• ベストアンサー

結婚相手に選ぶ基準って何ですか?

miki05の回答

• miki05
回答No.11

私もnuage18さんと同じく自分のことが卑しい人間と思いつつも、割り勘をする男性に失望することがあります^^; お金の問題は一生ついてまわるので真剣に考えた方がいいですよ。 誕生日祝いのラーメンも割り勘だなんて、経済観念以前に彼の心意気に疑問を感じますね。 デート費用をけちるくせに貯金は100万しかない…。 本当に人柄は立派なのでしょうか? 「これでも構わない、自分の食事代くらい自分で出すわ」という女性なら問題ないと思います。 でもnuage18さんが引っかかっているなら問題ありですね。 私の両親も同じような感じで、父には全く経済観念がありませんでした。 収入もそれほど無いのに無責任に私に「あそこはお嬢様学校だから行ってみれば?」とよく言ったものです。(自分が会社の人間に「娘は○○女子大に行っている」と自慢できるから) 私立の女子高・女子大がどんなにお金がかかるかも知らずに…。 結婚式も、家の購入も母の貯金でしたようです。 結局それが一番の原因となって別れましたが。 最悪の事態になる前に一度彼の責任で何かお金に関することをやらせてみた方がいいですよ。 いかに生活にお金がかかるかを実感させるために。 私の彼は完全におごる方ですがおそらく貯金はないでしょうね^^; 事業を始めたり色々しているので。 でも彼の「絶対に女に出させない」というスタンスは好きだし、結婚してお金がなかったら私が働いて意地でも生活を支えるつもりです。 少なくともデートの時の借りが私にはあるので。 それくらい好きじゃないとお金の無い人とは結婚できないなぁ。 もう一度彼のことが本当に好きなのか。 彼のどこに魅力を感じたのかを考えてみては? 現実的なことも大事だけど、自分の気持ちを満足させるのも大事かと思いますね。