• ベストアンサー

夢の中の視点

夢を見ているとき、あたかも第三者的な視点で自分自身の姿を見ていることがありますか? 私は自分自身の視点からしか夢を見たことがないので(つまり自分自身の姿を夢の中で見たことがない)その様な夢の見方が普通?なのかと疑問に思っております。 また、このような夢の中の視点って何か意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RX-75gogo
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.1

ヲタクな私が夢を見るとき,自分は何かしらのキャラだった,と言うことが多々あります。 なぜ自分の姿を知っているのか,と言うことは第3者の視点がそこに存在したんでしょう。(それまで私は何だったのか?) 多分,世間一般に言われる「夢コントロール」も関係してるんではないでしょうか。 つまり,自分の意識の中で勝手にそのキャラに入り込んでいるというか存在を置き換えているんでしょうな。

gyaosu5
質問者

お礼

「夢コントロール」ですか、そんな存在を知りませんでした(^^; 参考になります!早速調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • homare34
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

意味があるかどうかは研究しているわけではないのでわかりませんが、自分自身が出てくる場合の夢の8~9割は第3者的な視点で進んでいきます。面白い事に今のままの自分の時もありますが理想の中の自分も沢山出てきます(今よりちょっと痩せてるとか美人になってるとか)でも本当、なんか意味があるんでしょうかね?・・・って、答えになってなくてすいません。 なってないついでに(人の質問なのに・・・)私は生まれて29年間数多くの夢を見てきましたが記憶に残る夢はたった1度を除いてすべてカラーです。人によっては白黒しか見たことないって言う人もいるし、夢ってちょっと不思議ですよね。

gyaosu5
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 第三者的視点は8~9割もあるんですね~。 覚えていないだけで、案外その視点から見ているのかも知れないですね。 理想の自分を見ることが出来ていて、それを覚えていないかも?と考えると少々悔しいな~。 ちなみに私は白黒の夢派です。それを自覚?した頃にセピア調になりました。 う~ん、ホント夢って不思議ですね。

関連するQ&A

  • あなたの見る夢は、どんな視点?

    私は色々な夢を沢山見るのですが、いつも三人称視点です。 いつもいつも私がカメラ係りのようで、とても退屈です。 ですが、とても良いストーリーだと、二度寝・三度寝してしまいます♪ そこでふと思ったのですが、皆さんが見る夢は ・ 一人称視点 ・ 三人称視点 大体どちらでしょうか? そして、どちらのほうが好きですか? とってもくだらない内容ですが、お暇なときに答えてくれると嬉しいです。

  • 夢の中で泣いていたら、泣きながら目が覚めた

    詳しい内容は殆ど覚えていないですが… 夢の中で誰かに何かを言われ、悔しいのか悲しいのか…とりあえずいい気持ちではなかったらしく、(自分自身が)泣いていました。 すると、そのまま泣きながら、涙をボロボロ溢しながら目が覚めてしまい、暫くボーッとしてしまいました; 今までそう頻繁にではないものの、夢の中で泣き、そのまま泣きながら目を覚ます…といった経験が何度かあるのですが、こういった夢にはどういう意味や暗示があるのでしょうか?原因は何なのでしょうか? お分かりになるかたがいらっしゃったら、ぜひご回答お願い致しますm(__)m

  • 「夢1の中で見たA」と「夢2の中で見たA」は同じ公式にしたがって説明するのでしょうか。

     日本語を勉強中の中国人です。心理学はぜんぜんわからないものでございます。夢についてお伺いします。  たとえば、夢1の中で、Aというものを見たとします。夢について何もわからないので、Aは何を意味しているのか、夢分析に詳しい人に聞いたら、「Aは普通Bの象徴だ」と初めて知りました。その時点で、潜在意識の中で「Aは普通Bの象徴だ」と初めて意識するようになったと思います。  夢1の何日後、夢2を見たとします。夢2の中で、またAというものを見ました。そこでお伺いしたいのですが、夢2の中で出たAというものは、まず「Aは普通Bの象徴だ」で説明するのでしょうか。「Aは普通Bの象徴だ」と夢1を見てから夢を見る人がすでに意識するようになったので、夢2の中に出たAも「Aは普通Bの象徴だ」と解釈して信用できるのか、疑問に感じております。夢2の中のAが「Aは普通Bの象徴だ」とすでに知ってから見たので、夢2の中のAは別の意味を象徴するようになったのではないかと考えたわけです。  大変理解しにくい質問文で申し訳ありません。心理学はぜんぜん分からないし、日本語も下手なので、理解しやすい言葉で説明していただければ大変ありがたく思います。また、質問文に不自然な日本語がありましたら、それも指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 夢の中で夢と分かった方いますか?

    こんにちは。 いつもここでお世話になっております。 今回は寝ているときに夢の中で「あ、これ夢だ」と気づいた方がおられるかどうか聞いてみたいと思います。 私は夢の中で夢だと気づいたらおもしろいんじゃないかと思います。 自分の夢の中だからいろんなことをやっても誰からも何もいわれることなく自由に過ごせることができる、一度はそういうこともやってみたいなと思っています。 私は寝る前に「今から寝るんだ、だからこれから起こることは夢なんだ」というように自分に言い聞かせていますが、なかなか気づきません。 夢はよく見るほう(これは覚えているといったほうが適切ですかね)なので、あの時これをやっておけばよかったと思うことが度々あります。 皆さんの自身の体験でも何でも構いませんので、夢の中で夢と気づける方法があれば是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夢占い・・この夢の意味を教えて下さい・・。

    こんにちは。 先日、昼寝の時に自分が死んでいる夢を見ました。 私の遺体(死体)を見たのではなく遺影が置かれてるのを見ました。 でも、その写真に写っている私は今の姿の私ではなく幼少時代の私の写真でした。 で、姉に「死んだ」という事を聞かされました。 私自身は第三者的にその事を聞いて見て知るのですが・・。でも、夢の中で私は「生きているのに・・」と心の中で思っているんです。 また、その遺影が置かれている家も今私が住んでいる家でもなく知らない家なんです。 自分が死んでる事になっているって感じの夢でした。 自分が死ぬ夢って何だか怖くて・・・。 この夢が指す意味は何かあるのでしょうか?? 教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに私は小さい時から親や兄弟、親戚、友達、知らない人が死ぬ夢をよくみてました。

  • 夢の中で外国人にたまになるのですが、よくあることなのでしょうか?

    いつもありがとうございます。 夢の中で、たまに外国人になります。 頻度は、調べたわけではないのですが、数ヶ月に一度くらいでしょうか・・。 それと性別もバラバラです。 今日は、子持ちの黒人男性だったのですが、白人女性だったこともありますし、19世紀末の韓国人だったこともあります(韓流ブームのずっと前)。子供がいて、妻や夫もいたりしますが、私は独身です。 夢は荒唐無稽なものですし、外国人になる夢も普通なのかもしれません。皆様は自分が外人になった夢は見ますか? それから外国人の夢とは直接関わりませんが、性別がひっくり返るのも普通なのでしょうか? ごらんになる方はお教えくださいませ。 そして、夢中で外国人になるというのは、何を意味しているのでしょうか? 現状打開したいという意味なのかな?とも思いますが・・。 よろしくお願いします。

  • 夢に出てくる人

    元、同じ会社の人(在職中はその人の存在は大きかった) が夢に出てきました。離れてから2年が経過し、そろそろ 私の中でも、再会できる機会もないし、もうご縁はないと 感じていました。また、お互いにもっと成長しないと再会 しても良い関係は築けないと思います。 今年1月、夢に出てきて何か励まし?のような言葉をかけられました。 つい先日は、私と母親で歩いていたら「〇〇さん」と私の名前を 呼ぶ姿がありました。 これまでも、何度か夢には出てきましたが、私に直接、言葉をかける ことはなく、遠くに姿が見える、といったことが多かったです。 離れて2年。何かそろそろ、再会できるきざしであったり、私自身ではなくて向こうに何か変化があったということを示唆しますか。 夢の持つ意味を知って何か自分ができることをしたいです。

  • 夢について教えてください

    よく見る夢の設定について教えてください! 私がよく見る夢の設定は私が男性になってるのです。 そして、私の姿をした人がいるのです。 男性私と、私の姿した人とは普通に話したりしてます 毎回内容は違いますがこの、設定が多いです。 なにか意味はあるのでしょうか? わかる方いましたら教えてください!

  • 夢の中で知らないことをしゃべっている・・・

    こんにちは。 以前から疑問に思っていたことを聞いて下さい。 私はよく夢を見るほうなんですが、それがとても リアルな夢が多いのです。 色つき、においつきなどはもちろん、電車の何番 ホームで何時何分に事故があったとか、数字もよく でてきますし、私自身がまったく知らない知識を ぺらぺらしゃべっていることも・・・・ もちろん、なにかの拍子に仕入れていたなんて 知識ではありません。 これは、どういうことなんでしょうか? 前世でもあるのでしょうか? こんな夢のせいで、疲れしまうことがたびたびです。 よろしくお願いします。

  • 夢の中で夢を見ることってありますか?

    私は3日前にあったんですよ。「はっきりした夢を見たな」って起きたら、実はそれも夢の中で、もう一回起きたことが。こういう出来事って皆さんありますか? それと、わかりましたら、この出来事の意味することを教えてください。