• ベストアンサー

最近辛いことばかりです。元気になる方法教えて下さい。

最近ストレスが溜まることや精神的に負担の大きいことが 次から次と降りかかってきます。 もう休む暇なく立ち直る暇なく 次から次から.... 段々精神的に限界を感じてきました。 もう問題に立ち向かうエネルギ-もありません。 もうフランダ-スの犬の最終回のネロのレベルです。 どうやったら次々の襲ってくる困難を 乗り越えていく気力が出てるようになるのでしょうか? 実際問題 抱えてる問題が子供の事とマンションの隣人との 騒音トラブルで専業主婦のため 逃げ場がなく追い詰まってしまっています。ゆっくり 寝たくてものすごくうるさくて一時も心が休まりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36179
noname#36179
回答No.5

状況が違う為ご参考になりますかどうか。よろしければ読んで下さい。 私の困難は金銭の絡むものです。自営業の父親が他人の保証人になり、そのツケを全額払うはめになりました。バブルが終わり仕事も激減した当時です。でもサラリーマンだった私が肩代わりし、親や妻子扶養しながら、普通に生活して返せる金額では到底ありませんでした。 で、ではどうするか? 我が家が本家の為、父母の兄弟親戚が集められ「恩借」を募り、当面の資金繰りをしたのですが、またもや800万円の借金が圧し掛かりました。 ただ、これはある地方銀行が、採算の取れない「ゴルフ場」や「テーマパーク」に肩入れしすぎ倒産した為に起こりました。 もう、駄目か!自己破産も考えました。でも、他人の負債を返済する為急場で借りたノンバンク借り入れの際、他人の保証人をつけた為、その人に迷惑を掛けるわけにも行かず(まったく借金の連鎖ですね)、またも窮地に陥りました。そんな時、行政から民間委託の募集があり、なんとか経費を抑えれば借金を返せる金額でしたので、応募したところ採用され今があります。父母も高齢ですが子供を任せ、家内工業で頑張り、 妻と一緒に働いています。ギリギリとはこういうことか、という今の心境です。でも、返済を完済すれば我が家は平穏な日々を送れると信じ、 過酷な(1人一日8トン位の物を移動させる過酷な作業です)事も耐えています。ディスクワークと違う肉体過労と過酷な作業に対する不安、 そのため熟睡出来ません。体の「痛み」で夜間数回眼が覚めます。 借金返済という精神的なものと、重労働という肉体的なもの、「ダブルパンチ」です。 「逃げない」と決めた以上、後はやるしかありません。 私の心が現状から逃げ出したくなり不安定時は「神様」を心に浮かべ、 悩みや不安を告白すると、いつの間にか眠れます。 仏壇もろくに拝まぬ「無神論者」の自分が言うのですから。 「なるようになる、今を大切に」 あるお寺の言葉です。 参考にならず申し訳ありませんでした。

watahan5
質問者

お礼

御返事有難うございました。 私は逃げたくて逃げれない状態で苦しんでいました。 なんで 逃げない で頑張ろうと思います。 私ごときがいうのもなんですが 頑張ってください。 応援してますから。

その他の回答 (4)

noname#22412
noname#22412
回答No.4

全てを生真面目にこなそうとしたりしてませんか? まさかご主人が完璧を求める方でしょうか? お子さんを連れて家出してみるくらいのことが必要かもしれません。 休息よりも変化の方が精神の為になるかもしれません。 あなたの為の未来を開拓して欲しいと思いました。

watahan5
質問者

お礼

御返事有難うございました。 旦那が完璧を求めてくれるなら嬉しいんですが うちの旦那は事なかれ主義です....(笑) 休息より変化ですか~ いい言葉ですね。 身に沁みました。 すこし頑張って未来に向かって動いてみようと思います。 それでは!!

