• ベストアンサー

結婚相手に選ぶ基準って何ですか?

miki05の回答

  • miki05
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

私もnuage18さんと同じく自分のことが卑しい人間と思いつつも、割り勘をする男性に失望することがあります^^; お金の問題は一生ついてまわるので真剣に考えた方がいいですよ。 誕生日祝いのラーメンも割り勘だなんて、経済観念以前に彼の心意気に疑問を感じますね。 デート費用をけちるくせに貯金は100万しかない…。 本当に人柄は立派なのでしょうか? 「これでも構わない、自分の食事代くらい自分で出すわ」という女性なら問題ないと思います。 でもnuage18さんが引っかかっているなら問題ありですね。 私の両親も同じような感じで、父には全く経済観念がありませんでした。 収入もそれほど無いのに無責任に私に「あそこはお嬢様学校だから行ってみれば?」とよく言ったものです。(自分が会社の人間に「娘は○○女子大に行っている」と自慢できるから) 私立の女子高・女子大がどんなにお金がかかるかも知らずに…。 結婚式も、家の購入も母の貯金でしたようです。 結局それが一番の原因となって別れましたが。 最悪の事態になる前に一度彼の責任で何かお金に関することをやらせてみた方がいいですよ。 いかに生活にお金がかかるかを実感させるために。 私の彼は完全におごる方ですがおそらく貯金はないでしょうね^^; 事業を始めたり色々しているので。 でも彼の「絶対に女に出させない」というスタンスは好きだし、結婚してお金がなかったら私が働いて意地でも生活を支えるつもりです。 少なくともデートの時の借りが私にはあるので。 それくらい好きじゃないとお金の無い人とは結婚できないなぁ。 もう一度彼のことが本当に好きなのか。 彼のどこに魅力を感じたのかを考えてみては? 現実的なことも大事だけど、自分の気持ちを満足させるのも大事かと思いますね。

関連するQ&A

  • 結婚相手の収入を知らないで結婚できますか?

    こんにちは。 私は先日結婚しましたが、特に気にしていなかったので、旦那の収入がどのくらいなのか知らずに結婚しました。 結婚後初めての給料日に旦那が給料明細を持ってきたので、それを見てはじめて収入を知りました。 ですが、まわりの友達は先に収入を聞いてから付き合うかどうか決める、収入が低ければ付き合っても結婚はないと言っていて、収入を知らないで結婚した私が考えられないと言われました。 さすがに無職だったら困りますが、普通に働いているなら特に気にしてなかったのですが、普通は知ってから結婚するものですか? ※旦那の給料が低いわけではありません

  • 結婚相手に求めるものは?悩んでいます(長文です)

    現在、2年8ヶ月付き合っている同じ年の彼氏(24歳)がいます。 その彼とは結婚の話も出ていて、私も将来は「この人と結婚するんだろうな」と思っていました。 しかし実際のところ、彼の収入は安定していないので、今現在貯金もほとんどなし…転職する気はなさそうなので、結婚したら経済面では少し厳しいかな…と考えています。 そして最近、今年から今の職業に必要な資格をとってから結婚したい。との話がありました。 資格取得まで3年かかり、資格をとったからと言って収入が安定するとは限りません。 私は出来れば20代で結婚して、子供も早くほしいと考えていて、彼にもそのことは話しています。 3年待てば私も27歳… さらに最近では「結婚は30歳過ぎてからでも…」なんて話が出ていて… はじめは3年という話だったので私もそのつもりでしたが、30歳過ぎてからでも…なんて言うと後6年待つことに。 彼氏とは一緒にいて楽で楽しいし、一生一緒にいれる人だと思っています。 なので、待ちたい気持はありますが…正直、待てるか自信ないです。 そんな中、1年前、私が理想としていた相手が現れてしまいました。 その人は26歳の公務員。 自分のことより私優先に考えてくれる、とても大人の方です。 結婚は今すぐにでもしたいと話しています。 私に彼氏がいることは知っていますが、その方は私のことを好いていてくれ、私も気になっていることに気づいていて、 「私の答えが出るまで待っているから、ゆっくり時間をかけて考えてほしい」 と言ってくれました。 気持ちが揺らいでいるのは確かです… そこで、結婚する相手として 一緒にいて楽しくて素の私でいられる、私のことを全部わかってくれている、結婚したら楽しい が…結婚後は経済面が厳しいのは確実で、あと3年待つ。もしかしたら6年待つかも…の、今の彼氏か、 収入安定していて、自分より私のこと優先で考えてくれる、一緒にいて落ち着く 結婚はその気があればすぐにでも…の気になる人 どちらを選ぶのがいいと思いますか? 両親は後者を勧めてきます。 最後には自分で決めなければとわかっていますが、客観的に見た意見を聞きたいです。 最低な女だとわかっています。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手って必死になって探すもの?

    20代なかばの女です。最近「今のうちに結婚相手を必死になって探 した方がいいよ」と既婚の先輩によく言われます。 今つきあっている彼とは結婚は考えていません。 すごく好きなんですが経済的なことを考えると苦しすぎます。 「それもまたどうなの!?」と 忠告を受けています。でもそんな先輩の結婚話を聞いても全然幸せそうじゃないんです。友人も、やっと一人結婚したくらいで自分自身あまり実感がわきません。 周りには「相手にお金がないなら自分が働けばいいんだし」という人もいれば、「お金が第一に決まってるでしょ!」という人、さまざまです。 今の仕事以外にもまだ私はやりたいことがあるし、今のところとうぶん結婚はないかなーと思うのですが、「30になると周りの目が全然ちがうよ!」とか「女の賞味期限は27!」と言われるのです。なんか日本(他国がどうかは知りませんが)てとっても生きにくい窮屈な国に思えるのですが、みなさんどう思いますか?世間から見たら24・25・26くらいって、そういう風に見られてるんでしょうか?

  • 結婚相手に求めるもの

    32歳女性です。 もともと1人でも平気な性格なのですが、やはり家庭(特に子供)は欲しいと思っているので、そろそろ結婚を本気で考えないといけない年齢です。 職場など生活環境では出会いはないので、主にネットを中心に出会いを探しているのですが、ありがちかもしれませんけど、恋愛対象にできそうな人は結婚対象にできない(仕事が安定してない・経済力がない)、結婚対象になりそうな人は恋愛対象にならない(男性としての魅力を感じない)。 私は今まで恋愛経験が少ないです。学生時代の片想いを除けばほとんどないといっていいくらいです。(一応、全くモテないわけではないですが、告白してくれる方はどうも恋愛対象にならず何人かお断りしてきました) なので結婚相手を探してるとはいえ、それが事実上最初で最後の恋愛相手になります。不倫はしたくないです。 なので、妥協はもちろんしたくないし、相手さまにとっても「妥協して選んだ」なんてことは非常に失礼だと思います。 しかし完全に自分の理想の相手がいるわけもないので、妥協ではなく落としどころみたいなものは必要かと思います。 今は自分の理想の恋愛相手と理想の結婚相手と両方が重なってしまっているので、当然そんな方はいるわけもなく(いてもとっくに結婚してしまっているでしょう)自分でがんじがらめになってしまっています。 一応、自分の基準としては「2度目以降会うとき相手の姿を遠くからでも見たとき、無条件に嬉しくなる(少なくとも気が沈まない)」というのが恋愛面での基準。「大学卒以上で年収450万以上」が条件面での基準です。(これ以下だと私以下になってしまうのと、私の弟達でもこれ以下はいないので、家族内で肩身が狭くなると気の毒なので…) 結婚している方、結婚しようとしてる方に質問なのですが、このような自分の理想とのギャップをどう乗り越えたのかや、自分が結婚相手を決めるにあたって優先したことなどを、聞かせてもらえたら幸いです。結婚前はこうだったけど結婚後はこう、などのお話も嬉しいです。

