• ベストアンサー

中途採用 面接時の服装について

30歳女性です。先月、短大を卒業して以来勤めていた会社を退職しました。退職後、就職活動をしており、明日希望する会社の面接を受けることになりました。中途採用の面接を受けるのは、初めてなので、リクルートスーツのようにカチッとした服装でなければならないのでしょうか?パンツスーツで行こうかと考えていますが、パンツスーツでも良いのでしょうか?後、シャツ(又は、ブラウス)を着て行くべきでしょうか? 質問が多くてすみません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

>パンツスーツ カジュアルなものではなく、比較的きちんとしたものであれば、 パンツスーツでも構わないのではないかと思います。 自分の手持ちの本(就職マナー講座の本)を見ても、 女性の場合、スカートじゃなければダメという文字はありませんでした。 中に着るのは、シャツやブラウスで差し支えないかと思います。 ブラウスを買いに行く暇がない、手持ちのブラウスがない場合には、 たまにスーパーなどでも2000円程度出せば、ブラウスを置いている 場合もありますよ。 ようは、そのパンツスーツが、 ・仕事着としてふさわしいかどうか ・そのスーツで行政機関や客先を訪問しても失礼ではないか などが判断の基準になるのではないでしょうか? 色目としてはダークグレーか紺色なら差し支えないと思います。 ご参考まで。 中途採用での面接は初めてとのこと、緊張するでしょうが頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.3

30代でリクルートスーツだと気恥ずかしい感じがするのでカジュアルにならない程度のスーツが無難です。パンツスーツなら黒、紺、グレーなどの地味な色ならOKじゃないですか?中は薄い色のブラウスが無難ですが、上着の胸空きが小さいものなら上品に見えるニットやカットソーのシャツとかでも大丈夫だと思います。 スカートのスーツならビジネスにふさわしいデザインならベージュとかでも大丈夫ですよ。私は黒をきると顔に映って顔色が悪く見えるので黒は着ません。落ち着いた色の光沢の無いベージュやダークな茶色などのスーツを着て面接に行きますが問題ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

既にお勤めの経験があるようなので、「ビジネス」の場面にふさわしい格好ということである程度イメージできるのではないでしょうか・・・。 リクルートスーツまで格式にこだわる必要はないと思います。 面接官の中には古い考え方の人も入るかもしれませんから、襟のあるシャツはつけていったほうが無難でしょうね・・・。 いずれにせよ、服装は「おまけ」です。服装以外の「人物」を売り込めるように頑張ってくださいね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接時の服装

    こんにちは。現在就職活動中の、21歳の女性です。 面接の際の服装で質問があるのですが… やはり、面接での服装は、黒のジャケットに白のシャツ、タイトスカートというような、いわゆる”リクルートスーツ”じゃないとだめなのでしょうか? 丸剤は、面接時のみに着るスーツに4万、5万とかけるのがどうしてももったいなく思い、高校時代の制服の釦を付け替えて着ております。今までは販売職に従事しており、前回の就職活動もアパレル業界のみに応募していたため、面接には「スーツではなく普段着でお越しください」、または「当社の服でコーディネートしてきてください」といわれていたため、スーツは持っていないのです。 ボックスプリーツのスカートに、ブレザー、色は黒。中のシャツだけは購入したもので、アイボリー色の生地に、深緑の太縞、釦の周りにフリルがついており、襟下につけるネクタイ?のようなものがあります。 学生の就職活動ではなく、ハローワーク等の求人サイトを通しての転職になるので、そこまでリクルートスーツ!白いシャツ!ってなるほどでもないのかな、と思うのです。ただ書類審査を通過し、面接までいけたのしても、なかなか採用までありつけません。無職期間、約1ヶ月となりました。もし、一般的なリクルートスーツが常識だ、印象がいい、ということであったら、イオンや青山等、格安で購入できるところもあるので、近いうちにセットアップで買ってこようかなと思っております。 転職という面から見ても、やはり「スーツっぽい服装」ではなく、しっかりとしたスーツのほうが、印象という面で評価も得られ、採用される確率は上がるのでしょうか?いろいろ調べたのですが、「最終的には能力だから服装はそこまで関係ない」という意見や、「やはり社会人としてはスーツは常識」という意見もあります。希望しているのは事務職、またはウエディングプランナー等のブライダル業界です。 また、ジャケットとタイトスカートだけ購入し、シャツのみは上記のものを着用しても大丈夫でしょうか? 回答、お待ちしております。

  • クリエイティブ職の面接時の服装

    デザイン系クリエイティブ職希望です。 デザイン会社や広告・出版関連の会社を希望しているのですが、新卒ではないので中途orアルバイトという募集に応募しています。 20代前半の女ですが、面接時の服装は具体的にどのような服装で行けばよいのでしょうか? リクルートスーツというのも堅くてどうかと思いますし、だからといってカジュアルすぎるのも問題だと思うのですが・・・。 今の季節ブラウスに黒のスカートに黒のパンプス等でよいのでしょうか? 友人の話によると、アルバイトだと普段の服装(カジュアル)でも大丈夫な事が多く、採用もされているそうなのですが、中途採用の正社員とアルバイトの面接時の服装は違うものなのでしょうか? 面接時に印象のよい服装というのがありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 服装自由の会社を受ける際の服装(中途採用)

    服装自由の会社を受ける際の服装(中途採用) 20代後半女性です。来週某会社の面接を受けます。転職経験はないので、初めての中途採用の面接です。 その会社は服装自由で、社内の仕事風景の写真を見ると、皆さんとてもカジュアルな服装でお仕事をされています。 また、アパレルを初め、若い女性向け商品のPRを手懸けている会社です。私も合格すればそういった仕事に携わります。 面接時の服装で悩んでいます。ベストはできる女性風のベージュやライトグレーのスーツかなと思うのですが、今までもスーツとは縁遠い仕事をしていた為持っていませんし購入予定はありません。 黒のシャドーストライプのパンツスーツはあるのですが(リクルートスーツには見えません)、会社の事業内容を考えると地味かなと思いますし、残念ながら冬用です。 少なくともジャケット(薄手のものです)は着用するつもりですが、スーツでなくてもいいと思いますか?それとも例え冬用で地味でもスーツを着るべきでしょうか。 普通の会社でしたら迷わずスーツですが、会社の雰囲気や事業内容を考えると迷います。 面接は二回あり、来週は担当者、それに合格すれば重役の方との面接だと思います。 ちなみに以前はアパレルの本社に勤めていましたが、面接に来て合格した方はスーツではありませんでした。 社風や事業内容を踏まえた上でアドバイス頂きたく思います。宜しくお願い致します。

  • 面接時の服装

    こんにちは 今日これから、スポーツクラブの社員の面接にいきます。 中途採用なのですが、服装は、リクルートスーツがいいのか、スーツ仕様のジャケットを着用した私服がいいのか、 職種が職種なだけに迷っています。どなたか教えてくださいお願いします!

  • 30歳の面接の服装について

    30歳で派遣元に面接に行くんですがどんな服装でいくのが無難でしょうか。大学卒業時に就職活動の時きたリクルートスーツがあるんですが30歳が着てもおかしくないでしょうか。それかブラウスとスカートでいこうかなと思ってるんですがアドバイス下さい。

  • 中途採用の面接について

    転職活動を始めて、初めて面接のチャンスを頂きました。 いろいろ初めてで情報収集しても分からない事が多く、特に気がかりな2つだけ質問したいです。 (1) 面接を受ける先はアクセサリーショップで、求人票には「おしゃれな方歓迎」と記載があり 電話でも「服装は何でもいい」と言われたのですが、どの程度の格好が良いのか分かりません。 スーツでは無いほうが良いのかとは思うのですが、あまり私服過ぎても良くないのかとも思います。。 「ジーンズ以外のパンツに、カチっとしすぎないシャツ」の様な格好で良いのでしょうか?? また面接先の取り扱っているアクセサリーは持ち合わせていても、していかない方が良いのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。。 (2) 面接会場に入り、椅子の横に立ったとき、名前以外になんと言ってよいのか分かりません。 今までは学校から受けていたので●●学校から~と言っていたのですが、 退職予定の会社の名前は言うのですか…? お恥ずかしい質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • 受験時の服装について。

    短大の推薦面接を控えています。 面接というと黒いリクルートスーツのイメージがあるのですが、 母のおさがりのグレーのスーツと、思いっきりお葬式用!という感じの スーツしかありません。 やはり無難に黒いスーツを買うべきでしょうか?? それから、中に着るブラウスまたはシャツは、ボタンを一番上まで閉めて いたほうが良いのでしょうか??色や柄についても教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 中途採用の面接のための、女性のスーツ

    こんにちは。宜しくお願いします。 ビジネスマナーのカテゴリと、就職・転職のカテゴリで迷ったのですが、服装の質問なのでマナーのほうへ投稿させて戴きます。カテ違いでしたら申し訳ありません。 30代後半女性ですが、来年中をめどに、転職活動をしようと考えています。 私は、新卒での就活以来、幸せなことなのでしょうが、求職活動をしたことがないまま今まで来ました。 新卒と中途採用だと、スーツ・服装もちょっと違うのではないか(中途採用なのに新卒用のリクルートスーツだと、不相応でおかしいのではないか)と考えています。 中途採用の面接に行く際に、どのようなスーツが好印象か、皆さまにアドバイスを戴けたら幸いです。 例えば、冬ならツイードのセットアップスーツなどでも良いのでしょうか。 女性のスーツは、襟あり(中にYシャツを着るタイプ)と、丸ネックの襟なしのスカートスーツ(Yシャツ無しで、スーツだけで着るタイプ)などがありますが、襟なしは避けた方が無難でしょうか? スーツのスカートも、マーメイド型やタイトスカート、Aラインなど、色々あります。マーメイド型は、たまに裾にちょっとヒラヒラがついているものがありますが、あれも避けた方が良いですか? Yシャツは、やはり、無地の白でしょうか? 参考になりそうな「こういう感じがいいと思う」などのURLがありましたら、そちらも教えて戴けると嬉しいです。また、おすすめの、お手頃な価格帯のお店(都内または周辺県)などもありましたら、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 面接時の服装

    26歳(女)です。専業主婦でしたが、この度飲食店にてアルバイトをしようと考えております。 履歴書を郵送後に連絡を頂き、面接の日程が決まりました。そこで面接時の服装について悩んでおります。 面接時の服装については色々な意見があるようで、スーツで行くのが無難かなと思い、スーツを確認てみました。 そのスーツですが、黒いもので薄く白い点線のようなストライプの入ったもので、パンツスタイルのものが一番上等なスーツなのですが、このような「ストライプ」のものは良くないでしょうか?(「清楚」な印象からは外れるでしょうか?) また、働いていた時に来ていた白いシャツは妹に全て譲ってしまい、 妹が着れない小さめのサイズ(私しか着れない)白地に青系のストライプのシャツしかありません。(会社勤務していた頃もジャケットの中は何でもOKでしたので) 黒い無地のスーツは、ジャケットがあってもスカートスタイルのリクルートスーツで、これは無しかなと。。(いつか誰かにあげようかと思ってとっておいたものでした) 黒い無地のパンツのみなら2枚程ありますが、「ストライプ」でパンツスタイルでも、ジャケットがある方が良いのか(この際、中に着るものは、さすがにストライプはどうかと思うのですが、どのようなものが良いでしょうか)、またはバイトの面接ならばと、ジャケットにはこだわらないで、黒い無地のパンツに、上は青系の「ストライプのシャツ」を着る方が良いのか。または白いシャツを買うべきか。 私は体が小さく(5号か7号です)シャツ一枚と言えど、服を探すのも一苦労ですので、何か買うとあれば早めに探す必要があります。 ストライプのスーツも、上下で6.7万位しているので、仕事を辞めてから着る機会がなく勿体無く思っていて、特に印象が悪くならないようであれば着たいと思っていますが、派手な印象にならないかと心配しています。 (今思えば無難に無地のものを買えば良かったと思いますが、職種柄、社長業の方などを対象に投資関連を扱う仕事だった為、少し華やかな方が好まれました。) それでは宜しくお願い致します。

