• 締切済み

気持ちを決めることができません。

sigotodesuneの回答

回答No.4

30代前半、大卒文系(男)です。 私も転職活動中です。 本当にいくら求人を探しても、納得いく応募したいような 求人自体がほとんど無いですね。景気回復といってもそれは首都圏近辺や名古屋近辺のみの話で、正社員中途採用 市場は本当にシャレになりません。同じ人でも首都圏近辺 で就職するのと、その他で就職するのでは、条件の差が あまりにもありすぎて、身近にある求人に応募するのは、 いろんな意味でかなり損だと感じると思います。それと いうのも、それなりの規模の会社の本社機能は圧倒的に 東京に集中していてかつ景気回復してきているからでしょう。 ただあなたの場合は、いちおう「経理」の一環した経験 があり、かつ「今までの経験を次につなぎたい」という ことですから、首都圏以外で探していたとしても、正社員 のいい求人は、数は多くはなくてもあるとは思われますが ・・・。 あなたの中で、次に進むべき道は記載されている通り、 「「経理」のエキスパートとして、正社員でそれなりの優良企業で働きたい」ということですから、そうした求人 を探すだけですよね。 経理ならはっきりいって、「業種」にこだわる必要はなく (あまりこの職種に、それぞれの業種の知識が必要なわけではないです)、あなたの志向から考えると、上場企業 で普通にまともな会社で経理ができたらどこでもいいと いうことだと思います。 希望する勤務地が本社の上場企業のホームページ等を かたっぱしから見て、採用情報のページの経理の求人が無いかを探すだけだけではないですか? お互い大変ですが、頑張りましょう。お互い早くいいところに決まるといいですね。

akabobo
質問者

お礼

現在活動中の方から回答いただけたのは初めてです。活動の厳しさが伝わってきました。私も気を引き締めて再始動しようと思います。  助言と励ましのお言葉、ありがとうございました。

akabobo
質問者

補足

さいごに、補足という形になってしまって申し訳ないですが、 sigotodesuneさんも、いいご縁に恵まれること祈ってます。ー質問者より