• ベストアンサー

最新のMRIを教えて下さい。

母が伊勢原市(神奈川)の大学病院にて「胆管拡張」という診断を受けました。 それを誘発している原因を調べるために、MRCTという機器にて 検査をしたのですが、原因が分かりませんでした。 3ヵ月後に再度検査をするのですが、以前新聞にて既存のMRIの数十倍の 性能をもった最新のMRIが国内の限られた病院にあるという記事を読みました。 記事にはごく初期の癌でも発見できるそうで、保険がきかないので 検査代が数十万円するが、予約が数ヶ月先まで詰まっているという内容でした。 このMRIにて母が検査を望んでいます。 情報が少なくて申し訳ないのですが、ご存知の方はこのMRIがどういうものか、 またどこの病院にあるのか、予約方法などをできるだけ詳しく教えて頂けると助かります。 ちなみに私の住まいは神奈川県です。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.2

MRCTではなくMRCPですね。これは胆嚢、膵臓に重点を置いたMRI装置による検査方法の一つです。 >ごく初期の癌でも発見できるそうで、保険がきかないので検査代が数十万円するが、予約が数ヶ月先まで詰まっているという内容でした。  これはNO.1の方がお答えしている通りPETCTのことでしょう。この装置はMRIとは全くの別物です。どちらかといえばCTに近いですかね。 >既存のMRIの数十倍の性能をもった  これは何かの間違いでしょう。そもそも単純にMRIとほかの検査装置を比較することは出来ません。それぞれ得意不得意なものがあり、PETCTも完璧では有りません。 PETCTを行い、尚且つCTやMRIも行う事によってより正確な診断が出来ます。

その他の回答 (1)

• cockie
回答No.1

PET画像診断のことではないでしょうか?下記URLを参考にしてみてください。どうぞお大事に。。。

参考URL:
http://www.petyoyaku.com/