• 締切済み

愛犬にできものが……

うちの愛犬の柴犬(元野良、雑種、約10歳)なんですが、体の所々にできものがあります。 一センチ程度の半球状のできもので、首と尻尾と肩の辺りにあります。 できものは硬く、出血はありません。 何かの病気でないか心配です…… どうしたらいいでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

 知人の飼っていた犬も首のうしろ辺りにできものが1個あったのですが、昨年の夏に「悪性の腫瘍で手遅れの状態」と診断されて秋に亡くなりました。  できるだけ早く動物病院へ連れて行って検査や診察を受けさせてやってください。

  • yu-than
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

病院に行って、悪性の腫瘍かどうか調べてもらってください。 早めに行くことをお勧めします! 陽性だといいですね^^

関連するQ&A

  • 愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。

    愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。 先日近所の公園を愛犬(ラブラドール♂6歳)と散歩中に同じく散歩中の柴犬(♂年齢?)とそうぐうしました。すると柴犬の飼い主が私に「大丈夫ですか?」と声をかけてきたので「うちのは大丈夫です」とこたえました。(ここでの「大丈夫ですか?」は「近寄っても大丈夫ですか?」と受け取りました) ところが近寄ってきた柴犬がうちの犬の足元あたりの匂いを嗅いでいるときにうちの犬がその柴犬のほうに振り向いた瞬間、いきなり耳に咬みつきました。 突然の出来事でしたが、お互いの飼い主がリードを引き2匹を離しましたがうちの犬は1cmほど耳がちぎれ、縦に4センチほど裂けてしまいました。 このこと自体も私としては許せないことではあるのですが、それ以上に許すことが出来ないのが相手の飼い主の言動です。 ・咬みついた直後に言った第一声が、「うちのはこんなことしたことなかった」 ・かなり出血してるのを確認しているにもかかわらず「大したことないですよ」 ・大至急病院につれていくので同行して欲しいと頼んだが「これから出かけるので行かれない」 ・では連絡先を教えてほしいと尋ねたが中々教えようとしなかった ・連絡先を交換後別れるがここまでの間、謝罪の言葉は一切なし この後も私の常識では考えられないような言動は続いています。 当然治療費は請求するつもりですが、耳の傷は治ってもちぎれた部分は元に戻りません。 今まで誠意ある対応をしてくれていないのですが、どうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 飼い犬の体中に出来物が。。。

    よろしくお願いします 13歳ぐらいのチベタン・テリアなのですが、首辺りから尻尾まで出来物があります 赤く腫れてる部分もありますが、殆どが膿んでいて直径2・3mmと言った所です 調べた所アレルギーや、皮膚病に注意してくださいと書いてあったのですが 病院にも連れていこうと思うのですが 推測でも構わないので、症状や原因わかりましたら教えてください よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 雷を怖がる愛犬

    雷を怖がる愛犬 うちの愛犬は雷でパニックになって迷子になっちゃった元野良犬なんです。 普段は大人しくしてますし、言うことをよく聞くんですが… 雷が遠~~~~くの方でほんの少しなっただけで『アンアン!!!!』とか大きな鳴き声をあげ続けます。 外犬ですがその時は玄関にあるゲージに入れて落ち着かせてるのですがもうパニックで かなり丈夫なゲージも暴れて壊してしまいました。暴れて首から血がでるほどでした。 口輪をしても鳴くので近所の人に申し訳ないです。 何か静かにさせる方法を教えて下さい。 種類は柴犬の大きい版です。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 口内に赤黒いできもの

    朝にはきずかなかったのですが、 先ほど口の中に違和感があり鏡で見たら赤黒い球がありました。 ちょうど頬のあたりなので居眠りしたときに噛んでしまったのかもしれませんがその珠は潰れずに出血していない状態です。 突然、口の中に赤黒いできものができる病気などはありますでしょうか?

