• ベストアンサー

車にはねられた犬の出血原因

1歳程度の雑種の犬、体格は通常体重12Kg程度がトラックにはねられました。 軽が避けて減速した後でしたので時速40Km程度だったと思います。 死んだものと思い片付けていると息があり動物病院へ。 計測体重は5.5Kgですので、相当に野良していたもようです。 ただ今、点滴中です。 慌てていたので肝心の点を聞きませんでしたので質問します。 ***** お聞きしたいのは、鼻から口からの出血原因です。 はねられてから道路わきに移す際にボタボタ。 搬送中も断続的に出血していました。 目じり上5cm程度に1cm程度の血の滲みがありました。 目撃した様子と合わせ推測すると、頭のてっぺん付近を前部バンパーにやられたものと思われます。 この場合、どういう事情でかように出血しているのでしょうか? ***** なお、正確な情報でなくても構いません。 「こんなんで出血しているのじゃないか?」位でいいです。

noname#22222
noname#22222
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide911
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.1

病院にあなたが連れて行かれたのですよね? 素晴らしい方ですよ!尊敬しちゃいます。 と言っても、僕も絶対に同じ境遇になったらいてもたってもいられないと思いますがね! 本題です。 頭蓋底骨折等、頭がやられたものによると思います。 その他にも鼻血が止まらない理由はあるのですが、一番この理由がありえそうなので。

noname#22222
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございました。 早速、頭蓋底骨折について調べてみました。 助かっても、キタキツネのヘレンになる可能性がありそうですね! ともかく、近づく車に、なす術なく見ていた私の一生の不覚です。

その他の回答 (1)

回答No.2

血を吐く=肺からの出血、消化管からの出血 耳や鼻からの出血=頭を打っている、内臓の損傷 いずれも交通事故での可能性ですが、詳しいことは分りません。 ワンちゃんが良くなるようお祈りします。

noname#22222
質問者

お礼

ありがとうございます。 「頭を打っている」-正に、そんな状況でした。 多分、頭部以外の打撲はないと思います。 車の前論と後輪の間から、薙ぎ倒されるように倒れていく様をみていましたから。 更に、調査してみます。 調べても結果は同じですが、性分です。 ご回答に感謝しています。

noname#22222
質問者

補足

お世話を掛けました。 我が家の主治医が一晩中付き添って看てくれたそうです。 が、朝方に死にました。 全くもって、残念な結果に終わりまた。 明日、ペット霊園で火葬する段取りで手配をしました。

関連するQ&A

  • 生後2週間の子犬の体重

    2週間前に柴犬オスと雑種メスとの合の子が、生まれました。 あまりにも体重が増えているので心配してます。 今現在で、970グラムもあります!! だいたい1日で20~30グラムずつ増えています。 これは、普通のことですか? ちなみに父犬体重が14キログラムで母犬が10キログラム程度です。

    • ベストアンサー
  • ふくらはぎの内出血

    母(53歳)のことです。 1~2週間前から右ふくらはぎが痛いといい、体重をかけると痛いそうなので足を引きずって歩いています。 ふくらはぎにを見てみると1cm前後の点状の内出血がみられました。座っているときや寝ている時は痛みはないそうです。 原因として考えられるのはここ1~2ヶ月で8kgの体重の増加が考えられるます(もともと肥満気味)。 娘として心配なので病院に行って診察を受けて欲しいとおもっているのですが、ふくらはぎの痛み以外体にこれといって異常は見られません。この場合どういった病院にいって診察してもらえばよいのでしょうか?

  • 消費カロリー

    身長180cm 体重70kg 24歳 男性 時速5キロくらいで1時間歩いた時に消費するカロリーっていくつくらいですか?

  • 排卵期頃に不正出血

    前回の生理開始から数えて14日後の排卵予定日前後に3日間おりもの程度の茶色い出血がありました。 一応その頃に排卵期特有の卵白状のおりものも出たのですが、これにも血が混じっていて茶色いジェルみたいな感じでした・・ 3日間でピタッと止まって今はありませんが、これは何なんでしょうか?? ホルモンバランスが崩れての不正出血か、がんなどの病気かと心配です・・・・涙 155cm41~42kgですが、ダイエットや不規則な食事は一切していません。 ストレスがなかったとは言い切れませんが、環境の変化や体重の増減はありません。 病院に行ったほうがいいですか?!

  • 痩せ形 境界型糖尿病です

    男・69歳 165cm 55kgです。検査結果 HbA1c5.3 空腹時107 30分166 60分208 120分174 です。 1か月で1kgづつ体重が減っています。 毎日30~40分歩いています。 運動量を増やすと、より痩せる様に思うのと、1時間程度は歩いた方が良いのかとも思います。 歩くのはフィットネスで、マシンを利用。 時速5K/hで行ってます。 

  • 愛犬にできものが……

    うちの愛犬の柴犬(元野良、雑種、約10歳)なんですが、体の所々にできものがあります。 一センチ程度の半球状のできもので、首と尻尾と肩の辺りにあります。 できものは硬く、出血はありません。 何かの病気でないか心配です…… どうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • ジョギングとダイエットについてです。

    はじめまして。身長164cmの18歳の女です。 10月から週に3日、 時速8キロのジョギング(1時間程度)を始めて現在、 体重58kg→51kg・太もも56cm→51cm・ ふくらはぎ36cm→34cm というようにサイズダウンしました。 もちろん食事には気をつけてストレッチやマッサージも 毎日行っています。 (毎日1600キロカロリー程度におさえています) しかし、4月から家から遠い大学へ行くため、 ジョギングをすることが難しくなってしまいます。 そこで質問なのですが、 ジョギングをやめたらリバウンドしますか? また、1駅分歩くなどの工夫でリバウンドを防げますか? ジョギングをやめ、太るのが怖くてしかたないです。 どうすればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 手の指を全て切断した際の出血量を教えてください。

    小型の健康な成人男性(160cm,35kg)が、両手の指を全て根元で切断してしまった際の、出血量を教えてください。最初の1分間でどの程度の出血量になるかが知りたいです。

  • うさぎが深爪で出血しました。

    うちのうさぎは斜頚で病院に連れて行っているのですが、二ヶ月に一度くらいに爪も切ってもらっていました。 今日も切ってもらったのですが、深爪になってしまって出血してしまいました。 結構出血量も多くて、止血などの処置もしていただきましたが、家に帰ってからもすのこに血がべっとり…。 少し経てば血は止まります、と言われましたが帰ってきてから二時間弱…まだ完全に止まっていません。 歩くと点々と血の跡がつく状態です。 病院で処置をしてもらいましたし(医師のミスですが)大丈夫と言われたので、その内止まるとは思うのですが、何か飼い主としてしてあげられることなどはあるのでしょうか。 とりあえず今はそっとしておいています。 これからは自分で爪を切ってあげることも考えていますが、何かアドバイスなどありましたらお教えいただけると嬉しいです。 それともうひとつあるのですが、痩せすぎと病院で言われました。 生後五ヶ月頃の体重の4%程度の量のペレットと牧草を食べ放題、毎日チンゲン菜とリンゴ・人参少々を与えているのですが、足りないのでしょうか? もう少しペレットを与えてくださいと言われました。 当時の体重は1.8kgで今は2.3kgありますが、ペレットは一日60g与えています。

  • 不正出血

    8月2日に不正出血がありました。 体温は平熱。 ダイエットもしていないのに突然体重が1kg減りました。 前回の生理は7月18日~24日 生理不順ではありません。 ピル28を約2年間服用しています。 出血はかなり多め(酸欠になる程)、 下腹部痛もあります。 いつもの生理は量は多めですが仕事ができる程度、 薬を飲めば痛みは治まる程度です。 今回生理前の症状は一切ありませんでした。 (便秘、眠気、胸の張り、食欲増) 仕事をするのが厳しかった為8月4日に病院に行ってきましたが、 癌、卵巣?に異常なし。医師には「生理じゃない?」 と言われ薬も処方されず帰宅。 現在出血4日目で出血量は減り、色も黒っぽくなりました。 痛みはじわじわと…。 別な病院へ行ったほうがいいでしょうか? 早い生理だと思って安心していいのでしょうか? わかる方がいましたら回答お願い致します。