• 締切済み

オススメのカイロプラティック

腰痛・肩こりがとてもひどくてつらいんです。 1年前に東京から札幌へ引っ越してきましたが、東京では 友人からの紹介だったので安心して通ってたのですが・・・ 札幌近郊で探しています。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• o120441222
回答No.3

>腰痛・肩こりがとてもひどくてつらいんです。 整形外科には行かれましたか?慢性や難治性のものは骨が傷んでいるケー スもありますので、まずは整形外科を受診し、レントゲンで調べてもらっ てください。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

回答No.2

残念ながら、国内でカイロプラクティックと標榜しているほとんどの治療院は、おすすめしません。なぜならば、短期の養成校を卒業して、整体やマッサージまがいのことをするだけでカイロ、と謳っているところがほとんどだからです。 カイロとなぜ標榜するのかというと、患者さんがたくさんくるからでしょう。 本当に信頼のおけるカイロプラクティック治療院の紹介は、こちらの書き込みですと、営業目的でされている方も多いので注意が必要です。 第三者機関の公的機関である、日本カイロプラクターズ協会というところが、お住まいの地域の、国際基準カイロプラクターを紹介してくれます。こちらの協会は、世界保健機関加盟の世界カイロプラクティック連合日本代表団体で、日本で数多く存在する怪しげな団体とは全く違います。​http://www.jac-chiro.org/G_A001.htm​ 電話:03-3578-9390 国際基準の学校を出ているカイロプラクターは、人間の体の筋骨格系のスペシャリストですので、安心して受けられると思いますよ。

• painaroma
回答No.1

大阪で「心と身体の痛み」の治療をしているペインクリニックの医師です。カイロプラクティックは、日本では法的な資格がありません。アメリカでは、医師や歯科医師、に次ぐ資格でドクターです。しかし、日本では「昨日はで医療と関係のない仕事をしていた人が、誰でも勝手に開業ができるため事故も多発しています。ただ、日本にも海外で免許を取得して帰ってこられているカイロプラクターもおられるので、その先生方なら安心では。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/dr.endo.dc/koryoin-chiropractic/