• ベストアンサー

車にはねられた犬の出血原因

1歳程度の雑種の犬、体格は通常体重12Kg程度がトラックにはねられました。 軽が避けて減速した後でしたので時速40Km程度だったと思います。 死んだものと思い片付けていると息があり動物病院へ。 計測体重は5.5Kgですので、相当に野良していたもようです。 ただ今、点滴中です。 慌てていたので肝心の点を聞きませんでしたので質問します。 ***** お聞きしたいのは、鼻から口からの出血原因です。 はねられてから道路わきに移す際にボタボタ。 搬送中も断続的に出血していました。 目じり上5cm程度に1cm程度の血の滲みがありました。 目撃した様子と合わせ推測すると、頭のてっぺん付近を前部バンパーにやられたものと思われます。 この場合、どういう事情でかように出血しているのでしょうか? ***** なお、正確な情報でなくても構いません。 「こんなんで出血しているのじゃないか?」位でいいです。

noname#22222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide911
回答No.1

病院にあなたが連れて行かれたのですよね? 素晴らしい方ですよ!尊敬しちゃいます。 と言っても、僕も絶対に同じ境遇になったらいてもたってもいられないと思いますがね! 本題です。 頭蓋底骨折等、頭がやられたものによると思います。 その他にも鼻血が止まらない理由はあるのですが、一番この理由がありえそうなので。

質問者

補足

早速の回答、ありがとうございました。 早速、頭蓋底骨折について調べてみました。 助かっても、キタキツネのヘレンになる可能性がありそうですね! ともかく、近づく車に、なす術なく見ていた私の一生の不覚です。

その他の回答 (1)

回答No.2

血を吐く=肺からの出血、消化管からの出血 耳や鼻からの出血=頭を打っている、内臓の損傷 いずれも交通事故での可能性ですが、詳しいことは分りません。 ワンちゃんが良くなるようお祈りします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「頭を打っている」-正に、そんな状況でした。 多分、頭部以外の打撲はないと思います。 車の前論と後輪の間から、薙ぎ倒されるように倒れていく様をみていましたから。 更に、調査してみます。 調べても結果は同じですが、性分です。 ご回答に感謝しています。

質問者

補足

お世話を掛けました。 我が家の主治医が一晩中付き添って看てくれたそうです。 が、朝方に死にました。 全くもって、残念な結果に終わりまた。 明日、ペット霊園で火葬する段取りで手配をしました。