受験生のためのヘアスタイル決め手!ミュージシャン風おかっぱヘアアレンジと顔の形に合うスタイルをご紹介!

このQ&Aのポイント
  • 中学受験を控える受験生のために、センセーショナルなヘアスタイルの決め手をご紹介します。前髪ぱっつんのボブスタイルを選んだけれど友達からダサいと言われてしまった場合の対処法や、ヘアアレンジのアイディアを提案します。
  • 髪型のイメージはももクロの黄色や本田翼ちゃんのようなトレンド感のあるスタイルですが、現実はマッシュルーム風のショートボブになってしまいました。次回の美容院での頼み方のポイントや、おでこが狭い場合の前髪の対処法をご紹介します。
  • 面長の平面顔の場合、ヘアスタイルで顔の特徴をカバーすることができます。髪型のアレンジやボリュームの出し方など、面長をカバーするテクニックをご紹介します。また、眼鏡をかけている方のためのヘアスタイルのアイディアも提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘアスタイル

私は今中学三年生の受験生です。この前受験に備えて美容院で髪を切ってもらいました。 頼んだときに受験用のヘアスタイルなので絶対条件として「前髪は眉のあたりでぱっつん」「後ろは肩に付かない程度の長さ」。そして全体的なイメージはボブということを伝えました。 そして完成したのが前髪ぱっつんのショートボブ(おかっぱみたいな)。 家族には良いと言ってもらったんですが、学校で友達に「マッシュルームみたい」「昭和くさくてダサい」と言われてしまいました。 それがショックで分け目を変えたり、アイロンでボリュームを付けたりしてみたのですがあまり上手くいきませんでした… イメージではももクロの黄色(ショートの時)や本田翼ちゃんみたいになりたかったんですけど、現実はお笑い芸人の響(?)みたいです。 頼み方があまり良くなかったみたいなので、次からは気をつけたいと思ってますが今の髪型をどう対処すれば良いかわかりません。 もう一度美容院に行くのはスケジュール的に難しいです… 私は眼鏡をかけていて、顔は面長の平面顔であまり可愛くはないです… それを髪型(切る前はAKBのぱるるみたいな髪型でした)で隠していたのですが、ショートでは隠すこともできずむしろ目立ってしまいます。 おかっぱでも可愛いヘアアレンジとかありますか? あと欲を言えば、面長をカバーできるヘアスタイルも知りたいです。 おでこがとても狭くて前髪が短いので、前髪を上げたりするのは難しいです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195731
noname#195731
回答No.2

面長な人は、ボブやショートが似合います☆…サイドにボリュームを出すようにするとバランスが取れます。 ロングヘアは面長が強調されてしまいます。 あなたの今の長さは似合うとは思うのですが、重くておかっぱのようになってしまったとの事… 長さは今のままで、中間~毛先にかけてを軽くすくだけでイイ感じになると思いますし、軽くすいてあるとワックスをつけて毛先を散らしてフワッとした感じにも仕上げられます(^^)♪ 今のままでのアレンジとしては、耳にかける・サイドを編み込みして、フェイスラインをすっきりさせる。フェイスラインがすっきりすると、重いスタイルに軽さを感じさせます☆ 前髪はパッツンよりも毛先を軽くした感じが似合うと思います(^∀^)>

その他の回答 (1)

回答No.1

髪はそのうち伸びますが、それまでが気になりますよね(><) 今出来そうなこととして、耳に髪をかけて、留めるとか、 レースのついたピンなどを頭の横に留めて、おしゃれっぽくするとか、 三つ編みのカチューシャを買って、つけるとかはどうでしょうか? いっそのこと、学校にピンなどを持って行って、 お友達にアレンジしてもらうとか? 試してみて下さい!