  • 性器にできものができてしまいました。

    場所はクリの横あたりのビラビラの皮膚のところです。 毛深いのもあり、よくできものはできたりしていました。 いつもは潰したらよくなるのですが、 今回のはなかなか潰せなくて・・・。 もしかしたらなにか別のものなのでしょうか? 大きさは1センチは無いくらいで、色の変化はあまり無いです。 おりものなども変化はありません。 ただ、触ると痛いです。 他に何か考えられる病気ってありますか? ちなみに、性交渉などは一度もしたことありません。 優しい回答まってます。

  • 犬の前足に蚊に刺されたようなできものがあるのですが

    1才2ヶ月、オスの柴犬です。 たぶん、見つけてから10日以上は経っていると思うのですが 犬の前足の内側の、毛の白い部分の、足の付け根から5センチ位下に 5~6ミリ位の大きさの、できもののような盛り上がりがあるんです。 毛ごと盛り上がっています。 以前に、そのできものがあるあたりに、蚊が止まっているのを見たような記憶があったので、蚊に刺された後だと決め付けていたのですが 今日になって、もしも、悪いものだったらと不安になってきました。 明日、動物病院で見てもらうつもりなのですが 少しでも何か情報がいただけたらと思い質問させてもらいました。 犬が蚊に刺された後どうなるか経験のある方、同じようなできもの経験をされた方、どんな事でも教えていただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 愛犬が病気…

    私は、雑種のチワワを 8年ほど飼っているんですが その愛犬の胸の辺りに 穴が開いてるんです…。 そのことに気付いたのは 昨日のことなんですが 親が言うにはひと月前くらいかららしいんです… 病院に連れて行ったら 手術とかでお金かかるし 家にはそんな余裕がないから 寿命はいつくるかわからないし… って言ってたんですが チワワの寿命は10年から15年らしく 犬によって違うのは分かっているんですが 私にはまだ生きててほしくて… だいたい手術とか お金はいくらかかると思いますか? そしてもしこの病気が分かる方は ご回答よろしくお願いします(ToT)

    • 締切済み
  • 犬の出血

    柴犬の雑種を飼っているのですが最近生理なのか肛門から出血します。 犬にも生理ってあるのですか?それとも病気ですか? 回答お願いします。

    • 締切済み
  • 肛門の周りにできたデキモノについて

    まず初めに 私の質問がどこのカテゴリーに入るのかよく分かりませんでした… 間違えていたら申し訳ありません 先週の金曜日の晩に肛門のあたりに違和感を感じたので鏡で見てみたら 1cmくらいのデキモノができていました 水泡のように柔らかいデキモノです 押しても痛くはなく、数日前からたまに痒みはありましたが 私はあせもができやすい体質なのであまり気にしていませんでした それから次の日もう一度鏡で見てみたら、デキモノはなくなっていました それからも痛みはなく、痒みもなくなりました ですが何か肛門あたりに違和感があったため(意識しすぎたためな気もしますが…) 今週の水曜日に肛門科で診察してもらったところ 「少し腫れている所があります。たぶん外痔核かな。気になるなら検査しても良いかもしれません。  脱出していれば切ることもできます。」 と言われました 検査というのは、排便直後の“脱出”の有無を見るものだそうです その場で決めるのは難しいとお伝えしたところ とりあえず一週間考えて来て下さいとのことで、注入軟膏を頂いて帰ってきました 肛門科へ行ったのはこれが初めてなのですが 痔というものは検査も手術も自己判断で構わないものなのでしょうか? つまり、日常生活に支障がなければほっといて構わないものなのでしょうか? なんとも心もとない先生のお返事で不安を覚えています。 その後もやはり痛み、痒みはなく、また私は出血もしたことがありません ただたまに確認すると0.5センチくらいにぷくっと膨らんだデキモノがある時もあります 似たような症状になった方はいらっしゃいますか? その場合はどうされましたでしょうか? 周りにあまり経験者もいなく、困っています よければアドバイスをお願いします。

  • 愛犬がフラフラして倒れちゃう・・涙

    こんにちは。 我が家の愛犬(雑種、オス、生まれて10年目位)が、過去3回、散歩中や遊んでる時に足がカクカクフラフラ~~っとなってゴロン、と倒れてしまいました。そして足をピンと伸ばし(つっているような感じです)アオ~~ンと鳴いて、ちょろちょろと少し放尿しました。 何もしてあげる事が出来ず、オロオロとその場で撫でてやったりしてるうちに数分で元に戻り、また走り回っていました。 ここ3ヶ月位は何事もなく暮らしていますが、いつまたそういう状態になるかと思って心配です。 家族はもう老犬だから仕方がない、自然に任せるしかないと言っていますが本当に歳だけが原因でしょうか?それとも病気?病院へ行けば寿命は延びますか? 車や狂犬病の注射だけでも怯えてパニックになる犬です。あまり怖がらせる事はしたくないのですが・・。 この情報だけでは分かりづらいかもしれませんが・・。何か心当たりのある方、老犬を飼われている方、どんな事でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー