病気かも!?最近気になるタンの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 3年前から頻繁にタンが出るようになり心配している。タン以外には特に問題はないが、タンが喉に詰まったような感じが続いている。不安を感じている人はいるだろうか。原因や対処法を教えてほしい。
  • 20歳代の女性が3年前から頻繁にタンが出て心配している。タン以外には特に気になることはないが、喉にタンが詰まった感じが続いて不安に感じている。同じような経験をした人はいるか、原因や対処法を教えてほしい。
  • 3年前からタンが出るようになり、最近ますます不安になっている20歳代の女性。タン以外には特に問題はないが、喉にタンが詰まった感じが続いている。同じ症状を抱えている人はいるか、原因や対処法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気なのでしょうか・・怖いです。

いつもお世話になっております。 今回はちょっと心配な事があり、この場をかりました。 私は3年前くらいから、しょっちゅうタンが出るようになったんですけど、 これって病気なのでしょうか・・? 汚い話でごめんなさい。 今19なので、16くらいの時は全く気にしてなかったのですが、 最近だんだん気になり始めて・・。 タン以外には特に気になる事はないのですが、 タンが喉につまったような感じが常に(とはいかないかもですが)続いていて、 タンを出してスッキリしても、時間が経つとすぐにまた喉にタンがつっかえてる感じがするんです。 なんだかとても不安になってきて・・(>_<) そんな方おられますか?? 分かる範囲でいいので、良ければ回答宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BombAHead
回答No.1

的外れな回答だったら申し訳無いのですが、 タンがからむと言うか、何か食べ物のカスみたいな物がのどに 詰まっているような感じではないでしょうか? 軽くせきをしたりした時に、 小さな白い塊(小指の爪より小さい位)みたいな物が のどからポロっと出てきた事とかありませんか? 私はたまにあるのですが、タンがからんでいるような感じでもあり 何か食べカスが詰まっているような感じもしてイライラする時もあります。 このサイトでもよく見掛けるのですが、 上記のような白いカスは【くさい玉】と言われているそうです。 名前の通り、本当にくっさ~いですよw (のどから出てきたとは思えない位です) くさい玉は、正式には“濃栓”と呼ばれる症状らしいです。 のどの扁桃と呼ばれる部位に細菌の死骸や食べカスが溜まると現れる症状だそうです。 もし、くさい玉が原因でのどに違和感があるのでしたら、 解決法も載ってますので詳しくはリンク先をご覧になってみて下さい。 全然違う理由でお困りでしたらゴメンナサイ。。。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20040111/u003.html
maotamasa
質問者

お礼

本っ当に参考になるご回答ありがとうございます! まさにその通りです(>_<) よく白い臭い塊みたいなどが喉からでてきて、 私きっと病気だ・・と思ってたので、 BombAHead様の回答を見て、本当に安心しました。 自分だけと思ってたのに、誰にでもあるものなのですね。 今日から安心して眠れます(笑) これからもこのくさい玉と向き合って生きていきます。 本当にありがとうございましたm(__)m