• ベストアンサー

タバコが苦手

こんにちは。 来週面接があるのですが、面接の際に、就業環境が、喫煙か禁煙か聞こうか迷っています。 タバコがどうしても嫌いです。 仕事内容は、車の運転が中心になると思うのですが、必ず同乗者が居り、その人が喫煙するか?というのが最大の心配点です。 それ以外の条件等は非常に魅力的です。 「そんな細かいこと言う奴はいらん!」 的な反応も有り得るのでどうしようか迷っています。 ・・・個人的には、タバコは自分以外の人間がいるところでは吸わないのが常識で吸うなら各自ご家庭で窓を締め切って迷惑を撒き散らさないように・・・。と思っています。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21015
noname#21015
回答No.2

ファーストフード店でも喫煙席ができる時代、タバコが嫌いという人が増えてきているのかもしれませんよね。友達がどんなに気を配ってくれようと、私もタバコが嫌いです。 >面接の際に、就業環境が、喫煙か禁煙か聞こうか迷っています。 私は、聞いてもかまわないと思います。先ほど言ったように、世間にはタバコが苦手な人がいますからね。不安要素がある中で就職するのも嫌でしょう?会社の人も、coach_1985さんは、タバコが苦手なんだな。程度の感想だと思いますよ。喫煙者がいるという環境なら、配慮してもらえるのか聞くのもひとつだと思います。 面接がんばってくださいね。

その他の回答 (3)

  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.4

聞くのは自由ですが、車内での禁煙を会社が規則にしているところはタクシー、バス等の公共機関くらいではないでしょうか? それは会社より同乗者に対しての問題で非喫煙者との同乗が条件ということを会社に求めることになりますね。 「吸うなら各自ご家庭で窓を締め切って・・・」の発言はタバコを吸わない家族(子供)に対してなんら配慮を求めていないことになります。 自分だけよければ・・・それだけ嫌悪しているのでしょうが、とりあえず確認することは必要です。

coach_1985
質問者

お礼

ご四方ご回答ありがとうございます。 よく考えるとそれほど迷うことでもなく、聞けばいいんだと思います。 きょうび、喫煙行為ダサいなぁって思いますよ。 オナニー行為だと思います。自慰無しに生きていけません? 迷惑掛ける人間は、無人島か僻地で暮らせばいいと思います。 自分だけよければ・・・と考えているの喫煙者側だと思います。迷惑顧みず快感得たいんでしょう? 吸う権利を主張する人がいますが、吸わせる権利、嗅がせる権利はありません。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

就職関係の仕事をするものです。 私の知る限りでは、オフィスで喫煙可能な企業は今はほとんど無いと言ってもいいと思います。 個人経営の会社だったり、タバコのメーカーだったりは社内での喫煙は認められているかもしれませんが、 私の知る多くの企業は、喫煙所が別に設けてある企業(会議室を省く)が多いです。 また、面接時にそれを聞くのは構いませんが補足程度・余談程度に聞くべきだと思います。 開口一番それを聞くのも印象は悪いと思いますよ。 また、余談になりますが貴方の個人的なタバコに対する常識があまり通用しないのが社会かもしれません。 補足程度に参考にしてください。

回答No.1

おれもたばこの煙がすごい苦手です。少しでも煙があると、のどが辛くて、声がかすれたり、出にくくなります。会話ができなくなるので、少しでも煙があると、ほんとに困ります。 就業環境が、喫煙か禁煙か聞いた方がいいですよ。第一、入社してから後悔しても遅いじゃないですか。もうもうとした環境で我慢して何年も何十年も働くんですか?我慢したとしても、受動喫煙でご自身がガンになる可能性も高まるんですよ。自分なら、絶対無理ですね。 おれのオヤジは13才からたばこを吸っていました。すごいヘビースモーカーで、自分の小さい頃はずいぶん受動喫煙させられました。オヤジが事故で亡くなると、自宅の空気はとたんによくなりました。ほんとにこんなことで喜んではバチがあたるんでしょうが、内心「やっと空気がきれいになった」と思いました。

関連するQ&A

  • 煙草に慣れるには

    喉が痛くなったり咳き込んだりします 肉体労働系の仕事をしたいのですが煙草のせいで気が引けます 職場禁煙でも休憩室が喫煙可だったりして でも外で食べると嫌な目で見られたりもするし 面接でもしつこく聞いたら不快にさせそうだし・・・慣れたいんです どうやったら慣れるんでしょうか 対策を教えてください 喫煙者の方すみません

  • クリスチャンでタバコが苦手な方

    クリスチャンで、主にタバコが苦手な方に質問です。 私は何年か前に、カトリック教会で洗礼を受けました。 昔からタバコが苦手で、副流煙を吸ってしまうと胸・鼻・頭が痛くなったり、喉が腫れたりしてしまいます。ある時、体調を崩して病院に行ったところ、医者から【受動喫煙症 レベル3】と言われました。 「タバコに対しアレルギーのような物を持っているので、なるべくタバコのあるところに近づかないように。悪化すると化学物質過敏症などに発展して、日常生活にも困るようになる」 という事です。カトリック教会では館内禁煙という事で、建物の中は禁煙ですが、出入り口など屋外でも必ず通らないといけない場所に灰皿が置いてあるので、出入りする時に煙を吸い込んでしまう事。分煙されているものの、ドアが開いていると室内に煙が入って来てしまい、困った事。また、教会によっては喫煙所がキチンと用意されているにも関らず、屋外ならどこでも吸っても構わない。という場所もあったので悩みましたが、知人に禁酒禁煙のため「敷地内禁煙」としているプロテスタント教会に通っている方がいたので、その知人に勧められプロテスタント教会に移りました。でも、宗派が違うと色々異なる部分があり、戸惑っている部分があります。その事もあり、現在教会そのものから遠ざかってしまっています。 ちなみに転入前に、主任司祭やシスターなどに体質面で悩んでいる事を話し、「カトリック教会でも、敷地内禁煙に出来ませんか?」という相談を何か所かにしましたが、教会に関っている方や通っている方にも喫煙者がいるため、喫煙所をなくす事は難しい。と言われたり、「早朝ミサなら人が少ないから、喫煙率も低い。その時間帯に通うようにしたらどうか?」といった返事でした。また、一箇所だけですが、広い敷地を持っているので、出入り口から離れた場所に喫煙所を移動してくれた教会もありました。 そこで質問なのですが、私と同じようにタバコが苦手なカトリックの方。または屋外に喫煙所が設けられている宗派の教会に通っている方は、どうされていますか?分煙はされているので、煙が来るのは嫌だけど我慢。もしくは納得して通われていますか?それとも、教会には通わないで修道院のミサに行ったり、自宅にパンを持ってきてもらったりしていますか?もしくは、何かそれ以外の方法をとっていますか?

  • 禁煙二か月半で二本たばこをすってしまいましたが、三本目を吸わなければまだ禁煙うぃ続けることは易しいでしょうか?

    一年七か月禁煙しすっかりたばこのことが気にならなくなっていましたが、昨年の11月に一本吸ってしまってから一か月ほど喫煙してしまい、また禁煙を再スタートして二か月半程経ちましたが、今日二本吸ってしましました。理由は禁煙してから太ってしまい、禁煙とは別のストレスもあり過食が止まらなくなり、これ以上太るのが怖くなり、たばこを吸ってしまいました。 三本目を吸わずにいれば、また非喫煙者として過ごせるでしょうか? もちろん自分次第ですが、太るのも嫌ですし、過食をするとたばこを買わなくてもお金が掛かりますし、いろいろなことを考えて精神的に不安定になっているようなので、何でも良いので何か良いアドバイス等があったら参考にさせてください。 たばこも過食もしないほうが良いのは一番良く解っています。 ストレスの一番の原因は失業してしまい、職が安定せず、生活に莫大な不安があることが主です。現在は就業していますが、不況で次の就職先が決まらず、不安や寂しさやストレスを紛らわせることが出来なくなってしまい、喫煙者だった頃は、ストレスを喫煙で誤魔化していたと思っていたので(実際はたばこがストレスを生んでいるという話ですが)ついに吸ってしまいました。 やけになって吸ってしまったらまた喫煙者になり禁煙が困難になりますよね・・・。

  • タバコとソラナックス

    ソラナックスとタバコ 現在禁煙をしようと努力していますが、なかなかできません。 仕事はトラック運転手です。 運転中や荷下ろし場所に着く前に無性に吸いたくなり、吸ってしまいます。 職場もほとんどの人が喫煙者で、つられて吸ってしまいます。 私はタバコが大好きでたまりません。 しかし、今後を考えると増税され続け、経済的にヤバくなるのも怖いです。 私は、現在不安やあがり症、イライラを抑えるため、ソラナックスを頓服しています。 薬が効いている時は心が安定して、何時間か吸わなくても我慢できます。 しかし、薬は体に良くないと思いなるべく飲まないようにしています。 タバコとソラナックス。どちらが体に悪いでしょうか? 禁煙できるならソラナックスを多めに飲んで禁煙したいのですが…

  • タバコの灰

    はじめまして、よろしくお願いします。 昨今禁煙思考が広まっていますが私も禁煙を考えています。 しかし、どうも身近にタバコの危険性がわからずちょっとお尋ねしたいと思い書きました。 私の家族は私以外は非喫煙者なのですがふとっ疑問に思った事がタバコの灰が微量でも飛んだりする事で家族や私がそれを知らずに体内に入ってしまうとどうなってしまうのでしょうか? タバコの煙で肺癌になりやすいって事は聞いていてなるべく気をつけているのですが少し気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 会議に煙草は必需品ですか?

    普段から喫煙マナーを守っている喫煙者の方に質問です。 私の勤めている会社は、喫煙に関するルールが全く無いためか、 多くの喫煙者は好き勝手に煙草を吸っています。 特に社長は酷く、常に煙草を銜えていて、社員と話をする時も 煙草を銜えたまま話すので、臭いし、モゴモゴ喋るから 聞き取り難いし、とても迷惑です。 ですから、私は常にマスクをたくさん持ち歩いています。 喫煙者と話す時は、状況が許せばマスクを2、3枚つけてから話し、 さらに状況が許せば、窓やドアを全開にします。 しかし、会議の時だけは本当に困ります。参加者7、8人中 4、5人は喫煙者です。会議中ずっと吸っているので、私もマスクを 3枚つけっぱなしですが、長時間になると、息苦しい・耳が痛い・ 喋り難い・相手も聞き取り難いで、ストレス大です。 管理職は工場長が一人いるだけです。ですから、工場長(非喫煙者)に 『せめて会議の時だけでもいいですから、禁煙にしてもらえませんか?』 とお願いすると 『無理だと思うよ、あんな社長だし。試しにemigusa君が言ってみたら?』 と言われました。 なので、禁煙を受け入れてくれそうな喫煙者数人に 『会議の時だけ禁煙お願い!』と両手を合わせてお願いしても苦笑いする だけで聞き入れてくれません。一番親しい同僚だけがOKしてくれましたが、 いざ会議の時になると『ごめん!やっぱ無理だわ。ど~しても吸いたい!』と、 結局は他の喫煙者と同様に吸ってしまいます。 後でその同僚に文句を言うと 『会議の時って、一番吸いたくなるんだよね。ど~してもダメなんだわ。 我慢できない。たぶん、みんなもそうだよ』と言うのです。 普段から喫煙マナーを守っている喫煙者の方でも、会議の時だけは ど~しても我慢できませんか? また、どうすれば禁煙してもらえるのでしょうか?(会議の時だけ)

  • タバコの適正価格は?

