• ベストアンサー

最新のMRIを教えて下さい。

母が伊勢原市(神奈川)の大学病院にて「胆管拡張」という診断を受けました。 それを誘発している原因を調べるために、MRCTという機器にて 検査をしたのですが、原因が分かりませんでした。 3ヵ月後に再度検査をするのですが、以前新聞にて既存のMRIの数十倍の 性能をもった最新のMRIが国内の限られた病院にあるという記事を読みました。 記事にはごく初期の癌でも発見できるそうで、保険がきかないので 検査代が数十万円するが、予約が数ヶ月先まで詰まっているという内容でした。 このMRIにて母が検査を望んでいます。 情報が少なくて申し訳ないのですが、ご存知の方はこのMRIがどういうものか、 またどこの病院にあるのか、予約方法などをできるだけ詳しく教えて頂けると助かります。 ちなみに私の住まいは神奈川県です。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

MRCTではなくMRCPですね。これは胆嚢、膵臓に重点を置いたMRI装置による検査方法の一つです。 >ごく初期の癌でも発見できるそうで、保険がきかないので検査代が数十万円するが、予約が数ヶ月先まで詰まっているという内容でした。  これはNO.1の方がお答えしている通りPETCTのことでしょう。この装置はMRIとは全くの別物です。どちらかといえばCTに近いですかね。 >既存のMRIの数十倍の性能をもった  これは何かの間違いでしょう。そもそも単純にMRIとほかの検査装置を比較することは出来ません。それぞれ得意不得意なものがあり、PETCTも完璧では有りません。 PETCTを行い、尚且つCTやMRIも行う事によってより正確な診断が出来ます。

その他の回答 (1)

  • cockie
  • ベストアンサー率47% (57/121)
回答No.1

PET画像診断のことではないでしょうか?下記URLを参考にしてみてください。どうぞお大事に。。。

参考URL:
http://www.petyoyaku.com/

関連するQ&A

  • MRI

    私は、神奈川県鎌倉市在住の者です。鎌倉からできれば近くの病院でMRI検査を実施している病院を教えてください。神奈川県内でもOKです。よろしくお願いします。

  • MRI検査が受けやすい病院

    小さい病院で大学病院を紹介され、そちらでMRI検査を 受けることになりました。 しかしそこは都内でも有数の大病院、検査待ち一か月が普通のようです。 一度予約したのですが、仕事の都合で行くことができなくなり キャンセルしました。その後も平日に予約の電話を入れるよう に言われたため中々予約出来ず、やっと出来たら年末の都合の 悪い日しか空いていませんでした。 年内に検査を終えたいため、 別の病院の検査結果を見ていただいても良いとのことだったので、 都内でMRI検査が比較的すぐ出来る病院を探したいのですが、 どこかあるでしょうか? その病院で紹介してもらうという手もあるのでしょうが、 それを聞くのに平日の指定された時間に電話をかけないとな らないので出来るかどうか分からないのです…。

  • MRI画像検査料金について。

    MRI画像検査料金について。 首が痛み、本日、伊勢原市にあります大学病院へ行きました。 今日は、レントゲン撮影・診察だけだったのですが、来週にMRI検査を行うそうです。 そこで質問なのですが、社会保険適用でMRI検査を受けた場合、料金はいくら位になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • MRI写真ってもらえる?

    こんにちは。 腰痛に悩んでる者です。 行ってる病院がちょっと信頼できない雰囲気で、検査もちゃんとしてくれないので、自分からお願いをする形で最近やっとMRIを撮ることができました。 でもその病院はMRI希望者が多く一ヶ月先まで予約とれません、といわれてしまったので、違う病院で撮りました。 MRIを撮った病院から、いつも行ってる病院へMRI結果を郵送するってことだったのですが、次の診察内容次第で病院をかえようと考えているのでもしまた誠意のない診察だったら、MRI結果をわたしにほしいのですが、もらえますよね? お金はらってMRIを撮ったのは私なので、もらう権利はあるとおもうんですが。 どうなのでしょうか? MRI結果、かえしてください、といえばもらえますでしょうか?

  • 認知症と脳梗塞を診断する上でのMRIについて

    来週、母が認知症の検査を受けることになりました。 脳神経内科に予約を取り、MRIやCTを取るとの説明を受けました。 それと並行し、なぜだか父が、別の病院で母と自身の脳梗塞の検査を受ける予約を取っており、そちらでもMRIを取ることが分かりました。 そこで質問です。 1・上記目的で使用する場合、大きくMRIとくくってはいるが、撮るもの(そこからわかること)は違うのでしょうか。 2・先に脳梗塞の検査に行くのですが、そこで認知症の検査のことを先生に説明し、撮っていただいたMRIを次にいく病院に持参できるようお願いすることは可能でしょうか? 2つの病院とも、大きな総合病院です。素人質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • MRIの最新鋭機のある病院を教えてください

    77歳の母が去年末、脳幹部脳梗塞で入院。軽度だったため、2週間の入院-点滴で経過を見て退院し、現在はバッファリン的な薬と血圧計とにらめっこしています。血管が弱いのか、血圧が高いときは、160~180近くありましたが、いまは、140位。ただ、下は、110を切らないようです。担当病院のMRIが古い装置のため、最新鋭機のある検査機関で、2nd.Opinionとして、検査だけしたいのですが、都内で、該当する検査施設をご存知でしょうか?判定する先生の専門度も併せて情報が頂ければと、存じます。回答が頂けなければ、まず、旗の台のS大付属病院か雪が谷の都立E病院に行こうかと思いますがその際、病院に「お宅様のMRI検査装置は、いつ頃導入されたのですか?」と、訊けばいいのでしょうか?ちなみに、母は金歯を入れていたので、写りが悪いと言われましたが。他の回答を見たところ、さして問題はないという回答もあり、たんなる気休めなのですが、とりあえず、経過の確認も含めて、検査したいと思っています。入退院時にも、撮影しましたが、2週間後の画像は、影が僅かに薄くなっていただけでした。よろしくお願いいたします。

  • 前の病院で検査したMRIのcdrや画像は

    閲覧ありがとうございます。 Q 前の病院で検査をした MRIの検査結果の画像やcdrを次に初診でかかる病院の医師に診てもらうのはどの病院でも自由診療と言う決まりなんでしょうか? 出来れば画像等の検査結果を持っているのでMRIの検査前にMRIの画像を診てもら居たのですが また前の病院の様に検査代の無駄になってしまうのは嫌なんです。 再度検査になると数か月前に病院で検査をしたばかりなので検査費用もかかりますし狭いところが苦手で前回の検査の時音も頭に響きますし体調も気分も悪くなりました。 しばらく頭痛もおさまらなかったので もう検査をしたくないです。 Q医師としては 前の病院で検査した紹介状の無い検査結果の画像やcdrのみを見て下さいと言うのは余りいい気分では無いものでしょうか?     Q紹介状ありのcdrや画像だと自由診療ではなく数万円も費用はかからないですよね? 一様次に初診でかかる病院にMRIの検査予約をしました。まだ先の予約ですが。 前の病院で MRI検査をしたことは伝えています。 最初はMRIの予約はしないで前の病院で検査した画像を先に先生に見てもらうと事にして予約を入れたのですが 前の病院での検査結果を先生に見せてもやっぱり当院でも検査しましょうと言う先生の判断になったら 最初から検査の予約をしていれば良かったってなるかもしれないと考えて居たらやっぱり予約をしようと決めMRIの予約をしましたが また 迷ってしまい前の検査結果だけで大丈夫かもしれないと考えたら MRIの予約を断り前の病院での検査結果を先生に先に診てもらう様に変更出来るのか 伝えようか凄く考えています 初診でかかる病院は前の病院で検査をした画像などがあるなら持ってきて先生に診てもらうと 言うのも出来ますよ。と言っていましたが紹介状無しのcdrや画像を先生に診てもらうとなると自由診療で数万円かかりますと説明が無かったのですが何も言わないと言う事は 自由診療じゃないく 一般の診察でできると言う事なんでしょうか? 自由診療なのかとかは聞きずらかったので聞いていません。 読みずらい文を閲覧いただきましてありがとうございます。 

  • 脳の検査はやはりMRIでしょうか

    こんばんは。 今度母が健康診断を受けるのですが、脳の検査を受けたことがないからオプションでやってみたいということで、検査を受ける病院に電話をしたところ、CTまでしかないと言われました。 MRIのほうが詳しい検査ができるのですよね?特に頭痛がするとかめまいがあるとかではないのでCTでもいいかなと思うのですが、やはりするならMRIのほうがいいのでしょうか。 MRIのある病院が少し遠いので迷っています。 ご存知の方、ご意見お願いします。

  • 卵巣の腫れ・・・MRI検査後の転院

    先日、超音波検査で卵巣の腫れが見つかり(右卵巣:5cm)MRI検査の予約を取りました。 が、医師に不信感を抱き、数日後知人の紹介で違う病院を受診し、転院を考えています。 ただMRI検査の予約は先の病院で取っているので、検査後紹介状を書いて頂き、転院したいと思っています。こういった場合でも紹介状は書いて頂けるのでしょうか? 妊娠を希望しており、手術が必要であれば早急にと考えております。 転院先の病院でのMRI検査も考えられるのですが、予約を取り直すことになるので・・・。 こういったことが可能かどうか、おわかりになる方お教えください。よろしくお願いします。

  • MRIの検査データ

    左脚(膝、大腿、脚の付け根付近)が痛くなり近くの整形外科で観てもらいました。レントゲン撮影の結果腰椎三番目の変形と四番目がずれいていることが原因だろうとのことでした。正確にはMRIによる検査を見てからとのことでMRIを予約しました。そこの整形外科はMRIを持っていないので近くの総合病院で検査を行い、検査データを送ってもらって診断は近くの整形外科で行うことになってます。早速MRI検査を予約したのですが三週間も待たされ、さらに検査後何らかのデータ処理(内容は不明)のためさらに一週間から十日待たされようやく診断があり治療方針が決まるとのことです。炎症を抑える薬のおかげで痛みは多少抑えられていますが、やはり歩くとき痛く少しでも早く治療方針を決めたいと思っています。 質問ですが、 1.MRIはそんなに待たなければならないほど多忙な装置なのでしょうか? 2.MRIによる検査データはDVD-R(三次元のデータらしい)に記録されるそうですが、医師が診断に使用する画像に変換するのにそれほど時間がかかるものなのでしょうか? 3.セカンドオピニオンを聞こうと思っていますがこのDVD-Rだけもらって別の病院へ行ってもそこで「データが読み込めない」や「望む画像に変換するのに時間がかかる」ということはあり得るのでしょうか?

専門家に質問してみよう