• ベストアンサー

プロ野球選手の車

以前友人が言っていたことで、引っかかってます。 彼が言うには、プロ野球選手が高価な車に乗っているのは税金対策の為だ!ということ。多分、必要経費で落ちるという意味で言っているのだと思いますが、そもそもプロ野球選手って事業主でもないのに必要経費なんてあるんですか?それと、何百、何千万もする車がそのまま経費で落ちるなんてありえるのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プロ野球選手って球団に社員として雇われているわけではないので、事業主だと思います。つまり必要経費は認められると。  では移動手段としてのクルマが必要経費で認められるとして、それがベンツなのか?というと、それは申告書に車種まで書かない、ということではないかと思います(ベンツはNGでセルシオはOKとなると逆に理由が必要)。

その他の回答 (1)

• sachi218
回答No.1

タレントと同じように考えたらいいと思います。 経費で落ちるのも本当だと思います、どういう 処理をするのかは分かりませんが。 一緒に食事に行って、領収書をもらっていく 姿を見たりしていますから。