• ベストアンサー

クロミッド内服中の歯科麻酔について

排卵誘発剤のクロミッドを内服中に 歯の麻酔をうっても影響はないでしょうか? 治療中の歯は麻酔が不可欠で クロミッド内服期間に重なってしまうのですが・・・ ご存知の方がおられましたらご回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.2

歯科で一般的に用いられる麻酔薬は、キシロカイン+エピネフリンをはじめとして、10種類ほどあります。 クロミッドの禁忌薬にこれらは入っておりませんので、一般的には大丈夫と思われます。 しかし、ここでの回答には責任がもてません。必ず歯科の担当医にはクロミッド服用中の旨申し出てください。

fff0_vfff
質問者

お礼

詳しいご説明、大変参考になりました。 やはり、先生に確認が最適ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 特に何も問題ないと思いますよ。

fff0_vfff
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのクロミッド内服

    原因不明の不妊で今月からクロミッドを内服(1日1錠)し今日HCGの注射をしました。排卵誘発剤は多胎妊娠のリスクがあると聞いていたので成長した卵胞もごろごろとたくさん出来るものなのかなと思っていたのですが今日エコーで見たら1個だけでした。私は効きが悪いということなんでしょうか。それから原因不明の不妊の方でクロミッドとHCGのみの治療で妊娠した方がいたら教えてください。その場合何周期くらいで妊娠したのでしょうか。

  • 歯科の麻酔は頻繁に使っても大丈夫でしょうか

    むしばで歯医者に通っています。 一か月ちょっとの間で、2本の治療で麻酔を4回使っています。 あと2本麻酔の必要な歯があります。 表面麻酔をご存じない先生で、毎回痛いのも気になりますが、 それよりも、麻酔を続けて頻繁につかうことに不安を感じます。 あいだをあけて通ったほうがいいでしょうか? だとすると、どれくらいあけたほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • クロミッドが2錠になりましたが…

    現在、不妊治療中です。 今までは1錠だったクロミッドが、今回から2錠処方されました。 その時は何も思わなかったのですが、家に帰って来てから 「あれ?クロミッドって”排卵誘発剤”じゃないのかな?排卵してるのに、どうして2錠に増えるんだろう?」と疑問になりました。 クロミッドは排卵誘発以外にはどんな効き目が有るのでしょうか?教えて下さい。

  • クロミッドで不安を感じてます

    こんばんは、不妊治療を1年近く続けています。 5周期間にクロミッド+hcgの治療でしたが最近クロミッドが効かなくなり、生理の期間も短くなってしまい(その時期のエコー検査では先生は内膜は薄くなっていないと言いますが)フーナーテストでは粘液も減少していたのでクロミッドを一時私の希望でお休みしてみました。 するとお休みしている期間は低温期が長期に続いたのでエコー検査をすると卵も自力で育たなくなっていて、内膜も薄くなってしまったようなんです・・・。 クロミッドお休み前のフーナーの結果も悪く次回から人工受精を行う矢先でした。 先生からは「次回はクロミッドにしますか?それか注射で育てますか?」と言われてどちらがいいかわからずクロミッドを服用する事にしたのですが何だか不安です。 クロミッドの内膜が薄くなる副作用を考えるとこの状況でこのままクロミッドで育てていいのか、注射の方がいいのか迷っています。 自分で勉強してみたところセキソビットというクロミッドのような副作用はない軽い排卵誘発剤もある事を知りもう一度主治医に相談しようと思っていますが同じ経験のある方がいらっしゃったら他の「こんな排卵誘発剤に替えたら生理も排卵も順調になった。」などのご意見もよろしければお聞かせ下さい。

  • クロミッド内服でのご相談です。

    現在、妊娠希望でタイミング療法を行っています。 もともと生理周期は28日~32日くらいですが、無排卵もしくは黄体機能不全のためか、基礎体温が2層にならずガタガタでした。 先周期もクロミッド内服しましたが、高温期といえる体温ではありませんでした。(36.3~36.5) 今周期のご相談です。 12/29リセット 低温期は35.5~36.3代 1/9周期12日目 36.28 卵胞右に16mm 1/10周期13日目35.56 排卵検査(-) 1/11周期14日目36.17 排卵検査(-) 1/12周期15日目36.21 排卵検査(+) 仲良し 1/13周期16日目36.29 排卵検査(+) 仲良し 左右に20mmの卵胞あり 排卵誘発の注射をする 1/14周期17日目36.49 排卵検査薄く(+) 仲良し 1/15周期18日目36.61 排卵検査薄く(+) 左右に30mmの卵胞あり 今晩と明後日、夫婦生活をするように言われました。 そこで産婦人科には素人な私の疑問です。。。 1 1/12からかれこれ4日間、排卵検査薬が陽性続きですがLHサージはいつなのでしょうか? 2 1/13に排卵誘発の注射をしましたが排卵されていませんでした。今日も注射をしましたが、また排卵せず今周期も無排卵ということもあり得るのでしょうか? 3 まだ排卵していないのに、体温が(私なりの)高体温になっているのですが、そのようなこともあり得るのでしょうか? 4 この場合のタイミングで授かる可能性はいかがなものでしょうか?(もちろん正常な場合でも妊娠の確率が20%くらいとは理解しておりますが。。。) 長々と質問ばかり申し訳ありません。 先生から、 「うまく排卵・受精できたら双子になるかもね」 と言われ、子供を待ち望む私には色んな疑問や不安があります。 経験者の方、専門家の方からのご意見を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 歯科での麻酔

    歯医者に通うようになって ちょっと気にっなったことが・・・。 昔治療し、銀歯を埋めた取替えで、 先生に『痛いのは嫌なんで・・・』て、言ったら 即、『麻酔しますね~。』と、言われ 麻酔をして治療をしました。 こんな簡単に麻酔って使われるものなのですか? これから 徐々に昔治療した銀歯を取り替えるのですが・・・ 痛いのは嫌なので、麻酔で痛みがないのはいいのですが。。 頻繁に麻酔を使って大丈夫なのでしょうか?

