• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸アパートの“名義変更”と“更新問題”について(長文です)

  • 質問No.2029160
  • 閲覧数867
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 44% (15/34)

恥ずかしながら困っています。今のアパートには6年居住、2回の更新をしてきました。
当初、現在と違う方と借りた部屋で
 名義人=昔の彼・同居人=私・保証人=私の親 の形で契約。
現在はその彼とは別れ別の方をお付き合い。
部屋は私一人で住んでいます。

更新時期が来て
「名義人を同居人であった私に変更して欲しい」とのお願いをして、
新契約ではなく「名義人変更と更新」という形でお願いしました。
実質、内縁関係で6年は私が住んでいた居住権は認められると思ったのです。
賃料もしっかり支払っています。

が、大家さんは「そこのアパートはファミリー世帯向けの部屋なので誰か同居人がいれば・・・」という話を提示
現在の彼に今後の同居を承諾してもらい、
 名義人=私 同居人=彼(自営) 保証人=私の親
で再審査したところ
彼が“自営”であることから審査が通らないと言われました。
この場合「彼の信用」というのは関係ないと思います。

大家さんの他物件でヤ○ザ風の人が絡んだらしく「めんどくさい思いはしたくないから普通は審査の通る人でも了承しない大家ではある」と不動産屋さんは言います。
その為、6件入るアパートですが現在も2室は2年近く入っていません。
不動産屋いわく大家が固いので紹介しにくいとか・・・
私が退室するほうが大家・不動産屋・私にとってもデメリットであるのは明らかなな筈なのに・・・。

この件は私の方が無理な請求をしているのでしょうか?
もし、居住権を請求し今後も居住をもとめるような内容証明を送った場合権利を認められるものなのか?
更新期日はとっくに過ぎています。
不動産屋さんは「認められない代わりに、退室はでは猶予を見ます」と言ってますが・・・。
他にも居住し続けられる方法がもしあれば、アドバイスお願い致しますm( _ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (1654/5015)

大家してます

大家の味方では無いつもりですが難しいですね

困難なポイントは、

・契約者が貴方ではない
・ファミリー物件にはそぐわないので大家が嫌がる

今の世の中「内縁の妻」の関係はほぼ認知されていますので最初のあなた達の関係では問題が無かったでしょう
社会保険の扶養者にも認められますから...。

ただ、ファミリー物件では夫、又は妻をころころ替えられるとまだまだ世間の目は冷たいものです

同居人の居住権は薄い物です、
あくまで契約に基づいての賃貸ですから契約者が重要です

名義人変更=契約終了+新規契約になります
・敷金の精算
・修繕費の確定
いずれも契約者との間でしか実行できません
敷金を同居人に渡す権利は大家にも有りません
貴方が退去されてから前契約者から敷金の返還を求められたら大家は返さなければなりません

貴方が実際に家賃を払っていたと言うのも貴方の勝手ですから大家は関係有りませんし実績にもなりません

現在の貴方の立場は非常に危険です
契約者が契約を解除すればそこには住めません
更新していませんから一方的に退去要求も来ます

Aさんが契約、Bさんが同居
BさんとCさんが同居
CさんとDさんが同居

家賃を払っても、こんな状態が認めて貰えるでしょうか?

大家は1室が空室になるデメリットよりも、その物件全体の価値の低下を恐れます
1室だけ家賃が入っても他の方が退去されたらどうにもなりません

大家の経営方針や考え方を変えるのは容易ではありません

貴方の次の同居人の仕事や人柄をなんとか納得して貰う事が大切だと思います

不動産屋を説得して大家と彼氏同伴で交渉してはどうでしょうか?

意外と直接会って話すと事は簡単に進みますよ
書類だけでは人柄は分かりません、
会って頼まれると断り切れないのが大家と言う人種です。
ですから出来るだけ管理会社を使います...(笑)。

いずれにしろ現契約者との契約解除は必須になると思います。
お礼コメント
orijin55

お礼率 44% (15/34)

そうですかー( _ _|||)
大家さんからの率直な御意見ですからそのとうりなのでしょうね。
大変落胆いたしましたが、契約立場上やはりいたしかたないのかもしれませんね。
丁寧なご返答、ありがとうございました。
投稿日時:2006/03/17 00:03

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (50/210)

私は専門家ではないのが確実な事はいえませんが。
大家が反対している以上、そこに住むのは難しいと思います。
ですが最低限は守られると思います。次の住居が決まるまでは・・・
契約の更新をするかは大家さんが決める事です。『賃貸ですので大家さんのものですから』
ですが滞納とかではなくそのような問題から考えますと大家さんは最低限の保証はしなくてはいけないと思います。『多少大家さん自身の頑固な所も入ってますしね』
今現在。待ってもらっている時点で大家さんの保証ととらえていいんじゃないでしょうか!証明を送ればとありますが大家さんとの仲が崩れるほど住みにくいものはないと思いますよ・・・
そして最後に今後話し合いの中で質問者様も絶対に一つ言われる事があるので覚悟した方がいいです。賃貸契約の中に同居人などに変動があった場合は直ちに連絡する。という内容の記載が必ずあるはずです。
そこを怠ってしまった事は認めないといけない点です。
特に今回の話ですと名義人事態が変わっているという事ですので・・
お礼コメント
orijin55

お礼率 44% (15/34)

賃料支払いの実績(終始私名義で振込み)はあっても、
契約は契約なんですね。
そこを多めにみてもらいたかったんですけどね。
契約書の詳細などに注意を払っていたわけでもないので
たしかに突っ込まれると痛いです。
困りましたー(~_~;)
アドバイスありがとうございましたm( _ _ )m
投稿日時:2006/03/17 00:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (314/1414)

お話しのとおりなら「なんてバカな話」なんでしょう。
よほど変わり者の大家さんですね。
あなたの要求はまったく無理のない要求です。
ただ、貸す貸さないは大家の自由ですからねえ。

(1) 不動産屋さんに頑張って説得してもらう
(2) あなたが直接交渉(顔をあわせて話し。)
以上2点の方法がいいと思います。
お礼コメント
orijin55

お礼率 44% (15/34)

気持ちを察していただいて、とても嬉しく思います(TT)
本当にありがとうございますm( _ _ )m
情のある大家さんなら通りそうな話らしいのですが
不動産屋も手を焼く方のようです。
私が一番厄介な存在なのでしょうが・・・
本当にありがとうございましたm( _ _ )m
投稿日時:2006/03/17 00:17