• ベストアンサー

爪白癬の内服薬とワキのボトックス

爪白癬の治療をしたいのですが先日ワキのボトックスをしたばかりです。ボトックスはボツリヌス菌なので爪白癬の治療薬(内服薬)で効果が薄くなるのであればもう少し様子をみたいのですが。抗真菌薬とボツリヌス菌の関係についてご存知の方、アドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.1

ボトックス(A型ボツリヌス毒素)と抗真菌薬の間に相互作用はありません。 ボトックスは医薬品ですので、爪白癬の治療をするときに、医師に伝えておいたほうが良いと思います。