• ベストアンサー

ふくらはぎの内出血

母(53歳)のことです。 1~2週間前から右ふくらはぎが痛いといい、体重をかけると痛いそうなので足を引きずって歩いています。 ふくらはぎにを見てみると1cm前後の点状の内出血がみられました。座っているときや寝ている時は痛みはないそうです。 原因として考えられるのはここ1~2ヶ月で8kgの体重の増加が考えられるます(もともと肥満気味)。 娘として心配なので病院に行って診察を受けて欲しいとおもっているのですが、ふくらはぎの痛み以外体にこれといって異常は見られません。この場合どういった病院にいって診察してもらえばよいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんばんは。 かかるのでしたら内科です。 点状の皮下出血は、足だと体重の重い人でしたら正座していてできる事もあります。 しかしそうじゃない病気の場合もあります。 その場合は内科が守備範囲です。 それに何よりその体重の増え方ですと、糖尿病等、内科の心配事が沢山あるでしょう。 ぜひ受診されますよう。

en0614
質問者

お礼

さっそくの返事ありがとうございました。 内科での受診が好ましいのですね。 早いうちに母に病院にいってもらうように説得したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「出血傾向と止血異常」 ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sihannbyou.htm (紫斑病と出血しやすい疾患) これらの関連リンク先も参考にしてください。 やはり一度総合病院の内科で受診されるように勧めててはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/syukketukeikou.htm
en0614
質問者

お礼

さっそくの返信ありがとうございました。 日常の母をみているとHPにあったような病気のようなものは感じられないのですが、症状のでにくい疾患であるかもしれないので早めの受診を勧めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふくらはぎを細くしたい!!

    部活のテニスで鍛えて、全身が割りと筋肉質で 引き締まっていたのですが、部活を引退した途端に 太りだしてしまい、1年ほどで体重が15kgも 増加してしまいました。 現在、筋トレなどをしてダイエットをしていますが、 ふくらはぎのダイエット法がわかりません。 元々筋肉が多めだったふくらはぎに脂肪がついてしまったようで、カナ~リ硬くて細くなる気がしません。 プルプルとしたふくらはぎなら、筋トレで 細くなりそうですが、元々筋肉質でカチカチの ふくらはぎはどうしたら細くなるのでしょうか?

  • ひざの横の内出血について

    51歳の会社員の女性です。 最近、右のひざの下が少し腫れてそのままにしていたら、2日くらい経って、今度はその横からふくらはぎにかけて、かなり大きな内出血のような濃い青あざが出来ました。押すと痛みもあり、右ひざ下全体が腫れてます。打った覚えもありません。 どういった病気が考えられますか?

  • 左ふくらはぎが膨れているのですが、

    どの病院へ行っていいのか分からなかったので整形外科へ一度行きました。 その時の医師の診察では脚をつったから膨れているのだろう、とシップと飲み薬をいただきました。 その際、もらった薬が「ツムラ68」です。 筋肉のこりやはりをほぐす効果があり、筋肉の痙攣を伴う痛みに酔ういる漢方薬との事です。 飲み始めてからふくらはぎの膨れはまだ一度も治まっていません。 痛みはありませんがどこか重い感じです。 たまに膝まで膨れているときがあります。 仕事が立ち仕事なので、前からむくれてはいたのですがそれよりもひどい膨れです。 体重も70kgほどあります。 ですが右はいたって正常です。左だけが膨れています。 早めに症状を改善したいのですが、何処の病院へと受診したら良いのか分からなくてこまっております。 もしよろしければ受診科を知っている方がいましたら教えてくだされば幸いです。

  • 爪の内出血

    4日前に運動中左足親指の爪の下で内出血しました。 親指全部内出血というわけでなく、付け根の部分と右の端の方が内出血しています(爪の1/4くらい)。以前も同じように爪の半分くらいが内出血したときは爪がはがれました。 できたらもうはがれて欲しくないと思うので病院に行って見ようと思っています。 ネットでこれの治療法をしらべたんですが、爪に穴を開けて血を出すとありました。 4日前に内出血してたらもう血は固まっていますか?

  • 足に点々とした内出血!

    こんにちは。 4日くらい前からなんですが両足、膝から下にかけて本当にちっちゃい赤いボールペンでチョンッとした感じの内出血が点々と結構できています。 それで病院へ行って(結構大きい病院です)血液検査、止血時間を調べたのですが血小板、白血球数、赤血球数(ちょっと多かった)など検査をしたのですが異常ありませんでした。 来週また来てくださいといわれているのですがお医者さんは女性にこういう点々とした内出血ができやすい人が多いとは言っていましたがこれって何の病気がわかんなくて。原因不明とかすごく不安で・・・。 体質的なものなんでしょうか?

  • 足に内出血、毛細血管がきれているだけ?

    両足、膝上から足首にかけて赤い点々、ボールペンでチョンッとした感じの内出血が点々と結構できています。 バレーボールをしたとき毛細血管が切れた感じの点々です。 どちらかというとふくらはぎの方が多くできています。 痛みは一切ありません。 昨年の12月くらいからできていて、不思議と生理になるとなくなって、またでてきての繰り返しでしたが、ここ2ヶ月は薄くはなりますが消えなくなりました。 そのうち治るだろうとほうっておいたのですが少し心配になってきたのでネットで調べたところ、「紫斑病」「血小板の異常」「免疫力低下」等あるようです。 やはりこの症状は、「紫斑病」「血小板の異常」「免疫力低下」なのでしょうか? また皮膚科に診察へいこうと思っているのですが別の科のほうがいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 産まれたばかりの赤ちゃんに内出血のような腫れ物

    産まれたばかりの赤ちゃんのすねに3.4センチのすこし膨れた内出血のような腫れ物があります。 産院にいまおり、小児科の先生は水曜日までいらっしゃらないようなので、まだ診断がつかずとても不安です。 もし何か心当たりがあれば情報お願いします。 特徴は 柔らかいすこし膨らんだ腫れ物で、すこしだけ青く内出血をしてるような感じです。 右あしのすねにあります。 足のうごきは問題ないようで普通に動いています。 両足ともに同じながさで膨らみ以外は異常はありません。 お願いしますm(_ _)m

  • 過度なストレッチによる太腿の内出血(アザ)について

    私は毎日起床時と寝る前にストレッチをする習慣があります。 おとといから普段の屈伸や足を伸ばすストレッチに加え、 股関節を伸ばすストレッチを取り入れました。野球のイチロー選手がよくやる、 足をしこを踏むように開き、上半身から体重を加えるものです。 しかし昨日の朝そのストレッチをしたところ、体重を強くかけ過ぎてしまったせいか、 股関節に痛みが走りました。それからしばらく筋肉痛のような痛みが残りました。 そして昨日の夜、風呂に入ってふと自分の太ももを見たところ、 太ももの内側から裏にかけて、縦に1.5cmほどの細長い青アザが いくつかできていることを発見しました。少し気持ち悪い感じにポツポツと。 股関節に体重をかけた際に、内出血して青アザになったのでは?と 勝手に思ったのですが、そういったことで内出血することってありえるのでしょうか? 病院で見てもらえばいいのですが、来週末まで忙しくて行く時間がありません。 そこで少しでも悩みが解消できればと思い、質問させていただきました。 また内出血した際、素早く消す(薄くする)のに有効な方法などもあれば 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ステロイドの副作用で内出血したことありますか?

    最近、左ひじの内側に、ぶつけた覚えもないのに、知らないうちに頻繁に内出血ができるようになりました。引っかき傷はないのですが、アトピーなので掻いてはいると思います。 病院で、血小板の検査と止血の早さを計る検査、血管の脆さを計る検査、白血球の数量検査はしてもらったのですが、異常ありませんでした。 アトピー持ちなのでステロイド(ロコイド)を使っているのですが、その副作用で血管がもろくなっているのではないかと先生に言われたのですが、今日肘の内側に貼っていた絆創膏をべりっとはがしただけなのに、ぶわっと濃い紫色の内出血があらわれて、盛り上がりができてしまいました。 これは、やっぱり他にも何か検査した方がいいのでしょうか?ステロイドの副作用でこんなふうに内出血したりするものでしょうか?ご意見いただければ幸いです。

  • ふくらはぎのぶよぶよをなんとかしたいです。

    最近友達と水泳の時間に脚の太さとか脂肪の多さを確かめ合いました。 友達も僕も自転車通学していて、毎日1時間くらいかけて登校します。 ふとももの太さや脂肪分はほとんどかわらないのですが、ふくらはぎは明らかに僕のほうが太くぶよぶよしていてみてても気分はよくなりません。。。 ふくらはぎの周囲はよく変わって細いときは35cm前後で、太いときは36cmくらいになります。 確かめ合ってからすごく脚のぶよぶよを落としたいと思ったのですが、どうしたらよいでしょうか?! 自転車通学をずっと続ければ自然になくなってくることとかあるでしょうか?! 坂道が途中あって結構筋肉使うくらいきつい坂なんですが・・・。 どうか対処法を教えていただけないでしょうか?! 可能な限り尽くすつもりです!多数質問すいません・・・。 ~参考~ 上半身はかなり痩せ気味で空腹状態になるとウエストが60cmくらいになります。 身長は167cmで体重は51kgです。 ズボンサイズはジーンズでウエスト68cmくらいのものを履いています。 上半身だけなら明らか痩せてる人に見えます。

専門家に質問してみよう