• 締切済み

地味なヘアスタイルの改造

私は黒髪、眼鏡で顔立ちも地味なので、どうすれば明るくすっきりとした印象に変えられるかということで悩んでいます。 前髪を上げたり、明るい色の化粧をしてみましたがなんとなく似合いません。 また、仕事が子供と関わるものなので派手な格好もできません。 髪の長さは、今はショートボブくらいで前髪を斜めに分けています。 髪の量が多いのでスタイリングが上手にできません。 清潔感のある、明るい印象に変わるためには髪型をどうしたらいいでしょうか? 服装はスーツに固定されます。 雑誌やテレビを参考にしてみるのですが、私一人ではどうにもなりませんでした…。

みんなの回答

回答No.2

ほんのり明るい色に染めるのはできませんか? 真っ黒よりは 少しでもほんのり色がついた方が明るく見えます。 無理ならば 今どんな髪型かわかりませんが 空気感のある髪型にすれば 明るい雰囲気になると思います。 少しレイヤーを入れ やわらかいパーマをかけてみてはどうでしょう。 前髪を思い切って短めに切ってしまうのもありかもしれません。 お顔立ちによりますので 美容師さんにお願いする時に相談してみてはどうでしょう。 化粧が似合わないのは、お色の選択が間違っているのかもしれません。 肌色に合わなければ、どんな人でもしっくりきません。 文章だけでは難しいところがありますので あいまいな回答で申し訳在りません。

ayaka_06
質問者

お礼

前髪を切ると、おでこがとても狭いので髪が跳ねやすくなってしまうみたいです…。 でも前髪だけストレートをあてたりもできるみたいなので、プロの美容師さんと相談してみます! 化粧は肌の色は良いのですが口紅が合わなかったようで、自分の唇に合う色を選んでみると違和感も減ったような気がします(^^) 化粧の仕方ばかり気にしていたので、大きな進歩になったと思います…ありがとうございました!

• 8811133ue
回答No.1

髪型、難しいですよね… ショートボブということでしたら、シンプルにひたすら毛先を内側にカール(本当にボブ!って感じですが)したり、手で毛先をくしゅっと握って、軽くウェーブをつけてみるなど、いかがでしょう? 簡単ですし、髪が多くてもケープでしっかり持続しますよ~! あと、小ぶりな飾り付きのかわいいヘアピンもお勧めですっ。 そのヘアピンを斜め分けの前髪の毛先あたりにとめて、軽くおでこを出したりなんかも、清楚でかわいいと思います! 耳に髪をかける、かけないの違いだけでも、大きく印象変わりますよ~^^

ayaka_06
質問者

お礼

髪質がストレートなせいで髪をくしゅっとさせにくかったのですが、ヘアピンや耳にかけるというのを実践してみると、一気に春らしい髪型になりました! 黒いヘアピンしか持っていなかったので、新しい可愛いものを買うきっかけになりました(^^) ありがとうございました!