  • クロミッドについて

    40歳不妊治療中の者です。 4月4日に生理が来て、5日目からクロミッドを5日間飲み、4月18日に人工授精をしました。その際の卵胞は28.5ミリ。その日にHCG10000の注射を打ちました。 そこで質問です。クロミッドを飲むと卵が大きくなりすぎて排卵しない場合があるとの情報をネットで読みました。 28.5ミリでは大きくなりすぎて排卵しない域になるのでしょうか。 今回クロミッドは6周期目。先月からルトラールも飲んでいます。 クロミッドは排卵誘発の効果はあるが一方で妊娠しにくくなるとの記事も読み、とても不安になってきました。このままの治療で良いのかも心配です。 どなたか経験のある方、詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうか。

  • クロミッド服用中は?

    先日は排卵誘発剤について詳しく教えていただき、とても安心した気持ちで治療を受けることができました。 クロミッド服用後、注射をし、超音波確認→タイミング法という治療を受けましたが初の治療で妊娠、という具合には残念ながらいきませんでした。 今後もゆっくり治療を続けたいと思っています。 今回、生理になったので病院に行ったところ同じようにまたクロミッドを 処方されました。 前回、看護婦さんに「生理が終わったら性交渉してもよいか」 と聞くと「注射をして超音波をするから、超音波の3日前までならいい」という答えでしたので、前回は生理後にしました。 今回、クロミッドについては何も聞かずに帰ってきて、たまたまネット上で 「クロミッド服用中は性交渉しないほうがいい」 というような一文を見つけてしまいました。 気になって、いろいろ自分なりに探してみたのですが、 そのことについて触れられてるものは見当たりませんでした。 生理後に性交渉を行うと妊娠しやすいと聞いたのですが、 クロミッド服用期間中です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 歯科医院での麻酔

    最近、歯に詰めていたものが取れたので歯科医院に通い始めました。 知人が親知らずを抜いたということで教えてもらった歯科です。 詰めていたものが取れたところは虫歯になっているとのことで削ることになったのですが、大して痛くもない(だろう)と思われるのに「麻酔打ちますね~」と言って麻酔を打つのです。 私はどちらかというと麻酔が切れるまでの違和感などもあるし、そのあと食事をすることもあるので、抜歯くらいのおおごとでなければ、あまり麻酔は打ってもらいたくないと感じています。 最近は、痛くないように麻酔を打ってから削るのが一般的な治療なのでしょうか? こういう治療に対し、麻酔を打たないでほしいと要求することはいけないのでしょうか? どうしたらいいかよくわからなかったので、ご回答お願いいたします。

  • 歯科麻酔

    歯科麻酔の事で気になる事がありますので相談させて頂きます。 私は幼少の時から23歳の初めの頃、この間歯科治療を何度もした事 があって虫歯が多かった事から歯の神経を抜くので局所麻酔を何度も何度もした事があります。歯科治療以外にも局所麻酔をした事があります。23歳の初めの頃までは局所麻酔をしたからと言って気分が悪く なったり体に異常が出たりした事は一度もありませんでした。 23歳の中頃、買い物をしていたら気分が悪くなり病院に駆け込むと 加呼吸性症候群と生まれて初めて診断されました。 加呼吸の発作はそれから1年か2年くらいでほとんど出なくなり 発作が出たとしても自分でコントロールできるようになったので なんともなくなりました。 ところが加呼吸性症候群と診断されてから23歳の中旬以降 歯科治療のため歯医者に行って今までなんともなかった局所麻酔を すると心臓がドキドキ言い出すのです。 局所麻酔の注射をしている途中で心臓がドキドキ言い出すのです。 麻酔の注射が終わると必ず、うがいがありその時寝ている状態から 上半身を起こすのですが不思議に起き上がってうがいをしたら 心臓のドキドキもなんぼか治まるのです。 再度、横たわって治療を始めるのですがこのまま治療が終わるまで 心臓のドキドキが治まる時もあるのですが治まらない時は先生に トイレに行かせてくださいと言ってトイレに行き心臓のドキドキを 治めてからまた戻って治療を始めます。先生には恥ずかしくて心臓が ドキドキするとかは言っていません。 歯科麻酔をする度こう言うことが続くので局所麻酔がとても ストレスになっています。 23歳の中頃に加呼吸の発作が出たのを境に歯医者に行って局所麻酔を 打ったら心臓がドキドキし出したので加呼吸と何か関係が あるんでしょうか?それとも何か別に病気があるのでしょうか? 34歳になった今も局所麻酔をする度にこのような動悸の症状が 続いています。どなたか詳しい方、ご回答の方宜しくお願い申します。

専門家に質問してみよう