病気かも!?最近気になるタンの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 3年前から頻繁にタンが出るようになり心配している。タン以外には特に問題はないが、タンが喉に詰まったような感じが続いている。不安を感じている人はいるだろうか。原因や対処法を教えてほしい。
  • 20歳代の女性が3年前から頻繁にタンが出て心配している。タン以外には特に気になることはないが、喉にタンが詰まった感じが続いて不安に感じている。同じような経験をした人はいるか、原因や対処法を教えてほしい。
  • 3年前からタンが出るようになり、最近ますます不安になっている20歳代の女性。タン以外には特に問題はないが、喉にタンが詰まった感じが続いている。同じ症状を抱えている人はいるか、原因や対処法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気なのでしょうか・・怖いです。

いつもお世話になっております。 今回はちょっと心配な事があり、この場をかりました。 私は3年前くらいから、しょっちゅうタンが出るようになったんですけど、 これって病気なのでしょうか・・? 汚い話でごめんなさい。 今19なので、16くらいの時は全く気にしてなかったのですが、 最近だんだん気になり始めて・・。 タン以外には特に気になる事はないのですが、 タンが喉につまったような感じが常に(とはいかないかもですが)続いていて、 タンを出してスッキリしても、時間が経つとすぐにまた喉にタンがつっかえてる感じがするんです。 なんだかとても不安になってきて・・(>_<) そんな方おられますか?? 分かる範囲でいいので、良ければ回答宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BombAHead
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

的外れな回答だったら申し訳無いのですが、 タンがからむと言うか、何か食べ物のカスみたいな物がのどに 詰まっているような感じではないでしょうか? 軽くせきをしたりした時に、 小さな白い塊(小指の爪より小さい位)みたいな物が のどからポロっと出てきた事とかありませんか? 私はたまにあるのですが、タンがからんでいるような感じでもあり 何か食べカスが詰まっているような感じもしてイライラする時もあります。 このサイトでもよく見掛けるのですが、 上記のような白いカスは【くさい玉】と言われているそうです。 名前の通り、本当にくっさ~いですよw (のどから出てきたとは思えない位です) くさい玉は、正式には“濃栓”と呼ばれる症状らしいです。 のどの扁桃と呼ばれる部位に細菌の死骸や食べカスが溜まると現れる症状だそうです。 もし、くさい玉が原因でのどに違和感があるのでしたら、 解決法も載ってますので詳しくはリンク先をご覧になってみて下さい。 全然違う理由でお困りでしたらゴメンナサイ。。。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20040111/u003.html
maotamasa
質問者

お礼

本っ当に参考になるご回答ありがとうございます! まさにその通りです(>_<) よく白い臭い塊みたいなどが喉からでてきて、 私きっと病気だ・・と思ってたので、 BombAHead様の回答を見て、本当に安心しました。 自分だけと思ってたのに、誰にでもあるものなのですね。 今日から安心して眠れます(笑) これからもこのくさい玉と向き合って生きていきます。 本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 黒いタン

    今朝、起きたら喉が痛かったのでうがいをしたら 今まで見た事も無い、真っ黒なタン(かなりの大きさ)が出ました。 その後喉の痛みはなくなったのですが、チョット心配です。 これは病気の前兆でしょうか?それともあまり気にしなくても良いものでしょうか?

  • 食後の咳で苦しんでいます。

    いびきのために、喉ちんこ(口蓋垂)を切除しました。 その後、日常的に咳が止まりません。風邪のような咳ではなく、タンがのどに薄く絡んでいるような感じが取れず、いつも喉をカッカッと鳴らしてタンを出すようになりました。透明な薄い少量のたんですが、喉の違和感が収まらず、特に食後はずっと喉に何か引っかかっているような がさがさした感じがいつまでも続き、咳をとめることができません。 耳鼻科で薬ももらいましたが、うがいものど飴も効果はありません。最近は胸の辺りが苦しくなって来ました。どのがへんな病気にならないかと心配です。非常に困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ノドの嫌な感じ(風邪?)どうしたらいいですか泣;

    題名どおり、 ノドが少し風邪っぽいです><; 風邪といっても、 ・熱もない ・ノドは痛いわけじゃない ・鼻水が出たりもしない です。 あることと言えば、 ・鼻とノドの中間っぽいところにタンがある ・ノドにもタンがある ・鼻がつまるけど鼻水は出ない 感覚で言うと、常に「ぅう゛んっ」ってタンが絡むのをとりたくなる感じです。 あと、低い声に近づくとガラガラ声になる感覚、わかりますか??;(サダコのあ゛ぁ゛ぁ゛ぁぁぁ....って声と普通の声の中間って感じの) うまく表現ができなくてごめんなさい(笑; まぁ、鼻からノドにかけて、タンや鼻水的な物質が密集している感じです;; 原因はきっと 最近すごく寒くなってきた&乾燥している なのだと思いますが、 1日でも早く治したいです。>< このノドをすっきりさせる方法はありますか?

  • 鼻水が黄色くてドロドロ・・・何の病気でしょうか?

    前回もこちらでお世話になりました。 が、また不安な事になったので またお世話になろうと思います(汗) 今月の17日まで38,9℃の熱があり、インフルエンザの検査をしたのですがただの風邪でした。 おかげさまで熱は下がって平熱になり、喉の痛みも薬を処方してもらったので全くなくなりました。 痰も少しはまだ出ますが、だいぶ透明な痰になってきて 量も少なくなってきました。 今では咳、鼻水、鼻づまりが酷いです。 鼻をかみ過ぎているのか・・・咳をし過ぎているのか・・・ とりあえずさっき初めてこめかみ辺りに頭痛という症状もでてきました。 咳は相変わらず一日中酷い状況で、 鼻水がドロッとして、濃い黄色をしています。 何度鼻をかんでもスッキリした感じは無く、いつまでも鼻が詰まっています。 これは『副鼻腔炎』という病気なのでしょうか? それとも放置していればそのうち治るものでしょうか? 『副鼻腔炎』だとしたらすぐにでも病院に行ったほうが良いですよね? 鼻の症状は、熱も下がり喉の痛みも治まった後からです。 熱がまだあったときは、鼻水も出ていたのですが 透明で、そんなに気になりませんでした。 24日に約束があるので、それまでになんとしても完治させたいんです! 病院に行けばすぐに治るでしょうか?? 質問攻めでごめんなさい(泣) 初の一人暮らしで不安が一杯なんです。 助けてください!お願いします!!

  • 左の肩甲骨の痛み

    31歳女性です。 左の背中の肩甲骨の辺りが痛く、朝方はいいのですが、夕方にかけてどんどん痛くなっていきます。 パソコン仕事と電話業務がほとんどで、左耳に常にインカムを付けておりますので、仕事による疲れも疑いましたが… 両脇が凝って痛く、喉が詰まった感じもして、足もむくんで痛いです。 唾の味が変で、味の濃い無色のタン(粘り気のある唾?)が出ます。 何か悪い病気じゃないかと心配なのですが、何科にかかればいいのかも分からず、不安な日々を過ごしております。 どのような病気が考えられるでしょうか。 また、何科の病院にかかればいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の病気と薬の服用について

    現在妊娠6w6日です。 最近「のどに詰まる感じがあるなあ」と思っていて、昨日の夕方、自分で鏡をつかって、のどを見てみたら、のどの奥が白くただれ、ポリープのように腫れていました。大きく腫れているため、その部分が出っ張りのどにつっかかっているようでした。こんなものがのどにできたのは初めてで、本当に驚き、何か悪い病気だったらどうしようと不安になってしまいました。 明日大きな病院にいってこようと思っています。 でも更に心配なのは、お腹の赤ちゃんのことです。 もちろん妊娠していることは伝えますが、薬を出されても飲んでいいのかなど、とても心配です。 妊娠中に病気になった方はどう対処していましたか?

  • 精神的な病気でしょうか

    最近、 横になって寝ようとしたら 息苦しい感じがして 気が狂いそうになったり そわそわしていてもたっても いられなくなる事があります。 少し前まで暴飲暴食を 繰り返していて 周りから太った?と 言われて体重を計ったら 5キロも増えていたので 慌ててダイエットを始めて 食べる量を減らしたら 体重が3キロ減ったのですが、 今は肉やお腹にたまるものを 食べる事に抵抗があって 食べても気持ち悪くなって 寝込んでしまいます。 いきなり耳鳴りがして 動悸と気が遠のく感じに 襲われる時もありました 常に憂鬱なかんじで 頭がぼやぼやします なんにもやりたくなくて 好きな事にも興味が 薄れてきている気がします テレビ好きだったけど 地震があってから テレビはあまり 見なくなりました 普通の番組も あまりみる気がしません CMも嫌です。 地震があったばかりの頃は 情報集めるのにニュース ばかり見ていましたが、 今はもうみたくない… 緊張感が抜けないのか… 緊張が取れて 疲れがどっと出たのか? とにかくいつも なにか不安感があって 考えだすと気が狂って しまうんじゃないかという 感じになったり 喉が変な感じしたり 息苦しくなったり 動悸がしたりします。 いったいなんなんでしょう…

  • 喉の痛みから考えられる病気は??

