• ベストアンサー

お腹に腫瘍?乳腺のはれ?

5歳になる小型犬の雌を飼っています。避妊手術はしてません。子供は産んだことがありません。 お腹に青いいうか、黒い腫瘍のようなものが3個くらいあります。整理の前後、こんなにできるものでしょうか? どこかのサイトで写真などないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  ご質問だけでは実状が想像しにくいので、その上でのアドバイスをさせていただきますが、もし乳線の付近にしこりのようなものを触れるなら、できるだけ早期に獣医を受診するべきです。乳線の腫瘍であった場合には、治療が遅れると転移が起こる場合がありますから、早期の手術が非常に大切です。  腫瘍であるにしろ無いにしろ、いちど診察を受けた方が良いと思いますよ。

12a
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 病院には実は別の件で通っていて、一度先生に聞いていたので、もう一度は聞きづらかったのです。でも乳房炎といって膿が溜まっていたみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nobukun43
回答No.2

文章から推察し、先日近くであった事を参考にしますと、 今現れている症状が癌ではないかとも思います。 近所にいた犬は7歳の雌で腹部にピンポン玉くらいの腫瘍ができていました。通院しましたら癌と言われ早々に手術をしました。 私も触ってみましたが結構硬く感じました。 犬の場合は人間に比べ進行がやや遅く、言葉も通じませんからその痛みは解りません。 早々に獣医さんに相談されるべきと思います。 近所であった実例で御話しますと、腫瘍等ができるとホルモンの分泌が異常となり、妊娠しなかったり嘔吐を繰り返したりするそうです。 手術を受けられた場合は妊娠の可能性はかなり低くなるようですが、文章では交配の考えはないようですので早めの受診が得策と思います。 何と言っても犬には人間の言葉は通じませんから、

12a
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 病院には実は別の件で通っていて、一度先生に聞いていたので、もう一度は聞きづらかったのです。でも乳房炎といって膿が溜まっていたみたいです。 ありがとうございました。