• ベストアンサー

ベアリング?が落ちてきたが大丈夫?

家の可動間仕切壁を動かしたら、銀色で金属製の球が上のほうから落ちてきました。大きさは直径3,4mm程で、今までに同じドア(可動間仕切壁)から3個落ちてきてます。心なしか動かす時のゴロゴロという音が他のドア(壁)と違うような気がしますが、ドアの動きが極端に悪くなったりはしてません。この球は多分べアリングかと思うのですが、ほっといても良いものですか。直すとしたら自分でできるものなのか、修理を依頼するのはどういった店なのか、何か情報をお持ちの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ほっといたら、錆たりして可動壁が動かなくなります。今は潤滑油が残ってるので動きますが、そのうちこれが乾きホコリが付いて錆びて動かせなくなります。 ご自身で修理は無理ですから、施工会社に文句を言いましょう。

nebo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 修理が必要なんですね。理解しました。

その他の回答 (1)

• neo_ap1
回答No.2

ベアリングの球がおちてきていると言う事で、 すでにベアリングその物は破損していると思われます。 ベアリングとしての滑車機能は失われていると 考えて良いと思いますので早めの修理をお勧めします。 問い合わせはとりあえず施工会社でいいと思います。

nebo
質問者

お礼

やはり壊れてしまったんですね。ガッカリ…。 とりあえず、施工会社の連絡先を探します。 ありがとうございました。