  • zenrai
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.3

ストレスの解消法。。   1)何処かで体を動かす。 2)半日で行って帰れる場所へ行く   何も考えなくてすむところにほんの少しで良いから身を置いてみる。。 風に当たるだけでも何か変わってくると思います。 考え方を変えてみる。

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.2

お子さんは学校とかに行かれてるんでしょうか? でなければちょっと実家に逃亡してみてはいかがでしょう? 私の嫁も時々逃亡して「逃亡とは言っても黙って出て行くんじゃないですよ(^^;)」仲の良い地元の友達と飲みに行ったりしてます。 実家に帰ってボーっとしてるだけでも気分転換になると思いますよ?

回答No.1

・ます、ご主人の協力が不可欠だと思います。  『マンションの隣人との騒音トラブル』は、証拠を持って警察に助けを求めるか弁護士を介して起訴するのが良いでしょう。  貴方が限界なら『相手と刺し違える覚悟』で警察や弁護士に相談できるでしょう?ただし、ご主人に先頭切ってやって頂きたいと思います。  お子さんの事は、書かれていないので何も言えません。

関連するQ&A

  • 隣人との騒音トラブルで困っています

    隣人との騒音トラブルで困っています ここ数ヶ月間、休日になると隣の家で子供数人が集まり騒ぐ為その騒音(奇声や大声)に悩んでいました。 それで我慢の限界が来たので隣人に苦情を言ったところ、かなりグダグダと「子供は元気なのが当たり前だ!」とか文句を言いつつ、ひとまずその騒音は和らいだのですが その隣人宅に集まる仲間の数人が、我が家の前を通る毎に大声を上げたり嫌がらせをするようになりました。 文句を言おうにも自転車ですぐに逃げてしまい手に負えません この場合、どういう対処が良いのでしょうか? 再度隣人宅に苦情を言う手もありますが、問題の中心はその家に集まる仲間なので、関係はあるがしっかりとした対処が出来るかというと、他の家の子供なので効果が薄いと思います。 仲間が集まっているときに殴り込むといろいろこちらも問題になりますし、怒鳴り込んでも反省はしないと思います(前回ブチ切れて怒鳴り込んだ結果嫌がらせをする程ですし) 警察辺りに苦情言うのが無難でしょうか? 別にこちら事を隣人に伝えられてもまったく困りませんし。 何か良い知恵がありましたら教えてください

  • 1ヶ月ほど前に引っ越して来た隣人より、「お前壁を蹴ったり殴ったりしてる

    1ヶ月ほど前に引っ越して来た隣人より、「お前壁を蹴ったり殴ったりしてるだろ」と クレームがきて困っております。 当然私はそんな事は一切しておらず、以前住んでいた隣の住人とは非常に仲良くしておりました。 しかしその後もクレームが頻繁1週間何度も来るようになり、こちらも生活音を出来るだけ出さないようにビクビクしながら生活しております。 それにも関わらず、未だに頻繁に「お前の家から壁を叩いてる音がする」と言ってきており 私も仕事の疲労もあり、相手にするのも余裕もなくなってきたので1週間彼女の家で寝泊りをしておりました。 そして1週間ぶりに家にかえるやいなや、隣人からまた上記のクレームが来ており しかもこの1週間も毎日のように壁を叩く音がするとの事です。 私も、この1週間は家を空けていたことを説明しましたが、マンションの構造上 階層ごとに2部屋しかない為、隣人は私への疑いがはれないようです。 そして隣人はなぜかいつも最後に「一回飲みに行って話し合いましょうや」と毎回飲みに誘ってきます。 私は酒は好きですが、飲みに行って解決する問題でもございませんしそんな因縁のある隣人と飲みに行く気もない為、毎回はぐらかしています。 と長々となってしまいましたが、私はこの隣人の精神状態が異常であるとしか思えず、いつか事件に巻き込まれるような気がしております。 又、玄関先で隣人と話し合った際、以前も上の階の人間と騒音でモメて 1年もたたずに引っ越したとの事です。 これは騒音に対して異常なのか、それとも幻聴があるのか分かりませんがこの先 この隣人を相手にしていく気力がありません。 しかし私もこの家に越してきて半年あまり、新しく引っ越すにも費用面でなかなかすぐには越せません。 つきましては、このような隣人にはどのように対処したら良いか御教授賜れますでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 一人暮らししたいのですけど・・・

