• ベストアンサー

保育園に預けて働くことはプラスになるのでしょうか?

mahorombaの回答

  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.8

小さい子供を保育園に預けて働くメリットデメリットはいろいろありますが、お母さんが元気でポジティブでいらっしゃるかぎり、メリット>デメリットです。 育児と家事と仕事、全部うまくまわるかどうか、始める前は不安でしょうが、やっているうちに、お母さんご自身のキャパシティも大きくなります。頑張ってください。 共働き家庭は、家族の健康が生命線と言ってもいいくらいです。お子さんだけではなく、ご両親も含めたご家族の健康管理には気をつけてくださいね。

noname#16276
質問者

お礼

やっているうちに、ですよね!出産してから現在まで(まだ2ヶ月ですが)産後一人は無理、という周りの言葉もありましたが、最初は大変でしたができるようになりました。やってみないままだったら、大変に感じたままだったかもしれません。私の精神的にはメリットが多いように思いますが、私のメリットの為に家族を巻き込んでしまう事、が一番心配です。やっぱりそれも私次第ですかね!頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 保育園に通わすべきか?

    こんにちは。 0歳児の子をもつママです。 現在4月から保育園への入園が決まっています。 入園希望を出した時は、『正社員で働こう』と思っていたのですが、 最近になって、育児と家事だけで精一杯な自分がいて フルタイムで働く事への自信がなくなってしまいました。 でも、せっかく保育園が決まったのだから、 家計の足しにはならなくても『夫の扶養内で働こう』と思い仕事を探しているのですが、 夫から「家計の足しにもならず、疲れて帰ってくる位なら家庭にいてもらった方がいい」 と言われました。 確かに、扶養内で働こうとすれば、家計はトントンかマイナスになる可能性もあります。 それに、いつクビをきられるかわからないご時世。 次が見つからなかった場合即退園となり、子供にかわいそうな事をしてしまいます。 それに、2~3年の間に2人目も欲しいし・・ そう考えると、保育園を辞退して幼稚園まで育児に専念した方がいいとも思うのですが、 近い将来落ち着いたら正社員で仕事に就きたい気持ちも強いため、 せっかく決まった保育園をあきらめる事ができずに悩んでおります。 今現在、仕事が決まっていないのだから保育園を辞退するべきか・・ それとも、先の見えない将来の保障のためにも、 とりあえず扶養内で仕事を見つけ、保育園に通わせるべきか・・ 厳しいご意見も含め、皆様の意見を聞かせください。

  • 保育園(保育所・託児所)の選び方

    1歳3ヶ月になる子どもがいます。 私は来年から仕事をはじめようと思っています。 就業している間、子どもを預けたいのですが、皆さんは何を基準に 園を選びましたか? 生活の足しに仕事をしたいので、保育費はあまりかけたくありません。 その場合、公立に入れた方がという事は聞いた事はあるのですが、保育時間 などはどうなのでしょうか?(公立は延長保育はしてくれないと聞いたので・・・。) フルタイムで働きたいので理想としては、7:00~19:00の間は預けたいです。 その他、どんな事に気を付けて選んだほうが良い等、アドバイスをお願いします。 また、時間保育や一時保育についても金銭面を含めて教えてください。 実際に働きながら預けている方の意見もお願いします。

  • 保育園に入れてよいものか?

    ちょっとした悩みかもしれませんが アドバイスしていただけたら嬉しいです。。 私には1歳9ヶ月になる男の子がいます ちょうど空きがあいた、という認証保育園に入れようかと思っています 現在仕事は主人が経営している小さな会社の経理や総務の仕事を 子供が寝た後などに少ししております と、言っても月に5~6日ほど、各3時間程度です それと、主人の休みが月に3日ほどしかなく 朝も急いでぱぱっと出て行ってしまい しかも夜が23時頃にならないと帰ってこないので ほぼ子供の世話は私がしています 男の子で活発だし、少しですが仕事、家事全般、と毎日忙しく 少し疲れて行き詰ってしまいました そんなときに家から近い保育園の空きがあると聞き 入園させたいな、と思いました 主人に話すと反対はしていないけれど 大賛成もしてくれない感じです(笑) 自分ももう少し頑張れるかも、と思う反面 毎日イライラ怒りっぱなしで余裕がなくなっている自分を 労わりたい(!?)そんな気持ちもあります みんな子育てがんばっているので、甘い考えかと思いますが。。 どうぞアドバイスお願いします!

