(妊娠はするようです) 参考サイトによると、種類が違っても交尾自体はしてしまうようなのと、体の大きいゴールデンがジャンガリアンを食べたり怪我をさせる可能性もあるそうなので、ゴールデンとジャンガリアンが一緒にいるのも危なさそうですね。 http://hamster-santa.info/movie/log/eid137.html http://f14.aaa.livedoor.jp/~hamster/bekyou_hanshoku.html http://www.yoyohru.com/ninsin2.html いずれにせよ完全に離しておくか、人間がずっと見ておいたほうが良いと思います。 ハムは縄張り意識がとても強いので、兄弟でも大人になって一緒のゲージに入れておくと喧嘩したりしますから。 素人意見ですのでご参考まで。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2ですけど、こういうところでハムの異種交配が可能な組み合わせがあると知って興味本位でしてしまう方がゼロではないのですので、それが嫌で少しきつい書き方をしてしまったと思いますけど、気を悪くされたらすいませんーー;

tsukasa366
質問者

お礼

わざわざありがとうございます(´∀`*) ・・・いえいえ、とても参考になりましたよ!!! 愛ハムにもしものことがあったらいけないので、 近づけないようにしたいと思います!!

回答No.2

ゴールデンとジャンガリアンはそもそも繁殖できません。 どちらもハムスターと名前に付きますけど、全く別の生き物です。 ジャンとキャンベルだけは交配できますがさせるべきではないですし、絶対駄目です。 ハイブリッドといわれるもので、生まれた子供のオスは生殖能力を持たない、又生まれつき抵抗力の弱いこや先天的に異常をもった個体が多い、母体への影響も多大です、その前に妊娠させる事自体が難しい。 ハムスターが好きなら興味本位でもこのような質問を不特定多数の人間が見るような所ですべき事でもないと思います。 そもそもゴールデンは縄張り意識がジャンよりも強いです、ゴールデン自体が同居させる事ができません、ゴールデンは噛む力が物凄く強いですから、怪我ではすみませんよ。

関連するQ&A

  • ジャンガリアンについて

    これからジャンガリアンを飼おうと思っています。つがいで飼いたいのですが、ハムスターの飼い方の本で「ジャンガリアンは野生でもつがいで暮らしているのでつがいで飼うこともできる」と読んだのですが、もし子供ができてからは、どのようにすればいいのでしょうか?それが心配です。子供をたくさん産むので、やはり一匹ずつ違う飼育ケースで住まわせるのがベストなんでしょうね。

  • ゴールデンハムスターの繁殖について

    初めてゴールデンハムスターを飼っているのですが、その子が死んだ後も遺伝子をずっと残していけるようにと繁殖を考えています。 飼育書を読んだり、インターネットなどで繁殖について調べましたが、ジャンガリアンに関するものばかりでゴールデンに関するものがあまりありませんでした。 ですので、皆さんからゴールデンハムスターの繁殖に関するアドバイスをいただけないでしょうか? ずっと同じゲージに入れておいたほうがいいのか、交尾させるときだけ同じゲージに入れるのか、など・・・ 繁殖に際しての注意点や、繁殖方法についてなど些細なことでも結構ですのでよろしくお願いします。 ちなみに♂♀のハムともに生後7ヶ月くらいで、いたって健康です。里親も3人ほど決めてありますし、その他の子供たちも♂♀それぞれの飼い主(私は♀の飼い主です)で引き取ります。 皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • ゴールデンハムスター体重

    ハムスターの体重について質問させて下さい。 お誕生日が8月8日のゴールデンハムスター♂を飼い始めたのですが、 現在の体重が26.5gと、大変軽いのが気になっています。 誕生日が1か月遅れのもう一匹のゴールデンハムスター♀は体重が62.5gと、 約2倍以上の重さがあります。 実はジャンガリアンではないのだろうかと思ってしまうほどです。 本来、この程度の体重でも心配する必要はないのでしょうか?

  • ジャンガリアンの妊娠

    7月5日に交尾をしたジャンガリアンですが、23日の時点で体重が増えていず(37gのまま)お腹のふくらみもなく、妊娠しなかったのかなと思っていました。しかし、今朝体重を量ってみたら43gあります。5日で5gの増加です。お腹周りも大きくなって、触ると張っているようですが妊娠しているのでしょうか?それとも単なる体重増加でしょうか・・・?確かにこの一週間は活動的で、エサも大変よく食べています。妊娠した場合は交尾から何日目ぐらいから体重が増加するのでしょうか?ジャンガリアンの妊娠期間は約3週間と聞いていますが、日数があわないので心配しています。

  • ハムスターの妊娠について

    私の家には、プディングハムスターと、ジャンガリアンハムスターがいます。このまえその2匹が交尾をしました。でも、そのまえから何度も交尾をしても、妊娠しません。おなかがふくらむんですけど、何日かたつと、もとにもどってしまいます。それは、種類がちがうからでしょうか?

  • ゴールデンとジャンがリアンが同じ部屋にいます

    ジャンガリアンを飼っていたのですが、ゴールデンハムスターも飼いはじめました。 ケージはもちろん別にしていますが、ゴールデンはジャンガリアンとは性質が違うようで夕方から深夜まで、ずっと回し車をガラガラと回しています。 うるさいのはダメと飼育書に書いてあるので同じ部屋はだめでしょうか? たまに小さな子供が遊びに来るので、鍵をつけた部屋にハムスターを住ませています。 もう一部屋に鍵をつけるのは結構経費がかかりますので、サイレンとホイールなどで静かにすれば大丈夫なようなら、そうしたいと思っています。 不勉強なもので、お手数をおかけしますが、お知恵をかしてください 宜しくお願いします。

  • ゴールデンハムスター

    近所のペットショップで、気になるゴールデンハムスターと出会いました。 ただ、今までジャンガリアンしか飼ったことがなく、 ゴールデン=大きい というイメージが強いので、どうだろう…という不安もあります。 飼育本は山と持っているのですが、実際に飼っている方の意見・アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ゴールデンハムスターと長毛ハムスター

    きのう、ゴールデンハムスターについて質問をしたのですが、今度は長毛ハムスターについて聞いてみたいことがあるので質問させていただきます。 ちなみに、私はジャンガリアンしか飼ったことがありません。 (1)ゴールデンと長毛だと、育てやすさは違うのでしょうか? (2)長毛だと特別なお手入れとかあるのでしょうか? 今日中に1匹迎えたいので、わかる方がいましたら、大至急回答いただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • ジャンガリアンハムスターの妊娠と交尾について

    こんにちは。 我が家にはジャンガリアンのブルーサファイアの雌と、パールホワイトの雄を飼っています。 二匹とも、生後5ヶ月です。 この2匹はペットショップで仲良くなり、3ヶ月ほど同じゲージでずっとくっついて仲が良かったので、つがいでのみの販売で購入しました。 ペットショップでは交尾などの行為は見たことがない。との事だったんですが、購入した晩に交尾しているのを目撃してしまい、慌ててハムスターの妊娠や出産について調べました。 交尾後ぐったりする様子も見られたので妊娠したのかな?とも思い、また3ヶ月も一緒だったので不妊なのかな?とも考えていました。 交尾から8日後、雌が雄を嫌がるようだったので、すぐにゲージを1匹ずつに分けました。 交尾から今日で20日になります。 交尾から10日頃からは私以外の家族が近づくと前を通っただけでも、鳴いて威嚇までしてました。 巣作りもしてて、ゲージも箱やのれんを使い、出産の準備をしていたのですが。 3日ほど前からやけに大人しく巣の中で寝てる時間が増えたので、出産はそろそろなのかな?と思っていたんですが。 今日、雌をゲージから出して遊んでいると、雄をやけに気にしていたので、お外遊びの柵内で2匹を会わせてみると、早速交尾をはじめました。 交尾後少しの出血もみられました。 ハムスターは交尾をすると、ほぼ確実に妊娠すると調べたら書いてあったのですが、交尾をするってことは妊娠していなかったのでしょうか? 偽妊娠だったんでしょうか? 我が家に来てすぐの事だったので、交尾直後の体重は計れてません。 少しお腹が膨らんできたようにも思えたのですが、気のせいだったのでしょうか? 今は2匹ともなついてくれているので、体重も計れますが。 ちなみに、雄のパールホワイトは本当に真っ白で、もしかしたら、パールホワイトとパールホワイトの子だったりするのかもしれません。 この組み合わせは調べたら良くないとありました。 雄が不妊症って可能性もあるのでしょうか? 赤ちゃんが産まれたら、我が家でも何匹かは育てて、ペットショップの方も思い入れの強いハムのカップルだったので、赤ちゃんを何匹か引き取って育てたいとも言ってくれています。 本当に寝るときも回し車もご飯も常に一緒の仲良しカップルだったので、たまには一緒に遊ばせてあげたいとも思っています。 今回の交尾で子供が出来なければ、不妊症の可能性は高いのでしょか? 発情したら可哀想だけど、止めてあげることも出来るので、たまには一緒に遊ばせてあげてもいいのでしょうか? 赤ちゃんを楽しみにしていたので、少し残念です。

  • ゴールデンハムスターのごはんの量。

    ハムスターがジャンガリアン2匹、 ゴールデン1匹います。 ゴールデンハムスターを1週間前から飼育してるのですがイマイチ好物やごはんの量がわかりません。 よろしければゴールデンハムスターにどのようなごはんをどのくらいの量を1日何回あげているのか詳しく教えてください!!! 詳しい量がわかれば健康で長生きしてくれる気がします。 ひまわりの種が好物みたいで食べ過ぎてると思います。パンもあんまり好きじゃないみたいです。