• ベストアンサー

自分の力とみんなの力を生かす力を学ぶには

30歳を過ぎてから、 一人で仕事をしていれば済む、上司や先輩が調整してくれる といった仕事上の立場にアサインされることがなくなり、 他部署や外部組織と連携したり調整したりする立場に アサインされるようになりました。 しかし、自分の中でいまひとつ経験値がスキルにならないような 感じがしてなりません。 人柄や勢いがあるので人はついてきてくれるのですが、 自分自身がプレッシャーに負けて逃げてしまいたくなります。 経験だけでは成長しきれないようなので、どのようにしていけばよいか アドバイスをいただけるとうれしいです。

noname#30543
noname#30543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JK_okitsu
  • ベストアンサー率92% (13/14)
回答No.1

kinopinaさん、ふたたびこんにちは。キャリアプロジェクトの興津です。 仕事の現場は経験の宝庫ですが、自分が成長している実感がないと、ひたすら消耗してしまうような感覚になりますよね~。 でもこのような問題意識を持っていらっしゃる今こそ、学べば学んだだけ多くのことを吸収できるときだと思います。 今まさにあてはまるのは、マネジメント能力、リーダーシップ、コミュニケーション能力などだと思います。気付かないうちに身につけていたり発揮している能力はたくさんあるはずです。 それに気付いて、さらに意識的に仕事に取り組んでいくには、OffJTも必要だと思います。 会社でそのような場を提供してくれればラッキーですが、自己投資でも外部の研修などに参加してみたりすると「ああ、自分が試行錯誤しながらやってきたことはこういうことなのか!」という振り返りになり、確信をもってそのことをやれるようになります。これは経験があるからこそ得られる学びです。 上司などに、「今やっている仕事について、自分なりに勉強したいんですけど、何かおススメの本はありませんか?」と相談してみるのもいいですね。会社としてkinopinaさんに期待しているからこそ、責任ある立場にアサインされているのでしょうから、意欲を伝えれば惜しみなくアドバイスをくれるのではないでしょうか。 ほんと、今は飛躍のチャンスのように思います。ぜひプレッシャーを“ワクワク”に変えて楽しんでください!

noname#30543
質問者

お礼

興津さま、また回答いただきましてありがとうございます!! その場その場でやってきただけでは、応用が利かないものだと つくづく感じております。 その程度が自分の限界とは考えずに、まだ伸びると信じて、 今までの経験を振り返ることができるような学習機会を積極的に 持ってみます。

関連するQ&A

  • 仕事内容を拘ることについて

    8年目のSEです。 私は仕事の内容について、常にやりたいことを仕事を一緒にする人に伝えてきました。 上の人にも、今後はここが将来性もあり、自分はそれをやりたいと伝えてきました。 それでやりたいことをやれる部署へ転勤したり 自分が部署で初めてやる人間なので苦労することもありました。 仕事が少なくなったりもしましたが、 おかげで自分のやりたいことで経験やスキルを身に付けられました。 もちろん自分のやりたいことしかやらないわけじゃありません。 けれど部署がやりたいことをやらなくなったら、 異動でも転職でも構わないと思っています。 スキルを身に付けスペシャリストを目指すには、 いくらその職場で別の仕事、必要とされていても変えるべきだと思っています。 職場に同期がいますが、その同期は仕事は何でも良いといいます。 曰くいくらやりたいことがあってもSEの立場では 営業のとってきた商談をやるしかない。 じゃあむしろどうやって取ってくるの?と聞かれ、 それを考えるのが仕事なんじゃ…と感じてしまいました。 でもその子は別にやる気が無いわけでも無いです。 営業が取ってきた色んな商談をやっています。 でも当然初めてで、詳しくないので実作業をあまりせず プロジェクト管理をやっています。 現場にもあまり行きません。 悪いように書いてしまいましたが、 そうではなくどちらの方が今後SEとして成長出来るでしょうか。 昇給の可能性でも聞いてみたくて質問いたしました。 確かに何でも引き受ければ 仕事にも常に恵まれ、上の人達に気に入られるでしょうが スキルが身に付いているのかと思うと疑問に思っています。 私自身がスキル重視の仕事に疲れて来たので、 羨ましくも思っています。

  • 自分で自分を苦しめています

    仕事で自分で自分をいつも苦しめています。 面倒なことは後回し。人と話すことをしたくないので連携ができておらず自分が悪い立場になる。やる気がでない。会社に居づらい。どうすれば良いですか?病気でしょうか?鬱ではないと思いますが… 気持ちがうまく切り換えられずにやる気がなくなっていき、結果としてみんなに嫌われてしまいます。

  • 自分の今後のキャリアについて

    キヤノンは実力成果主義とありますが、G3から主任へはアセスメントと要員調整であると聞きました。ということはG3で実力があったり、主任に向けて努力しても、その部署で上がつまっていたら昇格出来ないということになるかと思います(部署によって人の入れ替わりや組織変更などで昇格しやすい部門もあると思いますが)。全ての人が管理職になるとは思えませんが、こういった事情で主任になれず定年を迎えるという事もあるのでしょうか? 別の部署の同期や同じ部署で仕事グループの違う後輩が先に主任になったりしていることもあり、今後の自分のキャリアに対して不安があります。ただ現状主任になるためのスキルがないのは自負してますが、今後先が見えない中、その努力を行う事に対してなかなかモチベーションが上がりません。近年G3になるための試験も難易度が上がり、せっかく合格して昇給しても、これ以上先がないと思うとよりいっそう悲観的になります。ただ今の部署の仕事や人間関係は満足してますので、出来れば異動はしたくないと考えています。 キヤノンでこのような境遇の方のご意見等いただけると幸いです。

  • 今の仕事辞めるかどうか迷ってます。(長文)

    24才 女です。今の職場についてちょうど3年経ちました。 私の部署は5人で私は事務をしていますが(事務一人)この職場でこの先働くことに疑問を感じています。 少人数の環境で外部の人とも接触する機会もほとんどなく自分が腐りそうです。20代前半(ギリギリですが)の一番刺激があって成長できる世代なのにダラダラと仕事してていいのかなって思います。その上休みは週に1回程度。 もっといろんな人と出会ってたくさんのことを吸収し成長したいのですが私にはこれといってスキルもないし職はナイしって感じでダラダラと今の会社にいるような感じです。ダラダラ成長できないまま年をとるのだけはイヤです。 (他部署に移動する気はあまりないです) 今の会社にいるメリットはサボろうと思えば簡単にサボれる位です。 仕事でマンネリ化している分プライベートではいくつか習い事したりしてプライベートはそこそこ充実してますが、それでも満足いかないです。 次の仕事といっても田舎では正社員ではナカナカ見つからないのが現状みたいです。 いっそ婚約者見つけて辞めてしまおうかと思ってるくらいです(笑) それとも事務員という仕事自体が毎日同じことの繰り返しなのでしょうか? いろんな方の意見お聞かせください。 また同じ立場の方いらっしゃいましたらこの状況をどう乗り切っているのか教えてください。

  • アドバイス求めてます。力になっていただきたいです。

    真剣に相談したい事があります。 35歳を超えて未経験でプログラミングの経験を つけるのは、かなり難しいでしょうか? 周りの人に30代の未経験なんて雇いたくないとか、難しいとか、遅すぎると言われて悩んでます。 データアナリストを目指して、事務経験やスキルを身につけアナリスト業務に1年ついてましたが、トラブルに見舞われ辞めることになりました。また、その期間小さな会社だった事もありSQLや専門性の高い仕事はありませんでした。 エンジニアを目指すわけではありませんが Rやpython、SQLを使ったデータサイエンティストのスキルや経験はつけたいです。 データアナリストのスクールの入門編に通った後、未経験可の仕事で、未経験ながらSQLはログ分析のために2ヶ月してましたが 部署異動になり継続して経験を積むことが出来ませんでした。 スクールに通って習いたいですが就職出来るか 年齢的に不安です。派遣や契約社員からでもいいと思ってます。 無料のプログラミングスクールで就職支援のあるところも何社か見つけましたが、タダより怖いではないですが甘い話ではないのも分かります。 業界に詳しい方、どんなところを利用して行けば良いか教えて頂けないでしょうか? どうか、力になっていただきたいです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 仕事が少ないとき、自分のできることを見つけるには?

    とても急いでいます、よろしくお願いいたします。 システムエンジニアリングの仕事をしていますが、現在は仕事のあまりない、 社内業務も少ない部署にいます。 みんな、特に契約社員の方は、月に半分は定時に帰宅します。 社会人4年目です。3か月前に今の部署に異動になりました。 この部署でのスキルはまだ低いということで、比較的やさしめの仕事をさせていただいています。 が、ここ二日間、なにもすることがありません。 直属の上司(15歳上)にも、二日前に「悪いんだけど、君と○○さんと△△さんの3人は、ちょっと11月中は仕事が無いんだよ。他のチームの仕事も、進捗よりかなり進んでいて、手伝えることもなくて・・・。 だから、今月残りは、勉強の期間にでもあててもらえるかな?」と言われました。(もちろん、嫌な言い方ではなく、事実を伝えてくれただけです) 私以外の2人は、私より年下だし、元々今の部署はお互いしゃべるような雰囲気でもないので、 2人が何をしているのかは全く知りませんし、人のことは人のことかな、と思っています。 でも、昨日と今日は、配属時にもらった資料や、今までやった仕事の復習をしていたのですが いまいち、何も成長した感じがしません。 私より5年上の先輩にアドバイスを求めたら、「俺は、時間のあるときに、この現場の昔の人が作った、用語データベースのようなものをずっと読んでたかなあ。自分に関係がありそうなところを重点的に」と言っていたので、私もそれをやってみたのですが、いまいち・・・ 気がついたら、今日の夕食のこととか、次に見たい映画の事とか考えたりしてしまいます。 まだここに来て日も浅く、環境もわかりきってはいないので、自分で仕事を作り出すことができません。 しばらく、この退屈な日々が続くと思うと辛いです。 でも、できる人は、こういう時期をうまく利用して、できるようになるみたいですね。 私はどういうことができるでしょうか? 明日からでもぜひ実践したいので、皆さんの経験談などを聞かせていただけると嬉しいです。

  • チームを引っ張れる素養

    こんばんは。 現在とある部署に配属し、先月からチームのリーダーを 任されています。 自分も業界内で一定の技術経験があることと、以前からリーダー職を やりたい志向があったため、当初は前向きに頑張っていました。 しかし、結果としてはお客様の意向により、作業方針が右往左往し、 納めた資料が再作成になるなど、労働時間の増加も重なり、 メンバーの士気も下がってきました。 メンバーでは、露骨にふて腐れて、やる気のない人もいますし、 仕方なく作業に付き合ってます、という疲れた人もいます。 またビジネスとしても赤字となっています。 原因としては、私の以下のスキルが足りないことと考えています。 1.お客様との調整不足で作業範囲などを明確にできない ⇒折衝スキルの不足 2.作業の管理や、仕事の進め方 ⇒優先順位など。また目の前の作業の解決に目が行き、全体が見えていない。 お客様内部でも連携不足などがあり、それに振り回された感は ありますが、社内ではリーダーに必要な、調整業務やメンバー管理が 出来ていない、という厳しい指摘を受けています。 私としては、なんとか挽回したいのですが、ヒューマンスキル系の 課題が急に山積してしまい、どこから解決していけば良いか、 見えていません・・。 また周りのメンバーは、心が自分から離れてしまい、一緒に仕事を するのも辛いです。 お客様との打ち合わせや調整、メンバー管理などは、場を重ねて慣れて 行くしかないのでしょうか?。 実は部署からは、次の仕事は、一旦メンバーの位置に立ち返ってみて、 リーダーの人の業務を見てはどうか、とも言われています。 結局、自分としても「あるべきリーダー像」が描けていなかったのですね・・。 ご意見をお願いします。

  • 力が足りない

    お世話になります、 会社とお仕事のことで、ご相談をさせてください。 今の会社「A社」に入り、5年ほどになります。 IT系の専門技術の部署に属しています。 前職までは、主に客先に派遣されていました。 指示継投は客先にあり、決められた業務をしていました。 しかし、A社入社時は意識が無かったのですが、 A社では、その業務では駄目で、リーダーとして客先と調整したり、 逆に派遣さんと取り仕切るような立場を求められました。 入社時から「できて当たり前でしょ」という強い姿勢で、 業務を山積みにされ、私は成果を出すことができませんでした・・。 最近はその為、一線から外され、 前職のように客先のリーダーと、 その指示で働くような業務をしています。 そのリーダーの仕事の視野、報告・連絡など働き方を観察し、 良いところは模倣するよう努めています。 その方を見て、正直、私の現状の職務能力はとても不足しており、 リーダーをやるには、厳しさを実感しました。 しかし、A社の上司からは、もうそれほど時間を貰えていません。 部署の運営からも私だけ除け者にされています。 また上司の気に入っている同僚が、内部でサブリーダーと扱われ、 私は彼らと比較され、常に落ちこぼれのように扱われています。 (私宛の怒りのメールのccにも同僚が入るようになりました) これが精神的に堪えています・・。 家族や病院にも相談したのですが、 「先ずは仮に作業者でも、お客様から 任された仕事を完遂することが大事」とアドバイスを頂きました。 上司に力が足りないことは正直に相談し、 自分の会社でのあり方を、きちんと相談したほうが良いでしょうか・・・。

  • 今まで成長してこれなかった自分を変えたい

    自分は今高3で、昨日学校を止めました。理由はすごく長いので過去の質問とかを見るとわかりますが・・。 そして、何故ここまで自分は成長してこれなかったのかと何度も思うことがあり、理由もいろいろとわかりました。 一言で言えば経験不足、考えてなかったなどが原因です。 音楽もメロディが好きで聞いてただけで、言葉も理解してなかったし、映画やドラマでも自分の立場にたって考えてなかったことも、経験不足に入るかと思います・・。 これからはもっと人として成長したくて、人と関わることが一番なんですが、曲や映画やドラマを見る以外にも方法があれば教えてください。 後、考えるということなんですが、考えるというのは自分の立場になって考える以外に考えるような場面というのはあるのでしょうか? どうか教えてください・・。よろしくお願いします。

  • 4年目で初異動。社会人としての能力は?

    4年目で初異動。社会人としての能力は?  社会人4年目で初めて異動になりました。  3年目のときに6ヶ月だけ別の部署にはいましたが、今回の異動先は今までの業務(窓口や計算・入力作業が主)とかなり違い、企画系でデスクワークや外部との連携・調整・交渉・協議などです。営業はありません。  1ヶ月仕事をしてきて、改めて自分の社会人としての未熟さに驚いています。ほうれんそうという社会人の基本ができていないようです。 外部から受けた伝言を課長に言うのを忘れていたとか、自分のするべき仕事と、別の担当者に任せるべき仕事の判別が瞬時につかない、など、なかなか4年目としては基本がなってないと思います。臆病なため、自分ひとりでやろうとする傾向があります。  周りは本当に優しい人ばかりでいつも助けられてますが、迷惑をかけている(使えない)ことも身にしみて感じます。  職場の別部署の友達に「どんな風に仕事してる?」と聞いても実際に一緒に仕事しないと分からないですよね。  私と同じくらいの職歴(4大卒、事務職4年目25歳)の方や、それを経験した方に、こういう人間の改善方法・アドバイスをお願いします。  それと、今回の職場は朝、皆さん私より早くこられています。私は始業10分まえ位に来ます。今までの部署は私は早いほうでしたが・・・。やはりこういう若者、印象はよくないですか?

専門家に質問してみよう