• 締切済み

鼻周りが赤く痒い

1ヶ月前頃から、目の下で鼻の周りが赤くなってます。皮膚の薄い皮みたいなのが剥がれかけていて時々痒いです。その皮は指でこすれば容易に剥がれます。 また、顔を洗うと少し痛いときもあります。 空気が乾燥しているからこうなるのかはわかりませんが?病院へ行った方が良いのでしょうか? それとも何か良いケア方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

  • mrnrs
  • お礼率49% (54/110)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.1

直接、見てはいないので、書き込みの内容だけでは正確なことは言えませんが... 赤みと痒みがあるということは、炎症を起こしているかもしれませんね。 痛みまであるようですし、一度皮膚科医に診察してもらってもよいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 鼻の皮

    鼻の皮膚が顔を洗ったりすると、すぐに剥けてしまいます。時にはヒリヒリして痛くてお化粧もできません。以前に、デパートで古い皮膚などを取って肌のクスミや新しい肌を作る化粧水だけで鼻の皮が剥けてしまいました。ちゃんと保湿などケアはしているつもりですが・・・ 正しい鼻のケアを教えて下さい。

  • 犬の鼻が赤いです

    6歳 雑種 メス 食欲あり、快便、元気で、特に気になる症状はありません。 まだ寒い頃に鼻の皮がガビガビに乾燥していたのですが、 皮が全部剥がれて今度は赤い鼻になりました。 赤鼻になってから、もう1カ月は経つと思いますが、新たに皮がはる様子がありません。 今日などは鼻の両端が更に赤く(鼻をかみ過ぎた後のように)なっていました。 特に痛がる様子は無いですが、鼻を触ろうとすると嫌がります。 何かの病気でしょうか? 病院に連れて行った方がいいのでしょうか(>_<) どなたかご存じの方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 鼻のカサカサどーにかしたい!

    つい最近まで風邪をひいていて、鼻をかみすぎたせいか 鼻が皮がむける感じにひどくカサついているんです。 あまりクリームとかをつけすぎるとベタついてしまうし、 かといって普通のお手入れだと皮膚がポロポロと むけてきてしまうんです。 早く治したいんですけどどうしたらいいのか・・・。 もともと超乾燥肌で、口元や眉間なども乾燥して 粉をふいてしまうほどです。 どうしたらいいんでしょう・・・。 何かアドバイスありましたら教えて下さい。

  • 鼻の赤みなど

    鼻、小鼻の赤みで悩んでいます、20代の女性です。 肌はどちらかと言えば乾燥肌なのですが、鼻は油っぽいです。 なので鼻にはニキビが出来やすいです。 あと鼻、小鼻には角栓が目で見て凄くよくわかります。 多少毛穴が開いてるのがわかる部分もあります。 鼻の皮が薄く剥けたこともありました。 この赤みと角栓をなくすにはどうしたらいいでしょうか? スッピンで外に出られないし、家でも気になって仕方ありません。 ちなみにこの症状は、数か月前からだったと思います。 病院に行かずに治せたら、一番いいのですが。 どなたか宜しければ解答お願いします。

  • 鼻の頭の皮膚がむけます・・恥ずかしい(24歳♀)

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 スキンケアには気を使っていて、特に肌トラブルもなく比較的きれいな肌をキープできております。 ですが、鼻の頭の皮膚だけがむけてしまいます・・。 どんなにきれいにメイクができても、鼻の頭の皮がむけていると台無しです。。涙 乾燥かと思い、クリームなどを多めに塗ったりもしますが、なかなか改善されません。 季節に関わらず、ここ2,3年はこんな感じです。 母は、「鼻の皮膚に寄生虫がいるんでは?」と恐いことを言います。 皮膚科に行こうかとも思うのですが、皮がむけているくらいで病院にいくのも気が引けてしまって。 何かご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。。

  • 顔の乾燥。目のまわりはどうすれば???