  • 仕事と家事の両立がたいへんで。

    仕事と家事の両立ができていません。仕事がおわり帰宅すると、すぐに夕ご飯の仕度で、その片付けの後は子供を寝かしつけ、疲れのたまっている日が多いので、そのまま子供と朝まで寝てしまいます。もう家の中は、お世辞にもきれいとはいえません。土曜日曜は、子供が家ではうるさすぎるので外出せざるを得ないんです。家でくつろげないんです。なにか手抜きのできるところはないのでしょうか?お金をかけての手抜きはいやなのですが。主人も夜遅くまで帰らない日が多いので困っています。

  • 保育園入学

    私には2歳になったばかりの娘がいるんですが、保育園にいれようか迷っています。今まではいれるなんて考えてもみなかったのですが、3ヶ月ほど前に2人目の妊娠がわかって考えはじめました。 今は妊娠22週目で、2歳児の相手+家事をするのは辛くなってきています。主人にも話して、なるべく早く帰ってきてもらってるのですが仕事がほぼ年中無休のためそれもままならない感じです。 でも、もし上の子を保育園にいれて下の子の世話ばかりしていたら、寂しくなりますよね‥‥ みなさんは、子供をいつから保育園にいれましたか?どういう理由でいれましたか?

  • 育児中の家事について

    育児中の家事についてです。皆さんは出産後、どのくらいまで家事(特に食事)の手を抜いていましたか?今生後1ヶ月の子供がいるのですが、そろそろちゃんとやらないと駄目なのでしょうか。しかし毎日子供の世話で手一杯でまだまだ前のようには出来そうもないです。主人はまだ無理して作らなくていいよとは言ってはくれていますが、やはり主人が帰ってきて何も作ってなかったり、出来合いだけを並べておくのも罪悪感を感じます。皆さんの経験をお聞かせください。

  • 夫婦って…

    職場は男性が多く、私はお局様と2人で毎日仕事してます。仕事も彼女の思うように仕事し合わせてる感じなのでストレスもたまりますが、反抗的な態度をとらないように毎日行ってます。仕事より家庭のことなのですが、朝洗濯などをして、仕事から帰って掃除、片付け夕飯の支度など私がしてます。せめて土日の休みくらい旦那にも協力してもらいたいのですが、パソコン、テレビ、うたた寝ばかりしてます。旦那も休みなので文句を言ったりしませんが、私が午前中から家事をずっとしてると、そんな旦那の態度にイライラしてしまいます。思いやりもないのかと…周りの人は毎日の家事を手抜きしてるのを聞くと羨ましくなります。なら自分もと思うのですが、結局しなければ後で自分でしなきゃならないし、旦那がしてくれるわけでもないので手抜きができません。たまには夕飯作りたくないと思っても、出来合いの物は不満みたいです。仕事もしてくれて、家事もちゃんとしてくれる妻を理想と求める旦那は変わりませんか?

  • 保育園に入れたいけれど。。。

    初めて質問します。 1歳の女の子の母です。0歳のうちはどうしても自分で子供をみたかったので、1歳になるのを待って、そろそろ保育園に入れたいと思っています。というのも、事情があって借金があり、その返済のためです。途方もない額でもなく、怖いところから借りてるわけでもないのですが、今主人のお給料だけではとても返済までまわらないし、借金がある、というだけでも気持ち的に重荷なので、子供が大きくなる前に、少しでも返してしまいたいとおもっています。 質問は2つあります。 借金返済のため、と正直に言ったら優先順位が高くなると思いますか?またその場合、やっぱり借金の額やどこから借りているとかも言わないといけないのでしょうか? 保育料を算定するのに、いろいろと書類を出しますが、そのほかに預貯金の額なども調べられるのでしょうか?現在多少貯金があり、それがあれば少しは返済の足しになるのですが、主人の働く業界はとても不安定なので、もしもの時のためのお金です。私が働ければなんとか少しずつでも返済できるので、できればその貯金には手をつけたくないのです。 地域によって違いがあることは知っているのですが、市役所であまりいろいろ事情を話してしまうと、かえって不利になりそうでまだあまり聞けません。ご経験、知識のあるかた、ご意見お願いします。

  • つわりのひどさを理解してもらえません

    8月に妊娠5ヶ月目を迎える妊婦です。 3ヶ月に入ったころからつわりがひどく、食事の支度をして気持ち悪くなり、仕事に行こうと電車に乗り気持ち悪くなり、湿気が多いと体調が悪く体重も減少する一方で点滴を打たなくてはいけなくなる寸前です。 仕事も休み休みだったのですが、有給もなくなり気持ちがわるく吐いてしまうため家事も満足にこなせず、一ヶ月ほど前より実家に戻り体調のいい時には仕事に通うような毎日です。 そんな生活の中、主人には迷惑をかけているとは思うのですが、つわりは自分ではどうにもできず、主人に状況を話しても「いつ帰ってくるの」と怒ったように聞かれ理解してもらえず申し訳ない思いが募る一方です。 ただ私たちにとっては初めての子供で、私自身が自分の体の変調に戸惑いを持っている時期に主人の理解が得られずとても苦しいです。 早く自宅に戻らなくてはと思うのですが、仕事にも週に2、3日しか行けないような状況でどうしたら主人に分かってもらえるでしょうか。 私の周りの友達は、比較的つわりも軽かった友人や、まだ子供がいない友人が多くなかなかアドバイスをもらえません。 主人に分かってもらおうと思うのは一人よがりのわがままでしょうか。

  • ぼ~っとしてる妻は嫌ですよね

    小学生の子供がいる専業主婦です。子供が帰宅するまで1日ぼけ~っとしています。 一応の家事はやっています。が、人として生活できるレベルを保つだけなら9時には終わってしまいます。(お風呂掃除などは入浴中にやってしまうタイプです) 毎日の食事のしたくも、まとめ買いをしたり、多めに作ってフリージングしたりするので、かなり手際よく作れるほうだと思います。時にはおやつを手作りすることもあります。 それでも結構時間をもてあまします。 習い事も考えましたが特に興味を持てるものがありません。 仕事に行くことも考えましたが、留守にしてる間の子供の事が気がかりです(まだ低学年ですので…)。 家事をもっと丁寧にやろうとも思いましたが腰が上がらず(多分基本的に家事が嫌いなんでしょう)。 平日の昼間に遊べるような友人もいません。 私は再婚なのですが、結婚前は今よりはるかに貧しかったですが、やりたいことや好きなことがたくさんあって、いくら時間やお金があっても足りない!と言う感じでした。主人も元々そういう私に好意を持ってくれてました。 が、結婚して次第に無気力な人間になっていきました。 かろうじて子供が帰宅した後からはやることがたくさんあるので元気です。主人が帰宅する頃が一番元気かも。 別に主人に当たったりするわけではないですが、家に帰ったら無気力な妻がいると言うのも嫌ですよね?主人は家事をするのは苦にならないタイプで、多少手抜きになってもいいから好きなことしたら?と言ってくれます。 どうして自分でもこんなに変わってしまったのか分かりません。もう一度昔のようにいろんなことに興味を持ち、アクティブに動く私を取り戻したいです。 ただ主婦であると言う制限は最低限あります。どうしたらよいと思いますか?

専門家に質問してみよう