• ベストアンサー

犬のおなかが急にふくれてしまいました。なぜ?

こんにちは。初めて質問します。 うちで買っている14歳になる雑種の犬(オス)のおなかが、 昨日は「ん?ふくらんでいる?太ったかな?」という程度だったのが、 今日になって「妊娠!?」という程にまでふくれてしまいました。 これはおかしい、と気付いたのがもう夜だったので、 明日朝に病院に連れて行こうと思っています。 でも、心配でこちらに質問させて頂きました。 ふくらんだかな、と思う前日くらいに、 食べたものを吐いたりしていました。 吐くのは日常でもある事なので、あまり心配はしてなかったのですが。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

明朝にでも診てもらえるならそれが一番ですが。 この情報だけから判断できることではないので、以下はあくまで参考にしてください。 フィラリアの予防はしていますか? 犬のお腹がふくれる場合、まっさきに疑われるのはフィラリア症で腹水が溜まっていることです。 獣医さんが診察すればすぐにわかります。応急には穿針して水を抜く治療をおこないます。 もう一つ可能性としては、括約筋の障害などで尿道がふさがって尿ができず、膀胱がぱんぱんに膨れてしまっていることです。 でもこれは、晩にオシッコをしていれば心配ないので、すぐわかりますよね。 ともかく、犬のお腹の膨満は急を要することが多いので、明日できるだけ早く連れて行ってあげてください。 良くなることを祈ってます。お大事に。

参考URL:
http://www.pet-vet.or.jp/petDog/faqdog/faqdog.htm
mimachi
質問者

お礼

素早くご丁寧な回答ありがとうございます。 今、犬の散歩から帰ってきました。 昨日よりは調子が良いみたいで、しっかりした足取りで、ちょっと安心。 小も大も普通にしていたようです。 フィラリアの予防は毎年しているつもりですが、 時々忘れてしまう年もあるので心配です。 心優しいメッセージとアドバイス、本当にありがとうございました! URLも参考になりました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 犬が吐いた。

    今日、うちの犬は朝から食欲がなく、頻繁にお腹がキュルキュル鳴ってるのが聞こえました。 夕方、2回連続で吐きました。何も食べていないので液体しか出てませんでした。 夜にはドッグフードをポリポリ食べるようになりましたが・・・・ 犬にはよくある事でしょうか?? 明日もう1日様子を見て、病院に連れて行くかを決めます。

    • ベストアンサー
  • 妊娠、お腹が痛いです。

    ただいま妊娠14週の者です。 昨日からお腹がチクチク痛くて(>_<) 今日も日中は良かったのですが…夜になり痛くなってきました。 出血はしていません。 明日、病院に行きたいのですが… 掛かり付けの病院は休みになってます。 そういった場合、違う病院を受診すればいいのでしょうか?? それとも、月曜まで待った方がいいですか? 無料券は違う病院だと使えないのですか? よく分からないので、教えて下さい(>_<)

  • 仔犬(6ヶ月)の嘔吐

    もうすぐ6ヶ月になる雑種の仔犬のことで、質問です。 夕方から、嘔吐を繰り返しています。 最初は、消化されていないジャーキーなども一緒に吐いていたのですが、最後の方は黄色い泡のような胃液です。 今朝から、ウンチも少しゆるいです。 元気はあります。 明日もこのままだと、病院へ連れて行こうと思っていますが、今日の夜のご飯は抜いた方が良いでしょうか? 他に、今夜から明日の朝にかけて、気を付けることはありますか? ご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 妊娠4週目、お腹が張ってつらい

    妊娠4週目です。 妊娠とは関係ない感じのお腹の張りがあります。 昨日は激しい下痢をしました。 今日はお腹がパンパンに張って、 辛いです。 出そうで出ない・・・苦しい・・ とにかくバンバンにお腹が張っています。 明日、自分の結婚式なんです。 花嫁用の下着もつけられないのではないかというくらい張って張ってすごいです。 病院に行きたいのですが、 産婦人科に行くべきでしょうか それとも内科胃腸科に行くべきでしょうか。 妊娠がわかった病院は、 「まだ早いから、来てもらっても困るんだよねー」と ぶっきらぼうに言われて行きたくないので、 産婦人科であれば、 別の病院に変えていきます。 今日中に、このお腹をなんとかしたいです。

