• 締切済み

MRIの最新鋭機のある病院を教えてください

77歳の母が去年末、脳幹部脳梗塞で入院。軽度だったため、2週間の入院-点滴で経過を見て退院し、現在はバッファリン的な薬と血圧計とにらめっこしています。血管が弱いのか、血圧が高いときは、160~180近くありましたが、いまは、140位。ただ、下は、110を切らないようです。担当病院のMRIが古い装置のため、最新鋭機のある検査機関で、2nd.Opinionとして、検査だけしたいのですが、都内で、該当する検査施設をご存知でしょうか?判定する先生の専門度も併せて情報が頂ければと、存じます。回答が頂けなければ、まず、旗の台のS大付属病院か雪が谷の都立E病院に行こうかと思いますがその際、病院に「お宅様のMRI検査装置は、いつ頃導入されたのですか?」と、訊けばいいのでしょうか?ちなみに、母は金歯を入れていたので、写りが悪いと言われましたが。他の回答を見たところ、さして問題はないという回答もあり、たんなる気休めなのですが、とりあえず、経過の確認も含めて、検査したいと思っています。入退院時にも、撮影しましたが、2週間後の画像は、影が僅かに薄くなっていただけでした。よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

通院中の病院の規模が不明なので何ともいえませんが単科医院でしょうか。 大学病院へいけば血管が弱いなどの総合的な診断、治療が行われると思いますので転院をお勧めします(セカンドオピニオンでなく)。 研究機関ですから国からの助成金?も出ているようですのでどこに行っても検査装置の面では大丈夫でしょう。 ただ、大学病院は待ち時間や検査予約が取りにくいなどのデメリットも多いので検査だけとお考えならば主治医にMRI検査依頼を大学病院にかいてもらうなどでもよいかと思います。写真だけ貰って診断は今の主治医になります。 セカンドオピニオンは自由診療ですから病院によって様々ですが診断料5万円位+検査料が相場ではないでしょうか。(病院に問い合わせてください) その面でも個人的には転院が良いかと思います。

Tamatabu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。転院を考えてみたいと思います。現在の病院は、救急指定の個人病院で、外科手術件数も多いのですが対応がいまひとつ、有体な治療法のような気がします。老齢なのだから、この治療法しかないという話を聞くと、それもそうなのかな?と思ってしまうのですが、脳幹部なので、次は一発アウトしかないと考えると不安でたまりませんでした。重ねてありがとうございます。

Tamatabu
質問者

補足

脳幹部脳梗塞に詳しい病院はご存知でしょうか?以前読んだ元・朝日新聞の記者の本に、角度を変えて撮るMRIの撮影方法のことが紹介されていました。(鬱症と痴呆症の判定方法=総合南東北病院)という訳で、最新鋭装置について、お尋ねしました。http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.1_100/90kougaku.htmlには、 PETやガンマナイフなどの高額装置導入施設一覧がありますが、どちらか、お勧めの施設をお教え頂くことは出来ないでしょうかよろしくお願いいたします