    初めまして、喉の痛みで辛くてどうしようもないので質問させて下さい。 私は元々、扁桃腺肥大なので風邪をひくとすぐに喉が膿んでしまい白いポツポツが出来ます。 この時は熱も40度くらいまであがるので、病院へ行って薬をもらって4日ほど安静にしてれば治ります。 今回も喉の痛みとリンパ線が腫れてしまっていたので、いつもの事だと思い地元のクリニックに行って診てもらいました。 診断の結果、やはり扁桃腺が炎症してるので痛み止めと抗生物質などを投薬されました。 3日後に目が覚めたら喉の痛みが酷くなっていて声を出すのすら痛くて話しするのが辛く、水分を取ることもままならないので総合病院へ行って診てもらいました。 ですが、診断の結果は最初に行ったクリニックと同じで投薬も同じものを増やして飲みましょうと言われてシブシブ帰ってきました。 総合病院へ行ってから3日経ちますが、日に日に喉の痛みが酷くなっていて殆ど寝れません。 総合病院でどうしても痛みが酷い時用に座薬を投薬されていたので、今は座薬を入れて一時的に痛みが和らぐといった感じです。 でもこのままずっと座薬を入れて凌ぐって訳にもいきませんし、座薬もあと1回分しかないので不安で仕方ありません。 昨日も夜中に我慢出来なくなり、総合病院へ電話して診てもらえないかと聞いたのですが、様子を見るしかないと言われ診てもらうことも出来ませんでした。 主人や親など周りの者はいつもと様子が違う私を見て、何か他の病気なんじゃないかって言っています。 病院へ行っても喉を診せたら『扁桃腺が炎症してますねぇ』って感じの診察なので、私としては血液検査などしてもらいたいのですが患者の方から色々要望しても良いものなのでしょうか? もし他の病気だとしたら喉の痛みからくる病気はどんなものが考えられるでしょうか? あと喉の痛みを和らげる方法って何かありますか? 今やってることは・・・ のど〇~るスプレー のど〇~るぬれマスク のど飴をなめる 塩水でうがいする(喉が痛すぎて上を向いてうがいが出来ないんですが) くらいです。 4月に入ったらすぐ旅行に行く予定があってそれまでにはどうしても治したいんですが、喉の痛みってこんなに長引くものなのでしょうか?

  • 熱が出てから、3週間経過したけれど、のどが未だに痛い。

     始めまして。  今回の僕の質問なんですが、僕は3週間前くらい前に39度位の熱が出ました、その熱は3・4日でひいたのですが、喉がいまだに痛いのと、水を飲んでも直ぐに喉が渇く様に感じると言う状況です。それと、普段より多くタンが出ます。又、「のどちんこ」を「舌」で触った感じですが、「のどちんこ」の付け根が切れているようなのです。その為、血がタンの中に混ざったりしています。  本当は、病院に行き診察してもらえば良いのですが、今私は海外に留学しているのと、又帰国日まで20日と言う事もあり行っておりません。 もし、帰国しても治っていなかったら病院には行こうとは思っております。  ただ現在、3週間も経ってるのに多少は良くなりましたが治ってないと言う状況から。考えすぎかもしれませんが、何か変な病気に掛かっているのではないかとか考え、不安になってきました。  どうぞ、読みづらい文章ですが、よろしくお願いします。

  • タンに血が混ざるのですが。

    こんにちわ、2ヶ月くらい前から、変な症状が出て困ってます。 タバコを吸った直後にタンにごく少量の血が混ざるんです。タバコを吸わないうちは血が出ないので、最近はタバコを控えてるのですが、最近また朝起きるとタンというか喉に血がたまっていて、うがいをすると、血が混ざります、いつも朝起きるとのどがカラカラになってるのですが、寝ている間に喉が切れるなんてことは、あるんですか?あと、上に書いたようなタバコを吸うとタンに血が混ざるような症状の病気はありますか? 以前にもタンに血が混ざるような症状があって病院に行ったのですが、その時は何もなかったんですが、不安なのでよろしくお願いします m(._.)mぺコ 年齢は19です。

専門家に質問してみよう