• ベストアンサー

推測される 思われる 考えられるの英訳

Chicago243の回答

• Chicago243
回答No.2

思いつく単語は suggest indicate speculate suggestはある程度根拠がある時 indicateはかなり直接的な根拠がある時 speculateはあるいみ弱く推測(想像)の域を越えていない時 日本語では受け身的な言い回しになることが多いでしょうが英語では次の表現が良く使われます. The results suggest (or indicate) that... We speculate that ..... indicate/suggest を使うときはロット差であるとかんがえる根拠が主語になります ロット差によるものと考えられる(推測される、思われる)があるいみ結論であれば We conclude that ....... 理論展開によっていろいろな表現がかのうです. そこを考慮に入れて日本語にとらわれずぶんを書いて見てはどうでしょうか 参考URLで共起表現などを検索すると科学的な文でのこのような単語の使いかたが把握できると思います

参考URL:
http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/ja/service/weblsd/index.html
x_katsu
質問者

お礼

有り難うございます。speculateとか余り聞いたことありませんね。URLも参考になりました。