  • 犬の吐き方がおかしい

     今年10歳になる雑種の犬です。1,2年前から時々吐くようになりました。 その吐き方が、まず、前足の片方を上げるんです。 そしてそのまま、よたよたふらふら歩き、倒れこんでしまい、吐きます。この症状が出て、吐かない事もあります。 食事は小食なほうですが、食べています。 普段は歩き方も普通です。吐いたあと、しばらく元気がないのですが、その後は元気で散歩にも行きます。 普段は外で飼っていて、真冬や真夏は部屋に入れたりしています。(1日中ではないですが) 子犬の時から元気で、病気もしたことありません。 予防接種などはすべてやっています。 予防接種のときなどに獣医さんに聞いたりしましたが、 お腹のすきすぎとか、胃腸が荒れているのかな、など 言われました。しかし、吐き方がおかしくて、 つらそうなのでとても心配で昨日あらためて病院に行ってきました。 血液検査もしてもらい、(異常なし)足もなんでもなく、 わからないと言われ、吐き気止めの薬をもらって 昨日から飲んでいますが、今日も吐いてしまいました。 嘔吐物は食べたものです。 今まではなんでもなかったのに、とても心配なんです。 うちの犬の親犬が両犬とも10歳くらいで死んでいるので それも心配です。 長くなってしまいましたが、どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 妊娠した犬のお腹 体重

    犬が妊娠をしているのではと疑っています。 お腹がすこし膨らんでいるように見えます。そう思ってみると妊娠しているようにしか見えなくて、どの程度お腹が膨れれば妊娠確定なのか知りたいです。 普段は体重3キロ弱ぐらいのトイプードルです。 妊娠をすると何キロぐらいになるのかとか、犬の妊娠したお腹が乗っているサイトがあれば助かります。 詳しい方、経験者の方、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • お腹の張り

    妊娠11週5日です。昨日の夜からお腹が急に張り始めました。 すぐに横になったのですが、張りはおさまりませんでした。今日の朝も張ったままでした。 痛みも出血も何も無いのですが、風船のようにお腹がパンパンになっています。 さわるととっても硬いです。 腹巻と、ホッカイロで暖めてはいるんですが・・・ 痛みも出血も無い張りってどうしたらいいのかわかりません。 出血しても、「薬飲んで様子見てください」と言われるので、張りだけで病院に行く気がしません。 みなさんは、このくらいの時期どうでした? 張りありましたか?

  • おなかがイタイ

    33歳。タイミング指導で妊娠にトライしている者です。 昨日卵胞チェックで24ミリにまで大きくなっていたので排卵するように注射をうってもらい、夜エッチしました。 今日の朝、おなかの左側が張ってるような、あまり感じたことのない痛みがあるのですが、 注射によってこのような痛みが生じることはありますか? お願いします。

  • 普通ですか?子犬のお腹が大きいです

    M.ダックスの子犬(♀)生後46日です。 お腹がポンポコしてます。 餌のあげすぎでしょうか?一回に20グラムのドライフードをふやかしてあげてます。 朝あげた分は食べたのですが、昼は少ししか食べませんでした。よく寝て排便もしっかりして元気はあるみたいです。 以前、雑種の子犬がいたときも、まるまるしてたから普通なのかなぁって思ってました。 みなさんのおうちの子はどうですか?

    • ベストアンサー
  • 妊娠7週 お腹の張り・ポッコリ

    現在妊娠7週です。 昨日からお腹のポッコリ具合が気になり、 今日の朝見てびっくり…。 胃の下からお腹がポッコリ…。 何をしていてもお腹が苦しいです。 妊娠前から便秘症でしたが、現在も以前と変わらない程度の便秘具合です。 でもいままではこんなにお腹は出ませんでした。 夜になってもお腹はへっこむこともなく相変わらず出ていて、苦しいです。 食事前も食事後も変わらずにパンパンです。 これは一体なんなんでしょうか? それと緩和させる方法はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう