• 締切済み

犬のお腹が動くんですか...

先月から知り合いの犬をあずかっています。1才の雌で避妊手術はしてません。妊娠もしてないのに、お腹がぼこぼこと動くことはあるのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#22222
noname#22222
回答No.4

s_husky です。(補足) 我が家の駄犬にはデッカイ虫がいました。 便の検査もお願いした方がいいですよ!

noname#22222
noname#22222
回答No.3

1、フィラリアの予防薬を飲ませていますか? 2、胃腸に問題はありませんか? いずれも、同様の症状はでます。 しかし、1歳では、フィラリアで腹水が溜まるまで進行するとは思えないですね。 だとしたら... ※ということで、動物病院で診察を受ける必要ありですね! ※「肥満です!」で決着することを祈っています。

回答No.2

ひとまず短時間(2、3時間)のうちではないという事で、元気もいいということなので、ひとまず安心かと(^ ^;) 定期的に動く・・・ガスが溜まって動くとかじゃあないようですね、妊娠ではないんですよね(-0-;) 申し訳ないです、他の回答を待ってみてください。 できれば病院へ連れて行ってみてくださいm(_ _)m お役に立てず、申し訳ないです。

回答No.1

すみません、アドバイスできないかもしれませんが >急激にお腹が異様に膨れていますか? >もし膨れだしてるとしたら、食後しばらくしてから ですか? >犬の様子はどうですか? もし当てはまらなければ、ごめんなさい、わかりませんm(_ _)m

qoo1127
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >急激にお腹が異様に膨れていますか? はい。一ヶ月前に家に来たときは、ぺちゃんこでした。 >もし膨れだしてるとしたら、食後しばらくしてから ですか? 食後とかではないんですが、定期的にお腹が動いてます。 >犬の様子はどうですか? 朝、晩よく食べ散歩中も元気がいいのですが、あとはずっと寝ています。 病院行ったほうがいいのか迷ってます。

関連するQ&A

  • 犬のお腹が大きくなってきた

     柴犬のメス9歳、外で飼っています。一週間~10日くらい前からだったと思いますが、お腹がだんだん大きくなっています。食欲は今まで以上にあり過ぎるくらいです(量は従来と同じです)。うんちも良くします。が、少し元気がないような感じで、この2~3日は散歩も途中で嫌がって帰ってしまいます。  避妊手術はしていません。犬は他に息子の柴犬が居て去勢手術をしていますが、庭に垣根などの囲いをして、1日に30分~1時間くらいは一緒に遊ばせています。  この犬はよくお腹を壊して餌を残すことがありますが、このところはそれが無く良く食べるので、少し太ったかなと思いましたが、お腹の出方が太った感じとは違う気がします。心配になって、ネットで色々検索しましたら、「腹水」なのかな?と思い、今度の休み(1週間後)に病院へ行こうかと思います。しかし、「腹水」の内容には、「食欲が無くなる」と書かれていていますので症状が少し異なる気もします。又、「腹水」に対して緊急度が記載されていませんので、今回質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • お腹に腫瘍?乳腺のはれ?

    5歳になる小型犬の雌を飼っています。避妊手術はしてません。子供は産んだことがありません。 お腹に青いいうか、黒い腫瘍のようなものが3個くらいあります。整理の前後、こんなにできるものでしょうか? どこかのサイトで写真などないですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の交配

    我が家には先月二歳になったミニチュアダックスの雄がいます 犬を飼ってる数人の知り合いは去勢手術をした方がほとんどです うちも考えてはいるのですが…この子の子供がせめて一頭でも欲しく思案しています ただ雌でも雄でも良いのですが子供を一頭飼って余生を過ごさせてあげればな…なんて考えてますが相談する所も思いつきません 以前ブリーダーさんは「商売では無いのならお知り合いなどにいらっしゃれば…」との事であまり良いご返事は頂けませんでした 子供一頭だけ頂いて去勢とは都合良すぎるでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のおなかがパンパン…

     さっき気づいたのですが、飼っている柴犬のお腹がパンパンに張っているようなのです。それ以外には異常はありません。散歩は普通に行きたがるし、食欲(うちの犬の場合が「食い意地」という表現が妥当ですが)も通常と変わらずあります。排泄物の様子や睡眠週間についてもいつもと同じです。特にたくさん食べたということも最近ありません。  3才メスで避妊手術は受けています。あしたが日曜日で病院が休みなので、どこか探して連れていった方がいいものか、あるいは月曜でいいのか、ヒントになる経験や情報をお持ちの方いらっしゃいましたらよろしくご教授下さい。

    • ベストアンサー
  • 見知らぬ犬とかかってしまったらしい

    7歳のメスのゴールデンレトリバーですが、妊娠しているようなのです。いつもはさかりの時期にはおりの中に入れるようにはしていたのですが、今回はそれを怠ってしまいました。三歳の時に一度、ゴールデンの子犬を出産しました。避妊手術も考えてはいましたが、今となってはもう遅いですよね?今の状態は、お腹がふくよかになってきていて、お乳もふくらみかけています。絞ってみたら、ジワッとミルクらしき白い液が出ました。ほぼ確実ですよね?生まれた子犬をどうしてよいのか困っています。引き取ってもらえるような所ってあるのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術について

    もうすぐ8ヶ月のメスの犬ですが秋になったら避妊を考えています。知り合いの犬が8ヶ月で避妊をしてそれから尿漏れをするようになったと聞きました。手術の後遺症でしょうか?その病院で手術を受けようか違うところでしようか迷っています。

    • 締切済み
  • 妊娠した犬のお腹 体重

    犬が妊娠をしているのではと疑っています。 お腹がすこし膨らんでいるように見えます。そう思ってみると妊娠しているようにしか見えなくて、どの程度お腹が膨れれば妊娠確定なのか知りたいです。 普段は体重3キロ弱ぐらいのトイプードルです。 妊娠をすると何キロぐらいになるのかとか、犬の妊娠したお腹が乗っているサイトがあれば助かります。 詳しい方、経験者の方、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ♀犬の寿命について

    妊娠を経験した犬としていない犬の寿命は違いますか。妊娠・出産はストレスになると聞きますが寿命が縮むのでしょうか。妊娠・出産後避妊手術をすれば病気は予防できますが、それでも寿命に違いが出てくるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • おなかを見せても噛まれてしまう愛犬

    こんばんは。 我が家のビーグル雌2歳は温厚な性格で、人も犬も大好きで、 自分よりも年上や体格の大きい犬と会うと、おしりのニオイを嗅がせて、 すぐにおなかを見せて挨拶し、攻撃性がないのですが、 相性の問題なのか、愛犬がおなかを見せていても、他の犬に噛まれてしまうことがあります。 最初は1歳のころ、おなかを見せていたのにもかかわらず、 雌のフラットコーティッドレトリバーにおなかを噛まれ、そのときの愛犬の悲鳴はすさまじいものでした。 その後も何度か会っている雌のボルゾイにも同じようにおなかを見せても何度か噛まれています。 甘噛みとも少し違うような噛み方で、 どちらも流血沙汰になる一歩手前で済んでいますが、歯型がついたり、 小さなキズになりました。 おなかを見せても噛まれてしまうのは、愛犬に何か問題があるのでしょうか? 犬同士の挨拶ができていて、喧嘩を売っているわけでのないのに、 何度か噛まれていては、気分も悪いですし、 愛犬に怖い思いをさせてしまって申し訳ないと思います。 対策等がありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 雌犬同士なのに?!

    雄×1と雌×2頭の ちわわ を3頭と生活しています。 雌犬の1頭は雄犬のお嫁さんに・・と思い選んだのですが、子供に恵まれませんでした。 昨年知り合いの ちわわ と交配し生まれた雌を頂きまして、育てています。 その雌が「避妊手術しようかな・・」と思案中に早くも発情したのですが、雄は最近年齢のせいか 体力が急に落ち、発情している雌(娘)に興味をさほど示しません。 しかし、驚いた事に普段は犬猿の仲で同じ部屋に居ない雌が、くぅ~んくぅ~ん と甘い声で発情中の雌を追い回しています。 発情中の雌も、まだ子供で無邪気なので、いつもは意地悪な犬でも寄ってくるとうれしくて、お腹を出して喜んでいます。背中に乗りそうな勢い!(と言うか乗っている・・)なのです。 普段はそそうしない賢い犬なのに、家の中でスプレーしまくってます。。雌同士でもこんな風になるのでしょうか?! 追いかけている雌は、散歩の時も電柱に足上げておしっこしているんです。もしかして、犬の性同一障害?!なのかも・・・と思ってしまいます。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう