• ベストアンサー

パソコンのマザーボードの交換

3Dのゲームをするために、バリュースターのVL570/7Dのケースとマザーボードとビデオカードを交換しようと思います。 初心者なので、交換可能なのか?どれを購入すれば良いのか?まったく分かりません。 どなたかお知りの方教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.4

この機種のM/B(マザーボード)・ケース・電源は一般的なATX系の規格ではありませんのでM/Bを交換するならこれらセットで交換する必要があります。 CPUはSocket478用のものですが、IntelはLGA775という規格に移行しており、AMDはSocket939及び754という全く違う規格ですから、M/Bを中古で探さない限りCPUも流用できません。 Dがつく前のCeleronは3Dゲームでは同クロックのPentium4の6割程度の性能しかなく、致命的に性能不足ですので流用は考えない方がよいでしょう。 メモリはLGA775に移行するなら対応するメモリはDDR2になりますので流用できません。 Socket939又は754に移行する場合はメモリはDDRなので流用はできますが、3Dゲームではメモリは1GBが最低ラインなのでどのみちメモリの購入費用はかかります。 ここまでで4万円程度はかかります。 それらに加えてグラフィックボードの購入費用がかかりますが、3Dゲームなら2~4万円程度のものは必要になりますので、あわせて6~10万円程度の費用となります。 これだけの費用と手間がかかり、知識もないという状況なら、3Dゲームにむいたショップブランドパソコンにでも買い換えた方が賢明でしょう。 私なら、今のパソコンに手を加えず丸ごとヤフオクに出品して新しいパソコンの購入費用の足しにします。

takaya8522_1991
質問者

補足

分かりやすいご回答有難う御座います。 今のパソコンを売って、新しいパソコンを購入しようと思います。3Dゲームにむいた、ショップブランドパソコンとは、たとえばどのような物でしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

• cooci
回答No.5

参考URLは一例です。

参考URL:
http://www.g-tune.jp/standard_model/AMD/0603/index3.html
回答No.3

M/Bまで変えるとなるとドライバ周りの問題で リカバリディスク使えなくなるでしょうね。 パッケージ版のOSかM/Bと一緒にOEM版を別途 買ってください。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 新しいパソコンの購入を検討しようと思います。 有難う御座いました。

• Elfine
回答No.2

まずメーカー製のPCのマザーボードは原則交換(アップグレード)はできません。 グラフィックボードは交換もしくは追加可能な場合もありますがこの機種ではグラフィックボード用のスロットが用意されていないためPCの買い換えを検討いただいた方が良いと思います。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 新しいパソコンの購入を検討しようと思います。 有難う御座いました。

• stingray
回答No.1

> バリュースターのVL570/7Dのケースとマザーボードとビデオカードを交換しようと思います。 そこまでやるなら既存のハードディスクとCPUとメモリを流用して, あとはOSとベアボーンキットを買ってきて自作した方が速いんじゃないですか? Pentium4用のベアボーンは選択肢も豊富ですから。

質問者

お礼