• 締切済み

保育園に入れてよいものか?

ちょっとした悩みかもしれませんが アドバイスしていただけたら嬉しいです。。 私には1歳9ヶ月になる男の子がいます ちょうど空きがあいた、という認証保育園に入れようかと思っています 現在仕事は主人が経営している小さな会社の経理や総務の仕事を 子供が寝た後などに少ししております と、言っても月に5~6日ほど、各3時間程度です それと、主人の休みが月に3日ほどしかなく 朝も急いでぱぱっと出て行ってしまい しかも夜が23時頃にならないと帰ってこないので ほぼ子供の世話は私がしています 男の子で活発だし、少しですが仕事、家事全般、と毎日忙しく 少し疲れて行き詰ってしまいました そんなときに家から近い保育園の空きがあると聞き 入園させたいな、と思いました 主人に話すと反対はしていないけれど 大賛成もしてくれない感じです(笑) 自分ももう少し頑張れるかも、と思う反面 毎日イライラ怒りっぱなしで余裕がなくなっている自分を 労わりたい(!?)そんな気持ちもあります みんな子育てがんばっているので、甘い考えかと思いますが。。 どうぞアドバイスお願いします!

みんなの回答

• tomotomov
回答No.2

認証の保育所は、場所にもよりますが、月々の支払いが高いところが多いです。 私は、都内で、公立認可の保育園に1歳2ヶ月の子を10時間預けて働いていますが、それでも月々3万円くらいです。同じ時間認証の保育所を利用したら月6万~8万くらいでした。 認証の保育所って、園庭がなくマンションやビルの一角って感じのところが多くて私は少し嫌でした。(新しいところが多いので施設はきれいなんですけどね。) 息子には、ただでさえ寂しい思いをさせてしまうので、少しでも環境の良いところ、質の良い先生や、広い園庭や遊具がある園を選びました。 そのため、保活というんでしょうか?妊娠中から保育園については考えて活動しました。 1歳9ヶ月ならあと、1年くらいで幼稚園のプレが始まりますよね?それまでは、一時保育などをどうしてもしんどいときなどに利用してみても良いのではないでしょうか? あとは、金額と収入と相談ですね。 とは言え、ママがリラックスして子育てできるのが1番ですから、あなたがしたいようにするのが正解だと思います! お互い育児がんばりましょう!

demi-apple
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございました! いろいろ悩んだ末に 結局保育園に入れるのは今はやめようとキャンセルしました。 私が考えていた保育園もビルの一角、回りも大きな道路沿いにあり 環境が良い、と言えるような場所ではなかったです。。 仕事もフルタイムで働いている方に比べれば 足元にも及ばないような量なので もう少し頑張ってみることにしました! 今は一時保育を利用してリフレッシュしながら 子育てするのが一番私にとってベストだと思ったので tomotomovさんのおっしゃるとおり、 しんどいときは預けながら、幼稚園のプレが始まるまで 育児頑張っていこうと思います。 お互いいろいろ大変ですが、頑張っていきましょう♪ アドバイスを本当にありがとうございました!

• kyo-mogu
回答No.1

一時保育とかはどうでしょうか?  保育所に預けると、保育士さんからや、他の保護者からの情報交換が出来たりする場合もあります。ただ園によって異なるので断言は出来ませんが。  ご主人もあまり子育てに参加していない感じなので、辛さが分からないかもしれませんが、預けることで楽になるのなら預けてみては?途中から止めるのも大丈夫ですし。  ただ、仕事のサイクルというか時間関係ですが、大丈夫かな? 今の労働条件でOKならば入れましょう。

demi-apple
質問者

お礼

お返事遅れてしまいすみませんでした。 アドバイスどうもありがとうございます! 結局、保育園に入園させるのはとりあえずやめました。 確かに主人が子育てに充分参加していないので大変なのですが 時々一時保育などを利用して、 私自身リフレッシュしながらがんばってみることにしました。 迅速なアドバイスとても嬉しかったです ありがとうございました!