• 締切済み

保育園に入れてよいものか?

ちょっとした悩みかもしれませんが アドバイスしていただけたら嬉しいです。。 私には1歳9ヶ月になる男の子がいます ちょうど空きがあいた、という認証保育園に入れようかと思っています 現在仕事は主人が経営している小さな会社の経理や総務の仕事を 子供が寝た後などに少ししております と、言っても月に5~6日ほど、各3時間程度です それと、主人の休みが月に3日ほどしかなく 朝も急いでぱぱっと出て行ってしまい しかも夜が23時頃にならないと帰ってこないので ほぼ子供の世話は私がしています 男の子で活発だし、少しですが仕事、家事全般、と毎日忙しく 少し疲れて行き詰ってしまいました そんなときに家から近い保育園の空きがあると聞き 入園させたいな、と思いました 主人に話すと反対はしていないけれど 大賛成もしてくれない感じです(笑) 自分ももう少し頑張れるかも、と思う反面 毎日イライラ怒りっぱなしで余裕がなくなっている自分を 労わりたい(!?)そんな気持ちもあります みんな子育てがんばっているので、甘い考えかと思いますが。。 どうぞアドバイスお願いします!

みんなの回答

  • tomotomov
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.2

認証の保育所は、場所にもよりますが、月々の支払いが高いところが多いです。 私は、都内で、公立認可の保育園に1歳2ヶ月の子を10時間預けて働いていますが、それでも月々3万円くらいです。同じ時間認証の保育所を利用したら月6万~8万くらいでした。 認証の保育所って、園庭がなくマンションやビルの一角って感じのところが多くて私は少し嫌でした。(新しいところが多いので施設はきれいなんですけどね。) 息子には、ただでさえ寂しい思いをさせてしまうので、少しでも環境の良いところ、質の良い先生や、広い園庭や遊具がある園を選びました。 そのため、保活というんでしょうか?妊娠中から保育園については考えて活動しました。 1歳9ヶ月ならあと、1年くらいで幼稚園のプレが始まりますよね?それまでは、一時保育などをどうしてもしんどいときなどに利用してみても良いのではないでしょうか? あとは、金額と収入と相談ですね。 とは言え、ママがリラックスして子育てできるのが1番ですから、あなたがしたいようにするのが正解だと思います! お互い育児がんばりましょう!

demi-apple
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございました! いろいろ悩んだ末に 結局保育園に入れるのは今はやめようとキャンセルしました。 私が考えていた保育園もビルの一角、回りも大きな道路沿いにあり 環境が良い、と言えるような場所ではなかったです。。 仕事もフルタイムで働いている方に比べれば 足元にも及ばないような量なので もう少し頑張ってみることにしました! 今は一時保育を利用してリフレッシュしながら 子育てするのが一番私にとってベストだと思ったので tomotomovさんのおっしゃるとおり、 しんどいときは預けながら、幼稚園のプレが始まるまで 育児頑張っていこうと思います。 お互いいろいろ大変ですが、頑張っていきましょう♪ アドバイスを本当にありがとうございました!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 一時保育とかはどうでしょうか?  保育所に預けると、保育士さんからや、他の保護者からの情報交換が出来たりする場合もあります。ただ園によって異なるので断言は出来ませんが。  ご主人もあまり子育てに参加していない感じなので、辛さが分からないかもしれませんが、預けることで楽になるのなら預けてみては?途中から止めるのも大丈夫ですし。  ただ、仕事のサイクルというか時間関係ですが、大丈夫かな? 今の労働条件でOKならば入れましょう。

demi-apple
質問者

お礼

お返事遅れてしまいすみませんでした。 アドバイスどうもありがとうございます! 結局、保育園に入園させるのはとりあえずやめました。 確かに主人が子育てに充分参加していないので大変なのですが 時々一時保育などを利用して、 私自身リフレッシュしながらがんばってみることにしました。 迅速なアドバイスとても嬉しかったです ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 保育園のことで悩んでいます

     はじめまして。  1歳8ヶ月の娘をもつ母親です。  来年度から娘を保育園に入園させようと思っていたのですが、仕事の都合上今すぐに入園しなくてはいけない状況になってしまいました。  私は家から近い保育園に通わせたいのですが、そこは人気があり今は空きがないとのお話でした。そこの分園には空きがあるようで見学の申し込みをしたのですが、そこは家からも遠く駐車場もなく、2歳児までのところです。主人の通勤時送ることはできるのですが、私が車を持っていないため迎えを私の母親に頼まなければなりません。  私としては来年度に家から近い保育園にかよわせたいのです。  一度分園に入園して、来年度の募集に応募することはできるのでしょうか?  分園の方にお聞きしようかと思ったのですが、失礼にあたると思いきけませんでした。  その他、もっとこうした方がいいなどアドバイスがあれば教えてください。  どうぞよろしくお願いします。

  • 保育園入園のタイミング

    こんばんは。 6ヶ月の子どもがいます。 看護師をしており、常勤なので保育園の入園も優先されると先輩Nsからアドバイスをもらいました。 ですが、実際待機者が多く、1歳未満は中途では100%入園は無理だよ(東京です)とも言われました。 3月末の生まれなので、ならし保育も考えると2~3月位には入園しないと・・・と思います。 もう申し込みを申請しようと思っていたのですが、夫から「子どものために、まだ働かないで」と言われました。 もしも空きがあったら、1ヶ月以内に職場復帰をしなくてはなりません。 役所に行って空き状況を聞くのがいいのでしょうか? 保育園の見学にも行きたいと思っています。 保育園に直接聞いてもいいものでしょうか? 保育士のかた、もしくはご存知の方、良い方法がありましたら教えてください。

  • 第二希望の保育園に空きが出ましたが・・悩む。

    今年の4月から市役所で申請していた市立の保育園には定員に空きがなく、保育室に子供を預けて早3ヶ月。保育室といっても全部で23人くらい(0歳から3歳まで)で保育士さんもいつも同じ人で子供も最初は大泣きだったのがニコニコしながら通うようになってきて、ホッとしていたんですが、今日市役所から保育園の申請をした時に書いた第二希望の保育園に空きが出て7月から入園出来ますがどうでしょうか?と突然電話が来ました。正直嬉しい反面、子供がやっと慣れた保育室を3ヶ月で辞めてしまうのももったいないというか可愛そうだな・・と思ってしまって。結局今行ってる保育室も3歳までなのでいずれにしろ退園はしなくてはいけないのですが、あまりにも急な話で私も迷ってしまって・・。7月は私も仕事が結構忙しくなるときで、また慣らし保育で1週間も休む羽目になるのも正直困るし・・。環境が変わって熱だ!風邪だ!って早退が続くのも辛い・・。母子家庭(実家暮らし)なので早々休んでもいられないというのも現実あるし・・とかなり悩んでします。 みなさんならこういう場合保育園に移りますか?それとも今回は断って来年入れるまで待ちますか? ちなみに移ろうが移らないにしろ通勤面では問題はありません。(車なので)時間も多少融通効くので問題ないのですが・・。 木曜日の午前中までに返事をくれと言われていて余計に迷っています・・。どうかアドバイスを下さい。

  • 幼稚園と保育園

    今年3歳になる娘がいます。 最近同い年の子のママたちが未就園児保育の事を話していたのでふと思ったので質問させていただきたく投稿しました。 うちは収入もあまり高くなく旦那と私と娘の3人でギリギリの生活です。 そのため私もパートに出て働きたく保育園入園を希望していますが、2年連続人数に空きが無いためと断られてしまっています。 来年度も保育園希望の書類を出すつもりではいますが、娘と同じ年の子達はほとんど年少さんとして幼稚園に入園してしまいます。 もし、娘がまた保育園入園を断られてしまったとすると遊ぶお友達がいなくなってしまいます。 近くの幼稚園の入園希望は毎年11月頃締め切られてしまいます。 保育園へ入園出来るかどうかわかるのは2月末から3月のはじめです。 このような状況から、保育園をあきらめ幼稚園に入れるか、保育園に外れたらまた1年家で面倒みるか、どうしたらいいのかと悩んでいます。 主人はほとんど私にお任せ状態なのですができれば保育園にと思っているようです。 もし、同じような状況になったことのある方、その他でもなにかいい考えがある方など、もしよければ知恵をお貸し下さればと思います。 よろしくお願いします。

  • 0歳児の保育園と私の就職

    この春から0歳児(4番目)を保育園に入園させました。 面接は求職中で書類を提出し入園が決まりました。 当初の予定では5月ごろから働く予定で入園早々慣らし保育をはじめ子供も元気に通っています。 しかしこの不況でいまだ仕事が決まらず家におります。 ハローワークには毎日行ってるのですが目新しい求人を見つけられず今に至ります。 最近では「毎日行かせるのではなく、時々家で見たいな」と思ってしまう自分がいます。 それを先生にどういえばいいのか迷っています。 先日予防接種でお休みをさせたら他の先生から 「○○ちゃん、今日はどうしました?具合悪かったかな?」といわれてしまいました。 やっぱり理由がないのに休ませるのはよくないかなと 思ったりしました(先生も深い意図はないとは思うのですが・・・)。 仕事が決まるまでこのまま毎日保育園でお世話になるか、 それとも時々家で見るか、それには先生にはなんと伝えたらいいのか アドバイスお願いします。

  • 保育園の通わせ方

    現在、2歳4ヶ月男の子、8ヶ月女の子を育児中です。 ありがたいことに、以前働いていた職場から仕事復帰のお話をいただきました。 子供も小さいですし、始めはパートで週3程度からスタートし、数ヶ月後正式に社員として採用して下さるとのこと。 8月末で退職される方がおり、9月から私に来てほしいそうです。 そこで、相談なんですが、 1、A保育園で特定保育(週3程度)、社員になり次第家の近くのB保育園に入園。 2、B保育園で一時保育利用し、社員になり次第正式に入園。 3、9月からB保育園に正式入園。 で悩んでいます。 仕事の収入に合わせて1が理想ですが、保育園を途中で変えることが気になります。 また、2の場合と3の場合は、2人とも3歳児未満ということもあり、パート時は赤字覚悟です。 保育園はやはり4月入園がいいですか? 保育園の途中入園や、一時保育利用しながら働いたという経験談、 同じような立場の方、ほかにもこんな良い方法があるよ、等ご意見いただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 保育園を休むと・・・

    先月から子どもを保育園に預けています。 仕事は在宅でやっていますが、家族が入院してしまい、世話などの都合で実家へ帰らなくてはいけなくなりました。 多分1ヶ月ぐらいは帰ることになると思うのですが、こんなに長く保育園を休むことはできるのでしょうか。 空きを待ってようやく入れたので、退所するのは辛いのです。 先生に聞けば早いのですが、まだ入園して間もないのに長期のお休みをすることに、なんとなく気が引けてしまいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 保育園

    現在、待機中でとりあえず一時保育で4歳と2歳を市立の保育園に通わせています。 嫁のパートで火・木・土・水が仕事なのですが、このたび、空きが出て正式に入園できることになりました。 そこで質問なのですが、嫁の仕事の休みの日(月・金)は保育園に通わせることはダメなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園?保育園?無認可保育園?認証保育園?

    相談に乗って下さい! 先月末に地方から旦那の転勤で東京葛飾区に転勤して 参りました、夫婦2人と子供3歳の息子がいます。 息子は4月から幼稚園入園(3年保育)の年齢です。 引越してきて幼稚園を探していましたが経済的に 苦しいので私も働きに出たいと思い幼稚園探しから 保育園探しに変更しました。 無知なので区役所に聞くと今の時期だと4月入園は もう締め切っていて4月頭に書類を出して早くても 5月入園になるとのこと。 それも確実ではないと言われました。 本来は4月から幼稚園に通わせる予定でした。 息子も大きくなって来て日中私とずっと一緒 なのも私自身も大変になってきて息子にもきっと 良くない!と強く思う様になってきました。 ですが保育園はすぐには入れません。 申し込みをして5月の空き状況が出るまで 待つと4月から息子はどこにも属さない 形になります。 それでも5月に入れる確証があれば全然問題 ないのですが入れる可能性はなかなか厳しい のが現状のようです。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか? 周りに相談出来る知り合いもお友達もまだいません。 (1)幼稚園に入れて延長保育をして貰って仕事を探して 見つかればそのまま幼稚園に延長保育で預かって 頂いて認可保育園を申し込みしておいてそこが 空いたら転入させる。 (2)無認可保育園に入園させて(お金はかかりますが) 認証保育園を申し込みしておき空きが出次第転入。 無知な私は二通りの案しか浮かびません。 幼稚園に入れて仮にラッキーにも保育園が すぐに決まって入学金とかすぐに無駄になる のも(制服代や入園料なので20万位かかります) 家計を考えると正直困ります。 ちなみに私立の幼稚園です。 あと東京都の認証保育園ってのもあるって 聞きましたがこちらもどういう感じなのか 全く分かりません。 家計は旦那さんの給料が下がってきてるので とても厳しい状態ですが地方だったので何 とか無理やり大丈夫でした。 東京に越してきて家賃も生活費も上がって しまってかなり厳しい状況です。 説明が下手で申し訳ございませんが こんな私にアドバイスお願い致します。

  • これから働きたい場合の保育園

    いろいろ事情があって転職したばかりの主人の給料では経済的に厳しい為、子供を保育園に預けて働きたいと思っています。 その場合、就労証明がないため保育園には入りづらい(ほぼ無理)だと思うのですが、これから働きたいと思っている人はどうしたら良いのでしょうか。 職場では「お子さんはどうするのですか?」と聞かれ、役所では「仕事はしてないんですか?」と聞かれ、結局どちらもどちらかが決まっていないと無理と言うのが現状です・・・。 それに最初は慣らし保育などで仕事どころではないと聞きますし、とにかく倍率が高い為いつ入園出来るのかも分からないのに仕事なんて決められないですよね。。。 仕事を探しながら保育園へ入園された方のアドバイスなどありましたら是非お願いしたいです。 あと愚痴になってしまうかもしれませんが、私の周りには嘘の就労証明を作って入園させている人が結構います。(中には完全に無職だと言う人もいます) 私だって働かなくて良いなら少しでも長く子供と一緒に居たいし、働いていないのにただラクをする為に嘘までついて子供を保育園に入れたいとまでは思いません。 でも実際それって成立している事にとても疑問を感じます。 一度入園してしまえば収入があるかないかの証明ってその後は全く必要ないんですか? ただの僻みと思われても仕方ないかもしれないですが、働きたくても保育園に入れなくて働けない人やシングルマザーでも入園を待たされている人もいるのに、なんだかなぁ~と思ってしまいます。 皆さんはどう思われるでしょうか・・・。