    日本は世界でもトップクラスの物価高ですが、その高額な物価に反比例してタバコの価格が安いことで有名ですね。 外国人が日本に長期滞在して禁煙の習慣がついてしまったという話も珍しくはありません。 環境を汚す以外存在価値のないタバコ、私は税金をもっともっと徴収するべきと考えてます。 そこで皆さんは、この物価高の日本でのタバコ1箱の価格はいくらが適正と思われますか? 希望でもかまいません。 嫌煙者はもちろん、喫煙者の方からも多くのご意見をお待ちしています。 禁煙者か喫煙者かもあわせて教えてください。

  • タバコについて(続編)

    ふとタバコに関して思いついて前回質問しました(http://okwave.jp/qa2573650.html)ほぼその続きになります。禁煙派が多かったので当方が思いついたのは以下の3つです。 (1)日本をハワイのように自宅以外は喫煙全面禁止にしてほしい。 (2)タバコの値上げ(今の価格の倍以上) (3)何もしなくていい みなさんはもし以上の3つのうちどれかになるとしたらどれがいいですか?返答お願いします。 (喫煙者の皆さんごめんなさい 思いっきり禁煙派の質問になってしまっていますので・・・) それではお願いします。 *基本的に補足はしません。言い合いになりそうな質問ですので。

  • 歩きタバコについて。

    歩きタバコについて。 こんにちは、いつもお世話になってます。 タバコの値上げも始まり喫煙者にとっては厳しい世の中になってきていると思います。 私は非喫煙者で、子持ち主婦です。旦那もタバコは吸いません。 私の家族は私以外は喫煙者です。 皆さんに聞いてみたいのは何故歩きタバコをするのかということです。 正直な話、妊婦時代から益々タバコの存在が憎たらしくなったのは歩きタバコのせいです… 常に後ろを歩いている人を意識して歩く人はなかなかいないと思いますが、タバコの煙が自分にきたり子供にくる時は早足で追い抜かしたり離れた場所に移動したりしています。 人通りの少ない場所ならまだしも、人通りの多い場所だと逃げ場がなくて非常に嫌な思いをします。歩きタバコをしている方はそのように感じている人がいるのだと意識しているのでしょうか? 意識していないから歩きタバコをしているなら、ゴミをあちこちに捨てる人やキツい香水をふりまいている人と一緒だと思います。 せめて、喫煙所とかで留まって吸って頂ければ逃げやすいんですけどね。 長々と自分の考えを書きましたが、皆さんは歩きタバコをどのように感じていますか? 喫煙者、嫌煙者問いません。よろしかったらご意見をお聞かせください。 個人的にはアメリカみたく飲食店や公道は全面禁煙にして、家か私有地か車オンリーで喫煙可にしてもらいたいなぁと思ってます。

  • タバコ臭い体臭はどのくらいで抜けますか?

    暑い国に住む、喫煙歴24年(1日1箱)、女性です。 最近、汗をかくと自分でもうんざりするような体臭がします。 葉っぱのような、お風呂に入ってない犬のような。 フィットネスのレッスンでも、周りに人が寄って来ない感じで。 最初は晩酌のせいかと思い、ビールを止めてみたら少しはマシですが、 どうもこれはタバコのせいだと思います。 他人に迷惑をかけるので、絶対に禁煙を成功させるつもりなのですが、 ただある方のブログによると、禁煙後2ヶ月くらい臭いが抜けないとありました。 以前1週間禁煙した時は、結構抜けたかな~と勝手に思ってましたが。 今までは、あまりに無頓着でしたが、でも気になりだすと、 本当に強烈な臭いを放っているような気がするのです。 外出前はシャワーを浴びるので、体の中からの臭いです。 しばらくは禁煙に専念して、フィットネスはお休みした方がいいのかとも思います。 一体、どのくらいでタバコ臭さが抜けるのでしょうか? かつては喫煙者だったと気づかれないようになるにはどのくらいかかりますか? ちなみに食事は野菜中心で、タバコさえ吸わなければ無臭に近いはずです。