  • 面接時の服装

    26歳(女)です。専業主婦でしたが、この度飲食店にてアルバイトをしようと考えております。 履歴書を郵送後に連絡を頂き、面接の日程が決まりました。 そこで面接時の服装について悩んでおります。(実際の業務では一部制服を着用します) 面接時の服装については色々な意見があるようで、年齢的にもスーツで行くのが無難かなと思い、私の持っているスーツ類を確認してみました。 そのスーツですが、黒いもので薄く白い点線のようなストライプの入ったもので、パンツスタイルのものが一番上等なスーツなのですが、このような「ストライプ」のものは良くないでしょうか? また、働いていた時に来ていた白いシャツは妹に全て譲ってしまい、 体の小さな私用にと学生時代に買っていた、体にピッタリする感じの青系のストライプのシャツしかありません。(ジャケットの中は何でもOKでしたので、会社勤務していた頃も含め、基本的には「シャツ」類はあまり着てはいないです。) 黒い無地のスーツは、ジャケットがあってもスカートスタイルのリクルートスーツで、これは無しかなと。。(いつか誰かにあげようかと思ってとっておいたものでした) 黒い無地のスーツ地のパンツのみなら2種類あります。 (1) 「ストライプ」(パンツスタイル)でも、ジャケットがある方が良いのか(この際、中に着るものは、さすがにストライプはどうかと思うのですが、白いシャツでないといけないでしょうか。シャツでなければどのようなものが良いでしょうか。薄いベージュ色のノースリーのニット系があり良く着ていたのですが、それは良くないでしょうか。) (2) またはバイトの面接ならばと、ジャケットにはこだわらないで、黒い無地のパンツに、上は青系の「ストライプのシャツ」を着る方が良いのでしょうか。その場合も、白いシャツを探して買ってでも着るべきでしょうか。 私は体が小さく(5号か7号です)シャツ一枚と言えど、服を探すのも一苦労ですので、何か買うとあれば早めに探す必要があります。 ストライプのスーツも、上下で6.7万位しているので、仕事を辞めてから着る機会がなく勿体無く思っていて、特に印象が悪くならないようであれば着たいと思っていますが、派手な印象にならないかと心配しています。 (今思えば無難に無地のものを買えば良かったと思いますが、職種柄、社長などを対象に投資関連を扱う仕事だった為、少し華やかな方が好まれました。) 結婚してから黒い礼服を一着買って持っているので、今更「黒い無地のスーツ」を買うとまでは思っていませんが、悩んでおります。 また、アルバイトと言えどバックもきちんとしたビジネスタイプの黒いバックの方が良いでしょうか。黒いバッグは、皮で大きめの(トート位?)ならあるのですが。。 (妹の就職活動用に買ってあげたものを借りる事は出来ます) それでは宜しくお願い致します。

Webメールのドメインについて
このQ&Aのポイント
  • ぷららWebメールのメールアドレスのドメインについて解説します。
  • ぷららWebメールでのメールアドレスのドメインの書式について詳しく説明します。
  • ぷららWebメールの@以降の部分はどのような文字列になるのかについて説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう