• ベストアンサー

自分の力とみんなの力を生かす力を学ぶには

30歳を過ぎてから、 一人で仕事をしていれば済む、上司や先輩が調整してくれる といった仕事上の立場にアサインされることがなくなり、 他部署や外部組織と連携したり調整したりする立場に アサインされるようになりました。 しかし、自分の中でいまひとつ経験値がスキルにならないような 感じがしてなりません。 人柄や勢いがあるので人はついてきてくれるのですが、 自分自身がプレッシャーに負けて逃げてしまいたくなります。 経験だけでは成長しきれないようなので、どのようにしていけばよいか アドバイスをいただけるとうれしいです。

noname#30543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JK_okitsu
回答No.1

kinopinaさん、ふたたびこんにちは。キャリアプロジェクトの興津です。 仕事の現場は経験の宝庫ですが、自分が成長している実感がないと、ひたすら消耗してしまうような感覚になりますよね~。 でもこのような問題意識を持っていらっしゃる今こそ、学べば学んだだけ多くのことを吸収できるときだと思います。 今まさにあてはまるのは、マネジメント能力、リーダーシップ、コミュニケーション能力などだと思います。気付かないうちに身につけていたり発揮している能力はたくさんあるはずです。 それに気付いて、さらに意識的に仕事に取り組んでいくには、OffJTも必要だと思います。 会社でそのような場を提供してくれればラッキーですが、自己投資でも外部の研修などに参加してみたりすると「ああ、自分が試行錯誤しながらやってきたことはこういうことなのか!」という振り返りになり、確信をもってそのことをやれるようになります。これは経験があるからこそ得られる学びです。 上司などに、「今やっている仕事について、自分なりに勉強したいんですけど、何かおススメの本はありませんか?」と相談してみるのもいいですね。会社としてkinopinaさんに期待しているからこそ、責任ある立場にアサインされているのでしょうから、意欲を伝えれば惜しみなくアドバイスをくれるのではないでしょうか。 ほんと、今は飛躍のチャンスのように思います。ぜひプレッシャーを“ワクワク”に変えて楽しんでください!

質問者

お礼

興津さま、また回答いただきましてありがとうございます!! その場その場でやってきただけでは、応用が利かないものだと つくづく感じております。 その程度が自分の限界とは考えずに、まだ伸びると信じて、 今までの経験を振り返ることができるような学習機会を積極的に 持ってみます。