• ベストアンサー

メスの犬について。

メスの犬を飼おうと思うのですが、 避妊手術をした犬でも、 発情はなるんですか?おりものなども出るのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不妊手術をして子宮を取ってしまうと、基本的に発情はしなくなると言われています。 でも、ごく稀に副卵巣が出来てホルモンを分泌し手術後も発情がくる犬も居るそうです。 また、個犬差はありますが不妊手術をすると性格が多少大人しくなります。 その他、不妊手術をしたがために病気になる犬も居ます。 そのあたりは獣医師と相談を。 いずれにせよ、年2回の発情期を強制的に奪われてしまうので、犬にとってはこれほどストレスになることはありません。 1日2回程度の散歩やストレス発散等を考えてあげましょう。 散歩中他の犬に迷惑が掛かることや、借家での生理中の血の問題、外飼いでの野犬等の問題等色々ありますが、一つの命一人の家族の体の事ですのでよく考えて判断してあげてください。

nerokoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勉強になりました。 家族とよく話し合ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wa8-1wi
回答No.2

初めまして、私はメスのチワワを飼っていて、避妊手術もしています。 もともと知人が飼っていた犬を都合で、私達家族が飼う事になったので、避妊手術は前の飼い主(知人)が受けさせています。 譲り受けてかれこれ6年以上も経ちますが、発情などはないとおもわれます。また、おりものもないですね。 ですが、避妊を行うと太りやすい体質になることが多いみたいです(獣医の先生が言ってた記憶があります)また、メス犬の場合は1度は妊娠・出産をさせてから避妊をしたほうが良いという話も聞いたことありますよ? でも、避妊をすると生理などがないので世話をするのには楽で良いかもしれませんね★分からないようなことがあったら、一度近所の獣医さんに質問・アドバイスをもらうのもいいと思いますよ。 一部あやふやなところがあってすみません…少しでも参考になれば幸いです。

nerokoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 とっても分かりやすい説明で、助かりました!