• ベストアンサー

中途採用 面接時の服装について

30歳女性です。先月、短大を卒業して以来勤めていた会社を退職しました。退職後、就職活動をしており、明日希望する会社の面接を受けることになりました。中途採用の面接を受けるのは、初めてなので、リクルートスーツのようにカチッとした服装でなければならないのでしょうか?パンツスーツで行こうかと考えていますが、パンツスーツでも良いのでしょうか?後、シャツ(又は、ブラウス)を着て行くべきでしょうか? 質問が多くてすみません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.2

>パンツスーツ カジュアルなものではなく、比較的きちんとしたものであれば、 パンツスーツでも構わないのではないかと思います。 自分の手持ちの本(就職マナー講座の本)を見ても、 女性の場合、スカートじゃなければダメという文字はありませんでした。 中に着るのは、シャツやブラウスで差し支えないかと思います。 ブラウスを買いに行く暇がない、手持ちのブラウスがない場合には、 たまにスーパーなどでも2000円程度出せば、ブラウスを置いている 場合もありますよ。 ようは、そのパンツスーツが、 ・仕事着としてふさわしいかどうか ・そのスーツで行政機関や客先を訪問しても失礼ではないか などが判断の基準になるのではないでしょうか? 色目としてはダークグレーか紺色なら差し支えないと思います。 ご参考まで。 中途採用での面接は初めてとのこと、緊張するでしょうが頑張ってくださいね。

その他の回答 (2)

• osmanthus
回答No.3

30代でリクルートスーツだと気恥ずかしい感じがするのでカジュアルにならない程度のスーツが無難です。パンツスーツなら黒、紺、グレーなどの地味な色ならOKじゃないですか?中は薄い色のブラウスが無難ですが、上着の胸空きが小さいものなら上品に見えるニットやカットソーのシャツとかでも大丈夫だと思います。 スカートのスーツならビジネスにふさわしいデザインならベージュとかでも大丈夫ですよ。私は黒をきると顔に映って顔色が悪く見えるので黒は着ません。落ち着いた色の光沢の無いベージュやダークな茶色などのスーツを着て面接に行きますが問題ありませんでした。

• jyamamoto
回答No.1

既にお勤めの経験があるようなので、「ビジネス」の場面にふさわしい格好ということである程度イメージできるのではないでしょうか・・・。 リクルートスーツまで格式にこだわる必要はないと思います。 面接官の中には古い考え方の人も入るかもしれませんから、襟のあるシャツはつけていったほうが無難でしょうね・・・。 いずれにせよ、服装は「おまけ」です。服装以外の「人物」を売り込めるように頑張ってくださいね・・・。