  • 結婚相手、どちらを選ぶべきか

    今2人の男性にアピールされています。 そのうちの1人とお付き合いをしています。 とっても誠実で優しくて純粋で大事にしてくれますし 私も、人を好きなることはそうないのですが、 この人となら何かあっても支えていきたい。と思わせてくれます。 ただ、私には人にいえない隠し事があり、その人にも言っていません。 その人にいったらきっと嫌われるだろうな、と思います。 それが苦しくて、純粋にお付き合いを楽しめていません。 (彼はそのことに気づいていません) もう1人は、お付き合いを断りましたがそれでも一途に思い続けてくれています。 その方も誠実で優しく大事にしてくれ、 今の彼と違うところは、きっと私の隠し事を知っても 「関係ない、あなたはあなた」と言ってくれるところです。 (仮の話ではなしたときにそう言われました) 私と結婚できないのなら、僕の人生は意味がないと言い切るくらいに愛してくれています。 ただ、彼にたいして恋愛の感情は芽生えないのです。 好きなのは今お付き合いしている彼です。 でも彼は過去のわたしを受け入れてくれるとは思えないのです。 今後結婚生活を考えたときに、うまくやっていけるのか 突然ふられないかという不安があります。 もう1人は、そういう不安は一切なく、 安心して結婚生活を送れるだろうなと思いますが、好きになれないのです。 どちらも経済面などの心配はありません。 好きという感情で選ぶべきなのか、安心して生活できる方をパートナーに選ぶべきなのか それともほかを探すべきなのか、アドバイスお願いします。

  • 結婚はしたくないと言う彼女

    付き合って1ヶ月ほどの彼女の話です。 自分は25、彼女は28歳です。 先日、偶然互いの結婚観の話題になりました。 自分は結婚願望が強い方で、付き合う相手とは結婚を視野に入れて交際をします。 (あくまで「この人はどうかな?」と思う程度で、具体的な事を考えるわけではありません) 一方彼女は、結婚願望があまり無く 曰く「そういう相手が現れるという気がしない」「自分の中にリアリティがない」等を理由に挙げていました。 それでも最近は結婚も悪くないと思いつつあるようなのですが 何より大きな理由が「生活を第一に考えてしまい、経済面の安定や負担を重視してしまう」との事です。 要は、「年収の低い相手との結婚には否定的。かといって自分が高収入の相手を望むのも我侭だしおこがましい。なので結婚自体に否定的」なようです。 残念ながら自分の年収は男一人で奥さん子供を養うには不安があります。 一体、どうすれば彼女に結婚を前向きに検討してもらえるでしょうか? 自分としては結婚後のビジョン(収入や貯金面)を具体的に考えているので それを説明して不安を取り除くのも手かと思うのですが 相手が「真剣に結婚について考える事」に後ろ向きですし、付き合ってまだ一月なのに早すぎるかな という気がして話をするのを躊躇っています。 彼女の気持ちを動かす事はできないでしょうか・・・ 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 結婚生活って…

    初めまして。結婚して2ヶ月になる25歳♀です。 旦那さんとの仲は良いのですが、経済的に余裕がありません。彼は今の仕事が好きなのですがお給料がかなり安く、私も働かないと確実に赤字です。その事はわかった上で結婚したのですが、先月半ばから私が病気で1ヶ月程仕事を休まなければならなくなり、いくらかの手当ては出ても 私の収入としては今月かなり激減してしまいました。支払いも重なり、そんな中旦那さんの携帯料金がなんと3万円…。ゲームのアプリを取りすぎていて本人は自覚なかったそうです。 さすがにそれには腹が立ちましたが、私も働けなかったし、そんな事もあるかもしれないと予測して 独身の時からお金を貯めておけばよかった…と、お互いまだまだ未熟だなぁと痛感しています。 色々ありますが夫婦仲は決して悪くはないので それだけでも幸せだと思うのですが、既婚者の皆さんは生活面、経済面など結婚当初いかがでしたか?? 周りの人達からも 結婚してからしばらく経済的に苦しかったとよく聞きますので、よくある話なのかなとは思っていますが…。皆さんの体験談を聞かせて下さい。

  • 結婚相手に求めることの矛盾?

    ただ今婚活中です。私は収入4桁以上の方と結婚したいです。 結婚相談所に入っているので、そういう方と出会い誘われることも多いです。 やはり稼ぐ方というのは、仕事や人生に対して積極的で一緒にいてとても面白いです。 逆に稼がない方は、その対局にいるというか、仕事や人生に多くを求めない感じがします。 今まで私の結婚した友人や諸先輩方をみたり、自分のこれまでの経験を踏まえても、 稼ぐ人は女にも積極的で、浮気する人多いです。逆に稼がない人は女にも消極的で、一人いれば満足。のような一人が多かったです。(もちろん全ての方があてはまるわけじゃないと思いますが) しかし、私は浮気されるととても苦しいし、気持ち悪く感じます。 なのに、あまり稼がない人と話していると、「なんでそこで打開策うっていかないんだろう。積極的に動けばいいのに」とイライラしたりもします。 質問は、このように、どちらかをとったら、もう片方はたたないものでしょうか? 高収入の浮気を許すか、浮気をしないけど、普通の人にするかのニたくで考えるしかないでしょうか…? ちなみに私も仕事は続けますが、相手の収入は多いにこしたことがない(話も面白いから)と思うのです。 よろしければ、批判ではなく、質問の意図に沿った回答お願い致します。

  • 結婚相手に求めるもの

    私は28歳です。7年付き合っている彼がいます。今までは結婚するなら彼しかいないと思ってきたのですが、周りの人達の意見で自分の気持ちがわからなくなってしまっています。 私はその方しか付き合ったことがないのでもっといろんな男の人を見てから結婚を考えた方がよい。 彼は将来自営業の道を志しているのですが、成功するとは限らずお金に苦労するかもしれない。 親は反対しています。彼と一緒にいると安らぐのですが、上の2点が気になってしまいます。彼は全部話してと言ってくれるので悩みも打ち明けています。 1人しか付き合っていないと後悔しますか?収入の安定は結婚には不可欠ですか?意見をいただけたら嬉しいです。

  • 相手の嫌なところを受け入れて結婚したい

    こんにちは。交際中の彼との結婚で悩んでいる者です。 私(29歳)と彼(31歳)は、付き合って1年半ほど経ちます。 1年を過ぎたあたりから、自然と結婚の話が出てきました。 恥ずかしながら、彼と出会うまでは、本当の意味での恋愛はしたことがありません。 というのも、以前は相手を好きすぎて自分を出せず、疲れてしまっていました。 それに比べると、今の彼に対する好きな気持ちは小さいと思いますが、 一緒にいて安心するので、居心地が良いです。 自分の殻を割って接することができる相手はそうそういないので、とても貴重です。 前向きに考えていきたいのでアドバイス頂けたらと思います。 悩みの原因は、私が気になる彼の動作を受け入れられるかどうかです。 気になる動作というのは、ノソっとしていることです。 そして、さらに猫背なので、首だけ前に突き出ている感じで、そのノソっとした 動きがさらにノソっとして見えます。 頼りなく見えてしまうし、虫の居所が悪いとイラっとするときもたまにあります。 スーツを着ているときはわりとマシに見えるのですが、私服のときはダメダメで…。 もっとシャキっとして、堂々としてほしいんです。 背筋伸ばした方が男前だよと伝えたりして、気をつけてもらってはいます。 でも、そののっそり感は32年生きてきてしみついているものだし、 容易に変えることはできないと重々承知しています。 なので、やはり私が受け入れることが一番良いのでしょうが、これが難しいんです。 彼の性格は素晴らしく、私の欠点も含めて受け止めてくれて大切にしてくれています。 仕事に対しても真面目で一生懸命で、尊敬しています。 経済面でも心配がなく、良い夫になるだろうと容易に想像ができます。 そんな彼だからこそ、私も彼の結婚したい気持ちに応えたいんです。 どうしたら、受け入れることができるのでしょうか?