• 締切済み

面接時(中途採用)のスーツについて

面接(中途採用)に1万円のスーツきていくと、仕事できなさそうにみえますか? 問題ないですか?

• 転職

みんなの回答

• haru2501
回答No.5

私は1万円のスーツ、3千円のシャツで就職が決まりましたよ。勿論正社員です。 たしかに第一印象は大切ですが、服の値段よりは清潔感や言葉遣いが大事なのでは?中途にも関わらず丁寧語・謙譲語の使い分けすらできないのは仕事ができない(今まで学び得た物が無い)という印象を与えてしまうと思います。

• rose-mary
回答No.4

面接官は“安いスーツを着ていた”とか“容姿端麗か否か”などと外見で判断しないと思いますよ(折角のスーツも着崩していたら問題ですが・・・) 重要なのは「自分はこの会社に必要な人材である」ということをアピールし、理解していただければ良いことなのですよ。 あまり緊張せず少々リラックスして面接に望んでくださいね。『自然な笑顔』も大切、頑張ってください。

• 6789uiop
回答No.3

身だしなみとしては下記の要件を満たしていれば、問題ないです。 ・新品かクリーニングに出してあり、しわやテカリ、埃がないこと。 ・男性であればズボンの折り目がついていること。 ・スーツのサイズが体にあっていること。(ピチピチだったりダボダボしてないこと。) ・スーツ以外で靴(踵が減っていなく、磨いてある。)やネクタイ、Yシャツ、頭髪、ひげ、鞄も同様に気をつける。

• hddmario
回答No.2

価格より清潔感、また面接での堂々とした受け答えだと思います 私も中途採用で・・・それこそ何年も前の一万円以下の服装でしたが現在採用されて働いております がんばってください

• jyamamoto
回答No.1

普通のスーツであれば問題ありません。 中味が輝いていることの方がたいせつです・・・。