• ベストアンサー

歳相応の給料

31歳、女性、一般事務・営業事務の歳相応の給料はいくらぐらいでしょうか?只今転職活動中で、希望の給料をいくらぐらいにしたらよいか考え中です。会社や経験等にもよると思いますが(私は約9年経験しています)、だいたいの相場を知りたいので教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.4

初めまして。業種別になっていない統計なので、参考になるかどうかわかりませんが、 勤続年数5年から9年までの女性の平均:276万円 勤続年数10年から14年までの女性の平均:304万円 一方年齢でいうと、 30歳から34歳までの女性の平均:312万円 となっているようですので、 これらを参考にすると、300万円前後が妥当なあたりかもしれません。 参考になれば幸いです。 参照URL http://www.j-tgs.com/value/salary/01.html

sapphire921
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• hamutaro25
回答No.3

歳相当の給与希望との事ですが…、今は年功序列の給与形態は終わりになってきています。 地域によってもまちまちですし、応募した企業が貴方の経歴などを見て給与を決めると思うので…。 歳相当で考えるより、自分のスキルなどを自分なりに判断をし、なおかつその会社の売上実績を見て総合的に希望給与を考えた方が良いと思います。

sapphire921
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

下記サイトなどを参考にしてみてください。 自分の希望給料は、文字通り希望する給料を言えばどうですか。 ただし、他の方も書かれるかもしれませんが、給料=年令という 時代は終わりつつあります。 給料=自分の価値なので、9年の経験が他社で役立つか否かで 金額も変わります。 今居る会社でしか通用しない経験・スキルでは意味が無いのです。 実際、私も転職の際非常に苦労しましたから・・・

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/womencareer/subject/msub_pay.htm
sapphire921
質問者

お礼

• horaemon
回答No.1

知り合いは高卒で12年勤務の30歳ですが、手当て抜きの本棒が25万円だそうです。 参考まで。

sapphire921
質問者

お礼