    先月くらいからかなり顔が乾燥し顔の皮膚??? 皮がパラパラ落ちるくらいになりました。 まぶたの上がすごくて皮膚が薄くなり血がでます。 治ってきたと思うとまた皮がとれ血がでての繰り返し。 もう片方の目もそうなりそうです。 目の回りに薬をぬるわけにもいかないので困っています。 目の周りの乾燥を止めるにはどうすれば良いのでしょうか。お願いします。

  • 鼻のあたりの角質がとれて困っています。

    寒くなってきて、顔の角質がとれて困っています。特に鼻の周りがひどいです。若いころはこんなにカサカサなることはありませんでした。男なのでケアの仕方がわかりません。いい方法はありますか?よろしくお願いします。

  • 鼻の黒ずみがどうしてもとれない

    皆さんは、小鼻のケアってどうされてるんですか? 私は毛穴すっきりパックとクレンジングオイルを使っているのですが、角栓は取れるのに黒ずみが全然解消されないので困っています。鼻ほどではないのですが、頬もちょっと気になっています…。 吸引器具ならキレイに取れるんでしょうか(でも吸引器具は頬には使えないとか…本当でしょうか)? ついでなんですけど、最近鼻の下(穴と穴の間)が乾燥して、どんなにケアしても皮がむけてしまいます。化粧水パック+クリーム程度では太刀打ちできないみたいなのですが、皆さんはこんな事ないですか?対処法などご存知でしたら教えてください。

  • 鼻を触られる…

    20代、女です。 私はよく周りの人に鼻を触られたり、すすられたりします。 特に職場の上司は私と話すときに鼻を触ります。遠くに離れていてもです。 もちろん他の人と話したり時も触る事があるのですが、私の時は必ずと言っていいほどです。 またすれ違う時もスーンと吸ったりするので、臭いのかな?と思ったのですが 職場のワキガの人の近くでは息を吸ったり鼻を触ったりはあまりしていません。 家族や友達に臭いか聞いてみても全然臭くないと言われるし、たまに職場の人にもいい匂いだねと言われるので 臭い以外で鼻を触ったりすすったりしているのでしょうか? また、お客さんも鼻を触る確立が高いです。 かゆいという感じで結構きつくかいていて、顔をしかめたりするわけでもなく ムズムズした感じです。 その度になぜ?という気持ちで頭がいっぱいになります。 そこでお聞きしたいのですが、 ・鼻をかきたくなる顔ってありますか? 私は団子鼻で、横に広がっています。 あと、たまに乾燥して鼻のところの皮がめくれることがあります。 ・動物を飼っていることも関係あるのでしょうか? ・ファブリーズなど結構使っているのですがそれが原因の可能性もありますか? 気になりすぎて、最近は周りの人の反応ばかり見てしまいます。 よく見てみると家族もたまに鼻を触っています。 気にしすぎでしょうか?

  • 寝ると鼻がつまって苦しい(>_<;

    こんにちは。いつもお世話になってます。 なぜか最近(12月位から)夜ふとんに横になって 寝ると鼻がつまってきて息苦しくなるんです。 寝る前に鼻が通っていてもどんどんつまってきて 朝起きる時には口呼吸になっています。 朝起きた時に口の中がすごく気持ち悪いし、 咽が痛いのでなんとか鼻がつまらないように したいのですが…。 私は基本的にあまりいびきはかかないほうだったのですが、うちのだんなさんが言うには夜中ふと起きると 鼻がすごい音をだしているらしく『グッグガッ!グスッ!』という感じにすごく苦しそうに息をしているそうです。 あまりにひどい時は鼻が苦しすぎて起きてしまうくらいです。今日途中で目が冷めた時は寝るとしんどいので壁にもたれて座って寝ました。 どちらかというと、鼻水でつまっているというより 鼻に栓をされているような感じでまったく通らないです。 自分としては冬の本格的に寒くなってから そういう状況になったので、冬の空気の乾燥と関係あるのかとなんとなく思ったりしましたが、 空気が乾燥していると鼻がつまるって聞いた事ないしな~。という感じです。 誰かこういう症状になった方、こういう方法で直った!!とか知っておられる方いませんか? 病院に行った方がいいんですかね~?

専門家に質問してみよう