• ベストアンサー

賃貸アパートの更新手続きをしてもらえない

大家です、 もう長年住んでる方がいます。毎回何とか更新手続きをしてもらっていました。ところが今回は、 更新の手続きをいつもの不動産屋にお願いしました。 が、住んでいる方と再三連絡を取りましたが、連絡がつかず、 こちらではもう更新手続きは出来ません。と、さじを投げられてしまいました。 この後、私ができることはあるのでしょうか? 不動産屋には諦めて、位の事を言われています。 保証会社を通して家賃は入金されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

更新の手続きを行わないと言う事は、契約期間満了で解約で良いでしょう。 一応、契約満了日に退去完了する事を明示し、原状回復の費用も請求する旨を記載して、内容証明郵便を送付しましょう。 家賃は保証会社から支払われているのですから、特段の問題は無いでしょうけど、原状回復は持ち出しになるかもしれませんね。

piccory
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容証明はまず送った方がよさそうですね。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

保証会社は 賃貸人の支払った金銭を入金しているのでしょう。 滞っていれば なんらかの対応とか連絡があるはずです。 そうなると法的にはむつかしいですね。 本来 敷金 礼金 更新料 などの法的裏付けがないからです。 地方から都会に移動してくる人が多く 住宅不足だった時代には 大家の力が強く 賃貸人は黙って従うしかなかったのですが このところ そういう勢いは失われています。 現在のコロナ禍で リモートワークが増えて それが会社にとって プラスに働いたことも さらに追い打ちになりました。 残された手段としては  「自己の用に供するため明け渡しを願います」 という方法。ご自分の家族が住むことになったという話をでっちあげることぐらいですね。 でっちあげでなければ合法的な手段です。お子様などに住んでもらうことにすればいいと思います。

piccory
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど、自己使用ですね。 連絡が取れる方法が、、 更新手続きをしてもらえるのが一番なんですけどね。

• ayzm
回答No.2

私もアパートを経営しています。 先日新聞に載っていました。 家賃の払わないで退去指示にも従わない人を、警察が不法侵入で逮捕しました。 この実績は私は今後を見ていきたいと思っています。 移住権と不法侵入とどちらの権利は強くなるのかの、見守っていこうとしています、ただ実績がものをいう時代ですから、うまくいけば移住権が力が弱くなるかもしれないと考えています。 家賃を払わないで居座ったら警察にも相談しても良いように感じます。 私も警察の相談も考えに入れるようになりました。

piccory
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな方法で対抗できるのですね。 わたしもその話を見守りたいです。 私の場合、更新手続きをしてもらえるのが一番なんですけどね。