• 締切済み

誤解されない人脈づくり

JK_h_kudouの回答

回答No.1

テンナインコミュニケーションの工藤浩美です。 ご質問の内容を2つに分けて考えてみました。 まず誤解をされてしまうということ 人は相手の発言、態度、第一印象などいろんな面で相手を判断します。人によって受け取り方が違うので、そこで誤解が生じることは多々あります。それはしょうがないことです。 でも誤解をされたと思った時に、その人たち一人ひとりに「違います」と言って回ることはできないですよね。 私は人によって受け取り方は違うのだから、誤解されても気にしません。まさに誤解を恐れずに言うと「人にどう思われてもいい」と思っています。大切なのは、自分をしっかり持っていて、流されないことだと思っています。 また起業に関して、ネットワークは不可欠です。女性だけでなく、男性の意見やアドバイスも必要だと思いますし、今まで尊敬する男性経営者や先生にたくさんアドバイスをしていただきました。それが今の経営にも生きています。 ただそのアドバイスが、「あなたの起業したい夢」へのアドバイスではなくほかの目的だとしたら、それは自分で判断して、必要がないと思えば、距離を置いたほうがいいのではないでしょうか?