• ベストアンサー

最近辛いことばかりです。元気になる方法教えて下さい。

最近ストレスが溜まることや精神的に負担の大きいことが 次から次と降りかかってきます。 もう休む暇なく立ち直る暇なく 次から次から.... 段々精神的に限界を感じてきました。 もう問題に立ち向かうエネルギ-もありません。 もうフランダ-スの犬の最終回のネロのレベルです。 どうやったら次々の襲ってくる困難を 乗り越えていく気力が出てるようになるのでしょうか? 実際問題 抱えてる問題が子供の事とマンションの隣人との 騒音トラブルで専業主婦のため 逃げ場がなく追い詰まってしまっています。ゆっくり 寝たくてものすごくうるさくて一時も心が休まりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36179
noname#36179
回答No.5

状況が違う為ご参考になりますかどうか。よろしければ読んで下さい。 私の困難は金銭の絡むものです。自営業の父親が他人の保証人になり、そのツケを全額払うはめになりました。バブルが終わり仕事も激減した当時です。でもサラリーマンだった私が肩代わりし、親や妻子扶養しながら、普通に生活して返せる金額では到底ありませんでした。 で、ではどうするか? 我が家が本家の為、父母の兄弟親戚が集められ「恩借」を募り、当面の資金繰りをしたのですが、またもや800万円の借金が圧し掛かりました。 ただ、これはある地方銀行が、採算の取れない「ゴルフ場」や「テーマパーク」に肩入れしすぎ倒産した為に起こりました。 もう、駄目か!自己破産も考えました。でも、他人の負債を返済する為急場で借りたノンバンク借り入れの際、他人の保証人をつけた為、その人に迷惑を掛けるわけにも行かず(まったく借金の連鎖ですね)、またも窮地に陥りました。そんな時、行政から民間委託の募集があり、なんとか経費を抑えれば借金を返せる金額でしたので、応募したところ採用され今があります。父母も高齢ですが子供を任せ、家内工業で頑張り、 妻と一緒に働いています。ギリギリとはこういうことか、という今の心境です。でも、返済を完済すれば我が家は平穏な日々を送れると信じ、 過酷な(1人一日8トン位の物を移動させる過酷な作業です)事も耐えています。ディスクワークと違う肉体過労と過酷な作業に対する不安、 そのため熟睡出来ません。体の「痛み」で夜間数回眼が覚めます。 借金返済という精神的なものと、重労働という肉体的なもの、「ダブルパンチ」です。 「逃げない」と決めた以上、後はやるしかありません。 私の心が現状から逃げ出したくなり不安定時は「神様」を心に浮かべ、 悩みや不安を告白すると、いつの間にか眠れます。 仏壇もろくに拝まぬ「無神論者」の自分が言うのですから。 「なるようになる、今を大切に」 あるお寺の言葉です。 参考にならず申し訳ありませんでした。

watahan5
質問者

お礼

御返事有難うございました。 私は逃げたくて逃げれない状態で苦しんでいました。 なんで 逃げない で頑張ろうと思います。 私ごときがいうのもなんですが 頑張ってください。 応援してますから。

その他の回答 (4)

noname#22412
noname#22412
回答No.4

全てを生真面目にこなそうとしたりしてませんか? まさかご主人が完璧を求める方でしょうか? お子さんを連れて家出してみるくらいのことが必要かもしれません。 休息よりも変化の方が精神の為になるかもしれません。 あなたの為の未来を開拓して欲しいと思いました。

watahan5
質問者

お礼

御返事有難うございました。 旦那が完璧を求めてくれるなら嬉しいんですが うちの旦那は事なかれ主義です....(笑) 休息より変化ですか~ いい言葉ですね。 身に沁みました。 すこし頑張って未来に向かって動いてみようと思います。 それでは!!

• zenrai
回答No.3

ストレスの解消法。。   1)何処かで体を動かす。 2)半日で行って帰れる場所へ行く   何も考えなくてすむところにほんの少しで良いから身を置いてみる。。 風に当たるだけでも何か変わってくると思います。 考え方を変えてみる。

• JOBE
回答No.2

お子さんは学校とかに行かれてるんでしょうか? でなければちょっと実家に逃亡してみてはいかがでしょう? 私の嫁も時々逃亡して「逃亡とは言っても黙って出て行くんじゃないですよ(^^;)」仲の良い地元の友達と飲みに行ったりしてます。 実家に帰ってボーっとしてるだけでも気分転換になると思いますよ?

回答No.1

・ます、ご主人の協力が不可欠だと思います。  『マンションの隣人との騒音トラブル』は、証拠を持って警察に助けを求めるか弁護士を介して起訴するのが良いでしょう。  貴方が限界なら『相手と刺し違える覚悟』で警察や弁護士に相談できるでしょう?ただし、ご主人に先頭切ってやって頂きたいと思います。  お子さんの事は、書かれていないので何も言えません。