    一人暮らししようと思うのですけど、アパートやマンションって隣人との騒音 問題が激しいようで、正直非常に悲観的です。わざわざ金(家賃)払って、 隣人とのトラブルで悩んでストレス溜め込む・・・。 今実家ですけど、夜中までやかましい隣の部屋の兄と関係が悪くなり、法廷で 争うかもしれません。だから2度と実家には戻らないつもりですし、騒音はこり ごりです。しかし、アパートなども同様にうるさい・・・。困りました。 今の給料ではせいぜい家賃10万円が限界です。この範囲で比較的静かな物件って いうのはありますか?

  • 3ヶ月での退去

    以前 隣人からの騒音クレームで相談させて頂いた際は、ありがとうございました。 その後、壁を叩いては来ないのですが、物音のほとんどなかった隣人が 近頃建具をものすごく乱暴に開閉するようになり、これはウチに対する嫌がらせなのか、不安感と恐怖は続いています。私は通院こそしていないものの体調不良&精神衰弱で欝寸前、子供は赤ちゃん帰りに近い行動を取る様になり、限界を感じ引越を決めました。 管理会社である不動産店へは退去する旨を伝え、原因は隣人の恐怖であることは告げました。 違約金の話は出ていませんが、そういった可能性ってあるのでしょうか? 連続での移転費用はは私にとって大ダメージです。本当は移転費用だって負担して欲しいくらいですが、敷金を返せとか言ったら、やはりもめにもめちゃうんでしょうか? (大家さんは事の経緯はまだ知っていなさそうです)

  • 退去理由を聞かれて

    おととい、新たな賃貸に引越しました。私は前回の賃貸は契約満了に満たない中途解約です。理由はよくある騒音問題で片側の隣人女性達の生活サイクルの違いや明らかな規約違反による問題に嫌な思いをしたからです。そこで、退去予告を2ヶ月前に仲介を担った不動産屋に言ったところ、退去理由はなんでしょうかという問いかけをして来ました。私は「生活環境が合わない」。と言うと、仲介は「騒音問題とかですか」?と聞いてきました。この業者は大手ではないですが地元密着のまだ10年足らず新しい会社です。騒音の苦情を話しても対応し切れなかったことを認め、しかも他の入居者からも、私の隣人に関するクレームがあったことを認めました。現状は、複数で入居している女性達に対して、ペナルティーもなくこのまま、次の方が決まった際に同じ目にあうと私は言いました。仲介は「そうですね」。なんて濁してましたが、環境を整えるのも業者の役割だと私は思うのですが、こういう問題の対処は難しいんでしょうか?これじゃあ、やった者勝ちですよね。

  • 頭と体が思うようにいきません。

    頭と体が思うようにいきません。 幼少期から、家庭の問題に悩まされ、とてもネガティブです。 最近、恋愛のことや仕事のことも重なり、精神的に不安定になっているのを感じます。 仕事中はなんとか精神を保っています。 ですが、うまくいかないときは泣きそうになることもあります。 家に帰り一人になると、泣いたり、何もする気力がなかったりします。 彼からの連絡もほとんどなくなり寂しく、もう死にたいと思っています。 これまでソラナックスを何錠か服用してきました。 2日前、思い切って心療内科に行き全てを話したところ、レメロン、レスタス、リーマス等…おそらく強めの薬を処方されました。 昨日仕事から帰ってから頭と体がおかしく、思うように動きません。 歩くのが困難だったり、不安と辛さで頭がいっぱいで、涙が止まりません。 外に出る気にもなりません。 私はこのままおかしくなっていくのでしょうか? 特に恋愛のことで悩んでいて、もし、彼に新しく好きな人ができて振られでもしたら…今ですら限界の精神はもうもたないと思います。 その前に消えてしまったほうがいいのでしょうか?

  • 無職の隣人の嫌がらせで引っ越したい時の費用は請求できる?

    現在2階建ての木造アパート(全4戸)の2階を借りて住んでいますが、普通の騒音問題だけではないので皆様にお聞きしたいのです。隣人の男性は無職で一日中ステレオをかけっぱなしです。ベース音がズンズンいう音で起こされ、真夜中の3時を過ぎても鳴り止みません。 今年の3月に、マンションの騒音と手抜き工事で前の部屋を4ヶ月で解約し敷金からきっちりクリーニング代とクロス代を引かれ今の管理会社の担当の方には部屋選びの際に「水周りや押入れで隣り合う部屋で最上階の角部屋」という希望を出し、条件どおりの今の部屋に決まったわけですが、隣人までは視野に入れておらず騒音のクレームを家主から入れてもらった後報復行為が始まりました。精神的に辛かったので2ヶ月ほど実家で静養し、今度は気になったらBGMをかけてドーンと構えようと今月戻ってきましたが、台所や押入れ付近に私が居るのがわかるとやはり奇声を発したりなにやらブツブツとお経みたいな言葉を言い続けます。昨日は深夜の1時から明け方5時まで騒音が続いたので警察に連絡をしましたが忙しい時に悪いかな...と弱気になり事情を話して切りました。隣人は精神異常者かもしれないので苦情で解決したいとは考えていません。 長くなりましたが、前のマンションでのゴタゴタを承知の上でこの部屋を紹介した管理会社あてに何らかの費用の負担をしてもらいたいのですが可能でしょうか?? また、隣人を立ち退かせたり家主負担で隣室と接する壁や天井部分の防音仕様を施してもらう事は出来ますか?? 家賃や間取りや隣人が騒音を出していない時の環境は気にいっています。精神的に病んだ時期に医者に診断書などは書いてもらっていませんが、仕事を続けていけないほどに弱ったため退職し今は休職中の身です。どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 隣の家の騒音(振動)で、ホントに困っています

    はじめまして。私はある悩みに悩んでおります。  ある事情で、市営住宅に、急遽、入居しなければならないことになり、引っ越してきました。その時期が冬だったこともあり、静かなところで、隣人の挨拶をしに行ったときも、いい人そうで、よかったと旦那と喜んでいましたが、半年前ぐらいから、ドアの開け閉めのことで、悩むようになりました。  なぜかというと、隣人のドアが閉まるたびに、振動で、私の家の、棚から物が落ちてきたり、蛍光灯が上から落ちてくるなど・・(多々被害はあるのですが・・。)ものすごい勢いで閉めるのです。  相談をしにいって、その間の2、3日はおとなしいのですが、それを過ぎると、また同じ事をやってくるのです。  それだけでも、悩んでいるのにも関わらず、注意した次の日も、「ドンドン・・・」と朝、昼、夜、深夜関わらず、壁を30~40分間、蹴り続けたり・・・・。  私たちの庭の花を抜いたり、郵便物の入れ物を壊したり、ゴミを庭に捨てたりと、さまざまな嫌がらせとも取れることをしてくるのです。  つい最近になって、近所の方が、教えてくれたのですが、「ココの部屋は、いろいろ問題があって、特に騒音問題が理由で出て行く人が多い」といっていました。。 隣人は今でも、何事も無かったかのように、平然としています。 「直接いいたいのですが、それはダメ」だということを聞いたことがあるので、話は、していないのですが、もう長期にわたり、ほぼ毎日こんなことが続いているので、精神的に参っています。 お金もなく、引越ししたくてもできません。  今では、毎日朝から晩まで家にいる私は、ウツになりかけております。 私たちは、何もしておりませんし、される覚えもありません。 どうか助けてください・・。 こんな常識では考えられない隣人の態度をやめさせる方法はないでしょうか??

  • 集音マイクについて

     私は、もう引っ越してきてから長年、隣人の騒音に悩んでいます。  どういう隣人かと簡単に説明すると、自分達のやったことを棚に上げ、私達が、やってもいないことを自分の思い込みで、でっちあげ、周囲に言いふらし、それを信じた方々が自分達が留守をしているときに、自分達の家の窓ガラスを割るという被害もありました。  その時の犯人を見つけ、探し出し、問い詰めると、なんと私達が数々の嫌がらせを隣人にやり続け、ホトホト困っているといっているらしいのです。そのことを問い詰めると、隣人は、その時のことは知らをきり続け、挙句の果てに、自分達が不利になると、話をそらし、私のことを何度も罵倒し、馬鹿に続けるのです。そういう事が何度も続き、私は、精神的に追い詰められ、とうとうウツを発症してしまいました。  そんなことが、何年も続いております。早い話、「騒音おばさん」という方が何年か前にいたのですが、その方プラス虚言壁もある隣人なのです。周りには、ありもしないことを自分の思い込みで自分が都合がいいように作り変えて事実とはまったく違う事を言いふらすのです。  なにもやってない私達にも限界があり、何年か前から憎悪さえも覚えるくらいです。 事実とは違うことを言い、自分を罵倒し続ける姿が映っている動画、度重なる嫌がらせの動画もあり、弁護士に相談したところ、この2つはもう提出してあるのですが、その他に測定器の動画はあるのですが、隣人を確実に落とす為に、あともう一つ必要なのが、隣人が出す部屋からの音が必要との事で、ソレを撮影するのに「集音マイク」というものが有るそうなのですが、それも必要だと言われたのです。集音マイクには、壁掛けタイプという種類もあるそうなのですが、なにしろ、種類が多いので、どういうものが適しているのか分かりません。  ネットで口コミ評価を見ている限り、よく分からないんです。  そこで、質問なのですが、確実にハッキリ音が聞こえるように撮影したいのですが、このような場合集音マイクはどのようなものがいいのでしょうか? 詳しく種類やオススメ商品などありましたら教えていただきたいのです。  それと、あと、音の撮り方などのアドバイスもありましたら、分かりやすく教えていただけると助かります。難しい問題でしょうが、この状況を一刻も早く、回避したいので、どうか、お願いいたします。

  • 隣人の騒音について

    先日、新築のワンルームマンションに引っ越しましたが、隣人の騒音に悩まされてます。 ○状況 ・私は数日前、隣人は少し早く1週間ほど前に入居 ・3階建ての最上階で3階には私と隣人のみ ・夜~深夜1時前後にかけて生活音+時々衝撃音がする このような状況で寝ていても起こされてしまい、寝不足で困っています。 物音も断続的で結構酷い時もあり、何かを落としたような衝撃音もしたりします。 一体、何をやっているんだろうと思うぐらいです。引越し直後で整理をしてるのならまだいいのですが… 対応策として、次のことを考えてます ・引越しの挨拶を使って丁寧に相手に伝える →仲介してもらった不動産会社の担当者が隣人のことも知ってるので、どんな人か聞いて問題なさそうなら挨拶しながら直接伝えてみようと思ってます。 ・管理会社に連絡して対応してもらう →直接伝えるのが難しそうor伝えても改善されない場合 この流れで考えてますが、いかがでしょうか? 新築なので今後何年も隣人の騒音と隣同士と考えるとノイローゼになりそうです… まだお互い入居直後で様子を見る必要はあるかもですが… 長くなってしまいましたが、全体的に何かご意見やアドバイス等があれば、ぜひお聞かせください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう