• ベストアンサー

保育園

現在、待機中でとりあえず一時保育で4歳と2歳を市立の保育園に通わせています。 嫁のパートで火・木・土・水が仕事なのですが、このたび、空きが出て正式に入園できることになりました。 そこで質問なのですが、嫁の仕事の休みの日(月・金)は保育園に通わせることはダメなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• dan-g
  • お礼率88% (124/140)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66523
noname#66523
回答No.6

私立だと見てくれるところが多いようです。 でも公立は担任によるってのもありますね。 うちは公立ですが2歳の頃に入園してすぐ近所ですが引越しをするので預けようとしたら先生は・・・ 「本当は駄目だけど引越しだと邪魔ですよね。他の方には内緒で・・」と言われました。 この先生は後々分かりましたがかなりうるさく嫌味っぽい人でした。 いい先生なら「分かりましたぁ~いいですよ。」と言ってくれます。 また基本的には休み=自宅保育となってますが学年にもよります。 4・5歳児ぐらいになると基本週5行った方が生活バランス的にいいわけです。 また行事や練習などもあるので逆に休ませないほうがいいわけです。 子供自身も家にいたってつまらないわけで保育園に行きたいと言います。 保育園側も連れて来ていいと言ってますが正直伝えるのめんどくさいです。 嫌味を言われるのも嫌だしお迎えは早めでとか言う人もいるし。 なので基本的にはみんなバカ正直なことは言わないです。 携帯連絡にしてもらったりして預けちゃいますよ。 また兄弟どちらかや親が病気の時は預かってもらえます。 低年齢のクラスの場合は基本自宅保育なので仕事休み=自宅でって感じですね。 まあこれは分かるので自分に余裕がある時は家で見ますが兄弟揃ってると片方行かせてってのもめんどくさいので一緒に預けちゃいますね。 母親だってたまにはゆっくりしたいですよ。 たまの休日なんです。 1ヶ月同じ保育料払ってるんだからいいじゃないって思っちゃいます。 私立だと園の方針によっては「お休みならお母さんゆっくりしてくださいね~」なんて言ってもらえるみたいですね。

dan-g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧な回答ありがとうございます。 >「本当は駄目だけど引越しだと邪魔ですよね。他の方には内緒で・・」と言われました。 先生のこの発言にはびっくりしました。 嫌味っぽいとかの問題ではなく、立場的に子供のことを「邪魔」という言葉で表現するとは・・・。

その他の回答 (8)

• saori429
回答No.9

園によるんでしょうね。 うちの子の通う保育園は、むしろ「保育園につれてきてください」という感じです。(とても助かりますよね) 事情で仕事が休みで「今日は休みなんです」って話しても、保育士さんたちも「いいなぁ~、休み楽しんでね」って言ってくれるくらいです。 土曜は隔週で午前中のみ保育があります。 親の都合で子供の生活リズムを狂わせない方がよいというのが基本的な考えのようです。 あえて月・金が休みだと言わなければいいのでは? まだお子さん小さいですし、休みの間にしたいことっていろいろありますよね。掃除とか美容室とか。 保育士さんの立場から言うと、園児が少しでも少ない方が楽なんでしょうが、保育料を日割りで払っているわけではないので、保育してもらっても問題ないはずだと思います。

dan-g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >保育士さんたちも「いいなぁ~、休み楽しんでね」って言ってくれるくらいです。 よい保育園、保育士さんですね。 うちの子供の担任も気さくな方でその点は大変助かっております。

• ooaraji
回答No.8

市によって違うんですね~ 京都市ですが、出勤曜日に関係なく預かってくれます。 親が昼から出勤でも、午後から出席もだめなんです。 土曜日はできるだけ家庭保育をお願いします。という感じです。 他もだいたいそうだと思いますが、お遊戯練習とか、制作などの関係で、毎日行ったほうがいいです。 1か月分保育料を支払うのですから、当然毎日行けるはずなんですけどね~? 園によって違うのかも知れませんが??

dan-g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おしい!!(笑) 私、大阪在住なもので。おとなりの京都市ではそうなんですね。

• a3346
回答No.7

保育士です。 私にも0歳、2歳の子どもがおり、親の大変さは良くわかりますが、 休みの日は、日ごろ関われない分子どもと向き合ってほしいと思っていますし、うちの旦那にはそうしてもらっています。 子どもは親の休みはどんなに小さくても、わかります。 また、保育士も気づきます。(服装、化粧、登園時間などで) 嘘をつく親もよくいますが、たまになら目をつぶっても、毎回となると、保育園で生活しているお子さんは、保育士による親の悪口を聞くはめになることも・・・。 はっきり休みだと伝え、早めお迎えをしたらいかがでしょう?

dan-g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >休みの日は、日ごろ関われない分子どもと向き合ってほしいと思っていますし、うちの旦那にはそうしてもらっています。 土曜は私も仕事が休みの日もあるのでそんな時は3人で公園へ行ったり、ファミレスに昼ご飯を食べにいったりしています。

• seijiboo
回答No.5

原則的には 皆さんのご意見のようですが 就労証明の書き方にもよりますし、 曜日、時間は自己申告だったような気もします。確実では無いのでごめんなさい。 保育料は日割りでは無く 一ヶ月分払う訳ですよね? 特に行事前などは 皆で練習するのに 必ずその日はお休みとなると 一人遅れを取ると思いますし 保育園側なら登園して欲しいと思います。 土曜日やお盆休み・お正月休み前後の正規の職員が手薄の時は 出来るだけ家庭保育の協力お願いします。ということです。 入園決定後、役所側から実際に就業しているか職場に確認の電話が入るはずですが 保育園側としては緊急時に確実に連絡が取れることが重要なので 今は携帯電話有りますし問題無いと思います。

dan-g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 >保育料は日割りでは無く 一ヶ月分払う訳ですよね? ここが気になるところで、勤務以外預けられないのあれば、一時保育のように日割りで計算してほしいとも思いました。

noname#63784
noname#63784
回答No.4

入園にあたっての許可状況が火・木・土・水になっているのであれば 当然お休みですが 4歳のお子さんは毎日通って大丈夫の確率が高いです(3歳児?4歳児?) 2歳さんは休ませて家庭保育をするように言われるか、最短の3時お迎えとなるかもしれません 仕事に出ていて、子どもの面倒をみられないから預けるので そうでなければ、お子さんもわかっているのですから、家庭保育されたほうがいいのではないでしょうか・・・・ 黙っていればわからないという回答がありますが、先生のほうではわかっていてもいちいち言いません(たいていこどもがしゃべります・・・) 公立園はきびしいことが多いようですね 仕事以外に預けたい理由があれば、相談されてはいかがでしょうか

dan-g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました!! 仕事以外に預けたい理由ですが・・・ 嫁さんはパートで働き、家では家事・育児となると疲れも溜まるだろうと1日くらいは保育園に見てもらって家でゆっくりしてもらったり、自分の時間を作ってほしいなぁと思い、質問させていただきました。

• michisp
回答No.3

児童福祉法に基づく保育園は、学校教育法に基づく幼稚園と違って、親が働いている場合など、育児が出来ないので子供を預ける、いわば子供預かり所です。 この趣旨からすれば、奥様が毎週決まった曜日が休みでしたら、保育園に通わせることはできないと思います。 でも、そんなに神経質になることないですよ。奥様が毎週月・金が休みでも、黙っていれば分りませんし、お子さんも保育園でお友達と遊んでいたほうが楽しいはずですし。 悪い表現で申し訳ありませんが、現代は正直者がバカをみる時代です。 正直すぎるのも損をしますので、ある程度柔軟でいいと思います。 もし、保育園側で「奥様の休みの時はダメです」て言われているのでしたら、奥様の職場へ相談してみて、シフトが変わった、とか曜日が不定期になった、などの理由立てをしてみてはどうでしょうか。 でも、保育園側で奥様の休みについて承知していないのでしたら、あえて保育園へ問い合わせる必要はないと思います。ややこしくなるかもしれませんので。 ちなみに、うちの妻に聞いてみたら、「働いてなくても預ける人いるんだから、黙っていればいいんじゃない?」て言ってました。

dan-g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちが楽になる文章で感謝いたします。

• plough725
回答No.2

保育園により異なりますが基本的に仕事が休みの日には家庭での保育を 薦めているところが多いと思います。 私の5歳の息子を認可保育園に預けて仕事をしていますが 質問者さまの奥様と同じパートで月、火、木、金のみの勤務ですが 週末子供とゆっくり過ごせるように水曜日は午前中だけ 息子を保育園に通わせ自宅の掃除や平日にしか出来ない用事を 行っています。 私の場合、水曜には仕事が休みであるため 保育園には職場でなく私自身の携帯に緊急時は 連絡いただけるように伝えています。 正直に休みなので・・・・とは言わなくとも通常は お子さんの体調の変化などお迎えが必要な場合、職場にも 電話がはいることがあるので休日のときには○○へ 連絡して欲しいということは保育園に伝えておいたほうが良いと 思いますよ。

dan-g
質問者

お礼

すみません!回答へのお礼のつもりが補足へ書き込んでしまいました・・。

dan-g
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございました。 嫁さんはパートで働き、家では家事・育児となると疲れも溜まるだろうと1日くらいは保育園に見てもらって家でゆっくりしてもらったり、自分の時間を作ってほしいなぁと思い、質問させていただきました。

• ji-tan
回答No.1

こんにちは。 仕事をしていることにより入園できる保育園は、 基本的に仕事が休みの時は、保育園には通えない、が原則です。 ただ仕事が不規則で、月・金でもたまに仕事がある時は、 勿論預かってもらえます。 また園によりますが、仕事でなくても、歯医者などの場合、 その時間だけ(つまり1日ではなく数時間とか)預かってくれる園もあります。 まずはその保育園に確認してみてください。

dan-g
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 やはり、仕事のときにしか預かってもらえないんですね。 ん・・・それなら一時保育とあんまり変わらないような気がしますね。