• ベストアンサー

暗譜のコツ

ringohatimituの回答

回答No.3

ヴァイオリンを弾いてますがやはり覚えるというより上手く弾けない箇所や好きなフレーズなどを何回も弾けるようになるまで練習を繰り返すことによって知らないうちに全体的に覚えているという感じでしょうか。楽器を弾いている上での暗譜ならばそれが一番自然な形かなと思います。時間のかかり方はかなり個人差がありますよね。

appleapple
質問者

お礼

私も練習を重ねるうちにかってに覚えている、という形なのですが、何か理論みたいなことがあるのかなあ、と思いました。 アドバイスありがとうございました。