• ベストアンサー

ラクトフェリンについて

免疫力をあげたいのでラクトフェリンの摂取を考えています。 そこで色々検索してみてラクトフェリンは腸溶性の物が良いように書かれていたのですが やっぱり腸でとけるタイプでないとあまり意味がないのでしょうか?。 また腸溶性の物は結構値段がするのですがあまり高くなく売っているサイトなんか知っていましたら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenro
回答No.2

参考URLは国立健康栄養研究所のデータベースです。 この中の「ラクトフェリン」の項をご覧ください。 科学的に有効性は確かめられていないようですよ。 No.1の方の仰るとおりです。健康食品やサプリメントに頼るのではなく、1.栄養バランスのとれた適量の食事、2.適度な運動、3.十分な休養、これらが健康法の基本です。基本をしっかり行うことが最も効果があります。

参考URL:
http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv.html
oreevu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1栄養バランスのとれた適量の食事、2.適度な運動、3.十分な休養 >私もそう思います。これについてはかなり気を配ってきたのですがダメでした。。。 読ませてもらったのですが文献が2004年という事で少しだけ古いかなと感じました。(ごめんなさい) でもURLはとても参考になりました。ありがとうございました!!。

その他の回答 (1)

回答No.1

ラクトフェリンは高価ですが、広告とおりに免疫力を挙げる効果があるでしょうか。薬でなく健康食品の類ではないでしょうか。ラクフェリンを含む牛乳や乳清では、ダメなのでしょうか。実験室レベルでは、ラクトフェリンの抗菌作用は有りますが、体の中でもラクトフェリンは万能でしょうか。水を差すようなことを書きましたが、健康食品の類は、害を及ぼさない反面、特効薬のようなものはないと思います。

oreevu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬ではないので効くかもしれないし効かないかもしれないんですよねー。もっと良い薬があればなぁと思います。 今まで40種類位のサプリメントを試してきたので効くものがとてもわずかである事は知っています。 ただ病院へもかなりの数に行きましたが、やりようがないようなのでサプリを試しています。少しでもよくなればって考えてます。 牛乳のラクトフェリンについてなのですが 初乳でないとほとんど含まれていない上、熱殺菌をするので(熱に弱い)効果は見込めないそうなんです。。。