• ベストアンサー

歳相応の給料

31歳、女性、一般事務・営業事務の歳相応の給料はいくらぐらいでしょうか?只今転職活動中で、希望の給料をいくらぐらいにしたらよいか考え中です。会社や経験等にもよると思いますが(私は約9年経験しています)、だいたいの相場を知りたいので教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.4

初めまして。業種別になっていない統計なので、参考になるかどうかわかりませんが、 勤続年数5年から9年までの女性の平均:276万円 勤続年数10年から14年までの女性の平均:304万円 一方年齢でいうと、 30歳から34歳までの女性の平均:312万円 となっているようですので、 これらを参考にすると、300万円前後が妥当なあたりかもしれません。 参考になれば幸いです。 参照URL http://www.j-tgs.com/value/salary/01.html

sapphire921
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

歳相当の給与希望との事ですが…、今は年功序列の給与形態は終わりになってきています。 地域によってもまちまちですし、応募した企業が貴方の経歴などを見て給与を決めると思うので…。 歳相当で考えるより、自分のスキルなどを自分なりに判断をし、なおかつその会社の売上実績を見て総合的に希望給与を考えた方が良いと思います。

sapphire921
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

下記サイトなどを参考にしてみてください。 自分の希望給料は、文字通り希望する給料を言えばどうですか。 ただし、他の方も書かれるかもしれませんが、給料=年令という 時代は終わりつつあります。 給料=自分の価値なので、9年の経験が他社で役立つか否かで 金額も変わります。 今居る会社でしか通用しない経験・スキルでは意味が無いのです。 実際、私も転職の際非常に苦労しましたから・・・

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/womencareer/subject/msub_pay.htm
sapphire921
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

知り合いは高卒で12年勤務の30歳ですが、手当て抜きの本棒が25万円だそうです。 参考まで。

sapphire921
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしをするにはお給料はいくら必要か

    現在転職活動をしている者です。 事務職での転職を考えているのですが、 募集ではお給料は15万~20万と幅があるところが多いです。 また、新卒の就職活動と違って転職活動ではお給料の希望を聞かれるところが多いです。 私は近いうちに一人暮らしをしたいと思っているのですが お給料の希望を言うにあたり、いくらからが一人暮らしができる金額なのでしょうか。 税金で3万位引かれると思うので手取りはお給料より三万くらい下がると思いますが、 手取りいくらくらいからが一人暮らしができるのでしょうか。 住む所は仕事によって都心になるか郊外になるかわかりませんが 東京か神奈川だと思います。 あまり低い額を言って一人暮らしができないのも困るし また、あまり高い額を言って不採用になっても困ると思っています。 色々教えてください。よろしくお願いします。

  • 30歳の年相応とは?

    30歳の年相応とは? あと数ヶ月で30歳になります。 独身一人暮らしの女ですが、今の自分に自信がなく不安でイライラしています。 学歴だけは中の上ですが、今は学もなく趣味も中途半端で友人も少なく、仕事は冴えないし、男性を見る目もないです。 無資格で転職してるので給与も少ないです。 持っている資格を生かして転職しようとも思いますが、自信がありません。 いろんなことに向上心や理想はありますが、実力や実態が伴っていません。 何か一つにのめり込んで周りが見えなくなるのがこわく感じられ、色んな経験がしたくてここまで来ましたが、手の中には結局何も残っていないような気がします。 また、三年ほど前に同僚男性に裏切られたことが主なきっかけで、とにかく自信がありません。 (信じてしまった自分の愚かさを憎んでいるので自分を信用していませんし、楽観視もできなくなりました) イライラしがちなので知り合いや友人との付き合いも自重気味です。 いま付き合っている遠距離の彼はマイペースで結婚への意思がよくわかりません。 きっと今の現状は自分の行いが招いたのだと思いますが、どうすれば良かったのかと考えても答えは見つかりません。 だらだらと書いてしまいましたが、これから30歳になるに当たって、これから少なくとも年相応な人間になりたいと思います。 しかしながら、30歳独身女性の年相応とは、一体どんなものなのでしょうか? 個人差はあると思いますが、最低限の素養や社会的責任などを教えてください。 参考程度でかまいません。

  • 年相応

    年相応とは。 年齢に基準はありますか? 年相応の服装や年収、地位、冠婚葬祭の常識的な知識、何らかのパーティーに招待されたり出席したり、異性との経験、飛行機に乗る機会の有無、海外旅行の有無、結婚歴、精神的な年齢、人間関係の関わり方、一般教養(常識や知識)、嗜好、どんなテレビ番組を観るかなど、年相応という言葉はどんな意味や内容が含まれていますか? 同い年でも薄給や未婚、何らかのパーティーの招待もなく、まったく旅行にも行かず飛行機にも乗る機会がない人もいるでしょう。

  • やりたい仕事がお給料が低い

    現在勤めている会社もボーナスなし、昇給あっても数十円、お給料も低いです。 務めて5年になるのですが、現在転職を考えています。 現在販売職ですが同じく販売系の仕事に転職を考えていているのですが(同じ販売でも違う職種)、だいたいどこの求人を見てもボーナスなし、給料も同じくらいのものです。 逆に営業や事務系だとボーナスがあったり、給料も販売より高いものが多いのです。 しかし、私には営業や事務系の仕事は性に合わないと思います。 それは自分が販売の仕事を通して、この仕事が好きになったからです。 現在20代半ばで、結婚の予定も当分ありません。 ただ、一人暮らしをしたく家を出たいのですが、転職してもこの給料じゃやっていけない為、やりたくない仕事でも給料の高い仕事につくべきなのかなとも思いました。 みなさんのご意見が頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 年相応のネックレス

    只今、29歳既婚女性です。 いつも雑貨屋さんで千円台のネックレスばかりかっていましたが、まわりをみるともっとちゃんとしたアクセサリーを付けている女性ばかりです。わたしもそろそろそれなりのアクセサリーをつけようと思いますが、だいたい皆さんいくらくらいのネックレスを身に付けているのでしょうか?ピンキリは承知ですが、ブランドものではなくても、一万~二万くらいで常に身に付けていられるネックレスのおすすめがありましたら教えてください。

  • 群馬県の一般事務の平均給料はいくら?

    私は今までアルバイトしかしてこなかったので、 相場の?平均給料を知りません。 ハローワークで求人を探していますが、ぴんきりなので、相場が知りたいです。 群馬県の一般事務で、短大卒だと、手取りでいくらくらいもらえれば平均でしょうか? 社会保険などでだいたい給料から3万円程度ひかれた金額が手取りになるんですよね? 詳しいかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一般事務と経理事務のお給料の違いについて教えて下さい。

    ずっと経理事務で転職活動をしていたのですが、残業が20時間くらいのところが多く(ないとこともありますが)、現在、一般事務も含めて検討しています。 一般事務の求人を見て、年収を調べているのですが、会社によって違う部分はあると思いますが、一般的に経理事務のほうがお給料はいいのでしょうか? 事務職は初めてなので、一般事務と経理事務、どちらで経験を積もうか、迷っています。 よろしくお願い致します。

  • 26歳女性の給料と転職

    今転職したいと考えています。 今は中小企業の一般事務員です。休日は日曜、祝日と隔週土曜日で月に6日か7日です。8:00~17:00までの8時間労働で、昼休みは一応ありますが、事務員の私は昼休みであっても電話応対は強いられます。(毎日) 給料は手取り135,000円で賞与はありません。2年勤務しています。1年たったら昇給は考えると言われましたが、昇給はありません。 仕事の内容にもよると思いますが、高卒で26歳の女性の給料とはこんなものなのでしょうか? 最近、将来の事とかを考えると、この給料だと不安になり、転職を考えています。毎月のお給料が安くても、賞与がまだあればいいのですが。 ただ、この不況の中の転職を考えると、仕事があるだけましなのかなとも思うのですが。事務員は稼ぎ頭ではないので、給料は安いのかなとも思います。再就職する時には事務員以外を、と考えています。 26歳で高卒女性で、今より給料のいい所で働くのは可能でしょうか? 経験ある方、周りにそういう方がいるという方アドバイスお願いします。

  • お給料

    すいません、回答よろしくお願いします 今回、転職し28日にお給料が入ります。 そこで、月給23万弱なのですが手取りは大体いくらぐらいになるのでしょうか。 2年目で住民税も入り、一気に減ると聞きました。 大体で良いので、どなたか回答お願いします

  • 面接で希望する給料の額を聞かれたときについて。

    面接で希望する給料の額を聞かれたときについて。 初めまして。現在転職活動中の25歳男です。 面接の際に上記の質問をされた場合どう答えたらいいか困っています。 と言いますのも、私は前職に就いていた期間が短くキャリア的にはほぼ新卒の学生と変わりません。 世間一般で言う第二新卒というやつです。 そのため「希望の給料は?」と面接官に聞かれても、「自分はまだ希望の金額を提示できるほどの人材ではない。むしろそっちが決めてほしい。新卒の人と同じくらいでいいんだけど。採ってくれるだけ有り難いよ」等と考えてしまいます。 身分不相応な大きな金額を提示しても自惚れていると思われてしまいますし…。 かと言って「特にこだわりはありません」では仕事への意欲がないと思われそうですし… こういった場合前職の給料を基準に回答した方がよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう