• ベストアンサー

ジャスミンティーのおいしいのみ方をおしえてください。

お姑さんが、 会社で中国旅行土産にといただいた ジャスミンティーなのですが ティースプーン2杯分を 熱湯を注いで5分蒸らして飲んでみたら 香りが強く 渋くて喉がイガイガしました。 どうすればおいしく飲めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiyotea
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.3

他の方がおっしゃているように、蒸らしすぎですねえ。 そのほか、お湯の温度も気をつけてくださいね。 ほんらい、ジャスミンティーは緑茶がベースなんですが、緑茶でしたら、お湯の温度は85度ぐらいが良いと思います。 沸騰したお湯を 茶杯、またはお湯のみ茶碗、カップに注ぎ、その湯をポットに入れてください。 そうすると、ちょうど良い温度になります。 お湯の温度が高いと、渋さや苦味が出ます。 また、香も強く出てしまいます。 では、素敵なティータイムを お過ごしくださいね。

riyoran
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり蒸らし過ぎですか(^_^;) お湯の温度も大切だったのですね。 お茶によってさまざまな入れ方があり非常に奥が深い。 緑茶がベースだなんてしりませんでした。 きゅうすに温度計なんかついてると 便利かもしれませんね。 緑茶専用ポットとか・・・。 非常に勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#2697
noname#2697
回答No.4

もしミルクティーがお好きでしたら、牛乳ではなく練乳(いちごにかけますよね)にされたら、ジャスミンの香りが柔らかくなって、とてもよく合いますよ。

riyoran
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほどそういうのみ方もあるのですね。 今度試しにやってみます(^-^)

  • Peko10
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

5分は蒸らし過ぎですね。 10秒~1分くらいで十分です。 茶葉が多すぎたり、抽出時間が長いと 渋味などの雑味が多くなりますので 薄めに入れた方が美味しいと思います。 私の場合、2人分でティースプーン一杯程度の茶葉を 10秒程蒸らします。香り高く、味はまろやかで美味しいです。

riyoran
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり5分は蒸らしすぎですね(^_^;) なるほど茶葉の量も多すぎたようで・・・。 とても勉強になりました。

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.1

受け売りなので回答に自信有りにしました。(^^; 下記の所に「特級」ジャスミン茶の入れ方が出ていました。 5分はいれ過ぎのようですよ。 紹介料をもらっていませんのでコマ-シャルでは有りません。??

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/chinatea/390065/390202/
riyoran
質問者

お礼

有力な情報(まだお目にかかれてませんが) ありがとうございます。 さぞかし人気のあるサイトだったのでしょう 何回行ってもつながりませんでした。 非常に残念です。 しかも「特級」ジャスミン茶ですから なおさらのこと・・・。 また、何度か行ってみようと思います。 確かに5分は入れ過ぎですよね(^_^;)

関連するQ&A

  • さんぴん茶とはジャスミンティーだと聞きました。

    さんぴん茶とはジャスミンティーだと聞きました。 ジャスミンティーは中国が原産国ですが、さんぴん茶の原産国はどうなのでしょうか? 沖縄ではジャスミンが生育されているのですか?

  • ジャスミンティーは油を溶かす??

    先日実家の母がこんなことを言っていました。 『ジャスミンティー床にこぼしちゃってね、雑巾で拭いたら床のワックス取れちゃったのよ~。中国茶が油を分解するって本当なのねぇ。』と。 どうやらフローリングの床のジャスミンティーをこぼした部分だけワックスが取れ、光沢がなくなってしまったようなのです。確かに烏龍茶やプーアル茶などの中国茶は、脂肪分を分解するとよく耳にします。しかし、ワックスを瞬時に溶かしてしまう程強烈とはにわかには思えません。 自分の家の床で実験するのもチョット怖いので・・・やってません。ジャスミンティーにはこれ程の油分解効果があるモノなのでしょうか??ご存知の方教えてください!また同じような体験がお有りの方も教えて頂けると嬉しいです。

  • ジャスミンティーの香りの香水

    タイトルの通り、ジャスミンティーの香りの香水を探してます。 よろしくお願いいたします!!

  • ジャスミンティーの抽出・香味について

    ジャスミンティーの抽出をしてお茶を作ったのですが、香りが弱くいまいちです。茶葉を変えずにおいしくたくさん抽出する方法はありますか? ちなみに今は、60℃10分程度かけて抽出しています。

  • ジャスミン茶の濁りについて

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 ジャスミン茶を週に2回ほど飲むのですが、 どうしても冷まして、冷蔵庫にいれたり、そうでなく てもそのままにしておいたら、なぜかミルクティーの ように濁ります。どうしてでしょうか? うーんってずっと考えたりもするのですが、原因が わかりません。熱いうちに飲むとそのままなんですが、 冷めるとジャスミンティーにミルクをいれたようなかんじ になってしまいます。 お茶=ジャスミンティーに詳しい方、教えてください。 中国のお土産でもらった、そんなに安くはないと思う品 です。よろしくお願いします。

  • ジャスミン マツリカ について

    ジャスミンティーやジャスミン精油に使われているジャスミン、またはマツリカはどの種類でしょうか。 ジャスミンと言われていてもジャスミンじゃないとか、 ティーはマツリカだとかいろいろ読みましたが、 結局どうなのかイマイチ理解できません。 一重のものも八重のものも半八重のものもあるとか、 香りが違うとかも読みました。 ジャスミンとマツリカについて詳しく教えてください。

  • ジャスミンの香り

    私はジャスミンの花と香りがかなり好きです。花の香りは一年に一度、自宅の玄関で楽しんでいます。でも、一年に一度だけなんて・・・ そこで、ジャスミンの香りのする、フレグランス、お香、その他、気軽にいつでも香りが楽しめる物を探しています。ちなみにジャスミンティーは苦手です・・・それからジャスミンっぽい香りではなく、ジャスミンのみの香りを求めています。 余談ですが、チューハイにもジャスミン香があるものがあり、発売されれば必ず飲んでいますが、満足はしていません。(香りに) どなた様か教えて下さ~い!

  • 【ハーブティー】入れ方・分量について。

    ハーブティーの入れ方なんですが、検索してみると1杯分が「ティースプーン1杯分」などかいてありますが使うハーブによってかなり違ってきますよね? 1杯分は何グラムくらい使えばいいのでしょうか?

  • ジャスミンの香水ってありませんか?

    最近友人にすごくいい香りのジャスミンティーを貰いました。こんな香水はないかなと思って探しています。 香水売り場に足を運んで幾つか試してみましたが、ジャスミンと書いてあっても他のたくさんのものとブレンドされていて、どんなに頑張ろうとジャスミンの香りが分かりませんでした。 というわけで、出来ればローズが入っていないもので爽やかな感じの、ジャスミンがベースの香水をご存知のかた教えてください。

  • ジャスミンの香りの香水

    ジャスミンの香りの香水 その昔(20年以上前です)資生堂でジャスミンの香りのトワレが売ってました。甘さがなくて、かと言ってトイレの芳香剤ぽくもなく、本当にジャスミンティーみたいな爽やかな香りでした。その後それは廃盤になってしまい、ブルガリとマリクレールはジャスミンの香りのものを試しましたが納得いかずじまいです。 ブルガリ、マリクレール以外でジャスミンの香りのフレグランスってありますか? 知ってたら教えてください! ジャスミンの香りでなくとも、おすすめの香りがあったら教えてください。 自分はもう40近いので、今流行のフルーティーなのは多分向きません。 汗をかく体育会系の職場に居るので、最近はショーグンとかサムライ47を愛用してたのですが、それらはメンズなので、もう少し女らしい香りがいいと思い…。お願いします!

専門家に質問してみよう