• 締切済み

地味なヘアスタイルの改造

私は黒髪、眼鏡で顔立ちも地味なので、どうすれば明るくすっきりとした印象に変えられるかということで悩んでいます。 前髪を上げたり、明るい色の化粧をしてみましたがなんとなく似合いません。 また、仕事が子供と関わるものなので派手な格好もできません。 髪の長さは、今はショートボブくらいで前髪を斜めに分けています。 髪の量が多いのでスタイリングが上手にできません。 清潔感のある、明るい印象に変わるためには髪型をどうしたらいいでしょうか? 服装はスーツに固定されます。 雑誌やテレビを参考にしてみるのですが、私一人ではどうにもなりませんでした…。

みんなの回答

回答No.2

ほんのり明るい色に染めるのはできませんか? 真っ黒よりは 少しでもほんのり色がついた方が明るく見えます。 無理ならば 今どんな髪型かわかりませんが 空気感のある髪型にすれば 明るい雰囲気になると思います。 少しレイヤーを入れ やわらかいパーマをかけてみてはどうでしょう。 前髪を思い切って短めに切ってしまうのもありかもしれません。 お顔立ちによりますので 美容師さんにお願いする時に相談してみてはどうでしょう。 化粧が似合わないのは、お色の選択が間違っているのかもしれません。 肌色に合わなければ、どんな人でもしっくりきません。 文章だけでは難しいところがありますので あいまいな回答で申し訳在りません。

ayaka_06
質問者

お礼

前髪を切ると、おでこがとても狭いので髪が跳ねやすくなってしまうみたいです…。 でも前髪だけストレートをあてたりもできるみたいなので、プロの美容師さんと相談してみます! 化粧は肌の色は良いのですが口紅が合わなかったようで、自分の唇に合う色を選んでみると違和感も減ったような気がします(^^) 化粧の仕方ばかり気にしていたので、大きな進歩になったと思います…ありがとうございました!

  • 8811133ue
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

髪型、難しいですよね… ショートボブということでしたら、シンプルにひたすら毛先を内側にカール(本当にボブ!って感じですが)したり、手で毛先をくしゅっと握って、軽くウェーブをつけてみるなど、いかがでしょう? 簡単ですし、髪が多くてもケープでしっかり持続しますよ~! あと、小ぶりな飾り付きのかわいいヘアピンもお勧めですっ。 そのヘアピンを斜め分けの前髪の毛先あたりにとめて、軽くおでこを出したりなんかも、清楚でかわいいと思います! 耳に髪をかける、かけないの違いだけでも、大きく印象変わりますよ~^^

ayaka_06
質問者

お礼

髪質がストレートなせいで髪をくしゅっとさせにくかったのですが、ヘアピンや耳にかけるというのを実践してみると、一気に春らしい髪型になりました! 黒いヘアピンしか持っていなかったので、新しい可愛いものを買うきっかけになりました(^^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 眼鏡愛用者(女性)のヘアスタイル

    女性です。日常的に眼鏡をかけています。 髪型は現在ボブですが、耳付近の髪が眼鏡の耳にかける部分に絡まってしまうのでうっとうしいです。 前髪は長く伸ばしてセンターパートにしていますが、暑苦しいので短く切りたいと思っています。が、前髪が眼鏡に乗るようになってしまったら邪魔だろうなぁ、と躊躇しています。 ショートにすることも考えたのですが、眼鏡の耳にかける部分のせいでもみあげに段ができてしまうのはかっこ悪そう・・・。やはり考えてしまいます。 そこで、眼鏡愛用の方にどんな髪型にしているか、工夫されている点などをお聞きしたいです。お願いいたします。

  • ヘアスタイル

    私は今中学三年生の受験生です。この前受験に備えて美容院で髪を切ってもらいました。 頼んだときに受験用のヘアスタイルなので絶対条件として「前髪は眉のあたりでぱっつん」「後ろは肩に付かない程度の長さ」。そして全体的なイメージはボブということを伝えました。 そして完成したのが前髪ぱっつんのショートボブ(おかっぱみたいな)。 家族には良いと言ってもらったんですが、学校で友達に「マッシュルームみたい」「昭和くさくてダサい」と言われてしまいました。 それがショックで分け目を変えたり、アイロンでボリュームを付けたりしてみたのですがあまり上手くいきませんでした… イメージではももクロの黄色(ショートの時)や本田翼ちゃんみたいになりたかったんですけど、現実はお笑い芸人の響(?)みたいです。 頼み方があまり良くなかったみたいなので、次からは気をつけたいと思ってますが今の髪型をどう対処すれば良いかわかりません。 もう一度美容院に行くのはスケジュール的に難しいです… 私は眼鏡をかけていて、顔は面長の平面顔であまり可愛くはないです… それを髪型(切る前はAKBのぱるるみたいな髪型でした)で隠していたのですが、ショートでは隠すこともできずむしろ目立ってしまいます。 おかっぱでも可愛いヘアアレンジとかありますか? あと欲を言えば、面長をカバーできるヘアスタイルも知りたいです。 おでこがとても狭くて前髪が短いので、前髪を上げたりするのは難しいです…

  • ヘアスタイルについて

    中2の男子です 質問ですが、ぼくはワックスでスタイリングするのですが、よく友達などに「ずいぶん立ち上げるね」「うわ、髪すごいね」 などとよく言われます ヘアスタイルのいじり過ぎっておかしいですか? 黒髪で癖はないです。長さはショートとミディアムのあいだくらい トップは立ち上げ、バックは散らしてます 前髪は毛束をつくり 片側に寄せるヘアスタイルです 回答よろしくお願いいたします

  • オススメの髪形アドバイスお願いします。

    現在、前髪がパッツンアシメで肩までつくかつかないかの ショートカットを伸ばしたような髪形をしています。 久しぶりに髪型を変えたいと思うのですが、 思うような髪形がありません。 そこで、皆様に相談に乗ってほしいです。 →顔の形はベース型で顔が大きい。 →それに加えて、地味な顔立ち。 →黒髪の硬い髪質。 →普段の服装はmina系のキレイめカジュアル。 希望としては短めのボブにしようとしています。

  • 美容院とヘアスタイルについて

    こんばんは 10日に美容院に行くことにしたのですが そこで何点か質問があります。 今までは理容店で髪を切っていたのですが 最近周りがお洒落になりはじめたので 自分もヘアスタイルぐらいは変えようと思い 美容院に予約したのですが 髪型はどのように説明すればいいのでしょうか? ちなみにしたい髪型は http://www.beauty-box.jp/style/mens/051.html このキャンパスウルフとかいうやつで 前髪はアシンメトリーにしようと思っています。 ですが、学校の校則では黒髪でパーマなどは禁止なのですがパーマなしで黒髪でもこの髪型にしても変になったりしないでしょうか? 一応、これを印刷してもっていこうと思います。 これを持っていっても正面の画像しかないので これで前髪はアシメントリーにしてください。 といったら美容師さんに迷惑をかけてしまうのではないかと心配です。 あと、この髪型はどうなのか友達に聞いて見たら あんまこの髪型は好きじゃないなぁ~とか いわれて不評でしたが、この髪型は古いのでしょうか? (自分的にはかっこいいと思っているのですが) あと、WAXをもみこむだけって髪を浮かせるって言い方は変ですがふわふわさせる?それとも、ボリュームをつける?表現に困りますがこんな感じの髪のスタイリングはどうすればできるんですか? また、理容店は料金は決まってたのですが、 美容院は時と場合によっては料金がかわってしまうのですか? それが心配です^^; 長文ですが、回答よろしくおねがいします。

  • カラーやパーマなしの黒髪ヘアスタイル

    カットだけでおしゃれに見える髪型はないでしょうか? 頭皮湿疹のためカラーやパーマが出来ず、ヘアスプレーなども少しですが頭皮が赤くなります。 ドライアーでのブローだけでいい感じに見えるヘアスタイルがあれば教えていただきたいです。 また短く前髪を作ったりウルフのように短い部分を作ると、ワックスなどを使っても時間が経つと上がってきて様々な方向にツンツンしてしまうので出来れば前髪は作らないか目よりながくしたいです。 20歳女性 丸顔~卵型 身長高めの痩せ型 髪の太さ硬さは普通 髪質は縛ったのがほどけたりヘアピンやバレッタが落ちてくるくらいサラサラストレート 現在の髪型は真ん中分けのワンレンボブっぽいショートヘア 服装はシャツ系やスキニーにTシャツなどシンプルなもの多め 着物を着る機会も多いです。 人からよく言われるのは どちらかといえばクール系かきれい系 笑顔より真顔の方がいい ショートヘアの方が似合う 一番似合う服はスーツ 大人びてみえる ヘアカタログなど色々見るのですが茶髪でふわふわ可愛らしい雰囲気の髪型ばかりで黒髪のヘアスタイルは少なく、あってもパーマをかけたりしないと出来ないものばかりです。 カラーもパーマもしないでカッコかわいく見える髪型ってやっぱりないんでしょうか…?

  • 黒髪でのヘアスタイルについて

    今、髪が茶色で肩につくぐらいの長さでパーマをかけています。 大学に入学したのですが実習のときは黒髪じゃないとダメということで染め直すのですがついでに髪型もかえることにしました。 学校は、全体的にストレートのセミロングやショートが多かったので人と少し違う感じにしたいのですが、エクステをつけてゆるく巻くか、前下がりボブを考えたのですがどちらが可愛いでしょうか? 服装が花柄ワンピだったり、MINIに載っている様なジャケットにジーンズだったりテイストも決まっていないし垢抜けないので垢抜けたいです! 眉とアイシャドー、マスカラしかしていないのですがそれだと巻き髪は変なのですか? 分かりづらい文章ですが回答お願いします

  • ロングのヘアスタイルについて

    今私はミディアムのボブからずっと伸ばして肩甲骨あたりまで髪の長さがあるのですが そのまますかさずのばしていたので髪の量が多いです。 なので梳きたいのですが、重ための髪型が好きで、毛束感?がほしいです。 髪の量を減らしてあまり梳いた感じのしない重ための髪型は可能でしょうか? あまり詳しくないのでよくわかりません。 それとパーマなしでこの髪型は可能でしょうか? 前髪の丸みはパーマなしじゃでませんか? ほんとうによくわかりません。どなたかよろしくお願いします。

  • 34歳地味顔です。ヘアスタイルはどうしたら?

    34歳地味顔(アジアン隅田似)で2児の母。身長165センチ59キロ(標準より太め)です。 服装はジーンズにTシャツなどラフなものが多いです。 現在は耳たぶぐらいのショートヘアで、一度黒染めした髪を、飽きて市販のブリーチ(パルティトリートメントブリーチ)を2回した状態のやや明るいかな程度のブラウン。 でも痛みがありバサバサと広がってどうしようもない感じです・・・涙。 今後の方向性になやんでおります。 母親なんだし落ち着いた黒髪にするべきなのか・・・でも顔が地味で髪も多くてかたくて太い私が 黒髪にしたらずっと重くて暗い印象になるのでは? 今の状態で髪のケアをがんばりつつ、 パーマなどでふんわり軽く見せる方がいいのか・・・。 30過ぎて茶色いのってキツくないか、とかいろいろ考えてなかなか前に進めない状態です。 どなたかよいアドバイスください!!!子供のためにも清潔感のあるきれいなママになりたい。 切実です。 あと、私は顔デカイことで若いころからずっとずっと悩んでます。

  • 髪型について

    髪型について質問です。 皆は女の人のどんな髪型が好きですか?? 私はいま黒髪のショートヘア―です。 そのままストレートで何にもつけていません。 あと、前髪は流す?ってかんじです。 ちょっとのばしたいなとも思うのですが。。 中途半端な長さになるのが嫌です。 それにショートだとのばしても後ろと前でまっすぐにならないですよね? なので一回ボブにしてからのばそうとも思っているのですが 私はボブよりショートのほうが似合うそうです。。><。 ボブの間がちょっといやです・・・ でも、のばしてくくったりしたいです。 周りからは短いほうが似合うといわれてますが・・・ くくったり巻いたりしてみたいんです! 皆は長いのと短いのどっちが好きですか?