• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車内が大変なことに・・・。助けてください!!

☆こんにちは。先日外国製の液体洗剤が蓋が外れて車内に流れ出してしましました…。臭いだけでなく刺激があり、目やのどや舌が痛いです。 水洗いや、ファブ君、消臭剤、ベーキングパウダーなど試したが根本的に洗わないとダメみたいです。そこで教えてほしいのですが、シートや床のカーペットやその他の断熱材などは簡単に外せるのでしょうか? 車はシャリオグランディスです。水洗いのときの注意点や専門業者の値段、効果なども教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数306
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まず、カーペット類(フロアマット含む)ですが、これは、簡単に外せるものと、ぜったいに外せないものとの 2種類だとお考え下さい。 見分け方は簡単です。週末掃除の時に手で簡単に剥がせるものは、簡単に外せるものです。 例:オプションのフロアマット、荷物室のマット(不可の物もあり)、 週末掃除の時に手で引っぱっても取れないカーペットは、ぜったいに外せないものとお考え下さい。 逆に、意外にも、シートは簡単に取れるのです。といっても、ご主人様が(男性が)、ある程度DIYが嫌いではなければの話ですが。 ラチェットハンドル(http://www.koken-tool.co.jp/img/products/tec/ratchet/3753n.jpg)と ソケットレンチ(http://www.koken-tool.co.jp/catalog/img/main/h4/4400m.jpg)といった工具があれば、シートは簡単に、全席外して車外に出せます。(重いです。車にキズ付けないように気を付けて下さい。) もしシートを外す場合は、もしかしますと 場合によっては シートとフロアとに配線がつながっている場合もありますので、事前にご確認下さい。配線がありましたら、エンジンルーム内のバッテリーのマイナス端子を外してから、シートの配線コネクターを外して下さい。 シートが外せましたら、シート下などの、シートがじゃまで掃除しづらかった部分が掃除しやすくなりますが、その先 その下のカーペット生地をはがすことは、一般ユーザーレベルでは 完全に不可 とお考え下さい。生地の端っこはプラスチック部品(トリム)が付いていますね。これを外そうと試みますとトリムが割れますので、トリムやその下の生地を外すことは考えないで下さい。 よって、掃除がしにくく なければ、シートを外す必要もありません。面倒ですし、うまく元通りになるかも分かりませんので、シートを外す前に その作業が必要かどうかお考え下さい。 側面(ドア部含む)の内装材も、一般ユーザーレベルでは外せないとお考え下さい(ちょっとコツがあるんですよ。失敗すると何かが割れてしまいます。)。 その点、シートであれば、事前によく確認さえすれば、ご自身で出来そうだと思えれば、たいていの人には可能な作業です。 次に。 どうやって掃除しましょうか。 そのこぼした洗剤は、水溶性(水に溶かしてOKのもの)でしょうか? でしたら、水を吸い込ませることの出来る強力(AC100V)掃除機のご購入はいかがでしょうか?水を吸わせるだけでしたら、1万円以下で、ホームセンターなどで購入可能です。薄めた中性洗剤水(または、水道水、こぼした洗剤が“他の洗剤と混ぜるの不可”と記載ありましたら、または英語のみの記載などで不明でしたら 水道水にして下さい。)をスプレー霧吹きに入れて、電装パーツに気を付けながら水を吹きかけては掃除機で吸う、を繰り返してみてはどうでしょうか? また、2~3万円でしたら、掃除機自ら洗剤水や水道水を出して吸うタイプの掃除機も、たまに電気店や通販で取り扱っている場合もありますが、この商品は最近ではあまり見かけなくなってきていますので、売っているお店を見つけるのは大変かもしれません。 個人レベルでのDIYでのお掃除でしたら、上記が限度ではないでしょうか? あとは、ディーラーさんでご相談されて、お掃除業者さんを紹介してもらうとか、見積もりをもらってみてご相談されるというのが良いようです。(もともとのシートの汚れ具合などや、洗剤のこぼれ具合で、金額は違うと思いますので、業者さんにみてもらうまでは金額は分からないと思います。中古車も扱っている三菱系ディーラーさんですと、自前でかなり安い金額で室内丸洗いクリーニングをやっているところがありそうですよね。) カー用品店などで、缶スプレータイプ シート内装クリーナなど売っていますが、これは、P&Gファブ、消臭剤、ベーキングパウダーなどと同程度の効果しかないです。 .

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

☆こんにちは。prop_and_jetさまご丁寧な回答ありがとうございます! 先ほど、ためしにサイドステップのところのトリムですかプラスチィックのパーツを外してみました。(ご指摘のように失敗すると容易に爪が折れそうです)水を掛けて雑巾で搾り出してという作業(その掃除機を思いつかなかったことが悔やまれます)を2日10時間以上しましたが結局ダメでした。今、頭痛と吐き気で10分以上は乗れない状態ですので今度の日曜日にでもシート外して頑張って見ます。他に注意点などあればアドバイス下さい。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

車種は違いますが参考にして下さい。 おそらくシートの外し方をご存じなかったようなかたにはきつい作業です。 でも不可能ではありませんよ。

参考URL:
http://www.70supra.com/supra-diy/carpet/carpet.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

☆こんにちは。nanasupraさま。実際の作業が見れて大変参考になりました!今度の日曜日にがんばって見ます! !私も程度のいいスープラを探しているのですが最近は、なかなか出てきませんねー。ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちわ。 (1)シートの取り外し…各シートごと床にボルト4本程度で止まっています。ボルトカバーを外してボルトを外しうまく車外に出してください。 (2)カーペット…フロアマットは簡単ですよね、止まっていたとしても一箇所爪で引っかかっているだけでしょうからすぐ外せます。 (3)床の内張り…これが一番外すのが大変です。シートを全部外して各部が色んな形で止められていますから丁寧な作業が必要です。取り外さなければならない部品も多々見受けられると思います。多分センターコンソールの中まで入り込んでたり、ステップパネルに挟まってたり… 外せたとしてもかなり大きいものになりますので洗濯機で洗うなんて出来ないでしょうし、せいぜい洗剤をかけて水洗いして干すくらいですよね。 しかしながら、変形や変色の可能性は大きいです。 業者に施工させるならおそらく10万~20万近くかかるのではないでしょうか。その上内張りは交換してくれと言われるような気がします。 完全に匂いを除去できないときのことを考えてそこまでやるなら交換したほうがいいとおもいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

☆こんにちは。MAKI215さま、ご丁寧な回答ありがとうございます!業者に20万円かかったら車両価格を超えそう…。ですので何とか頑張ってみます。さっき見たらご丁寧にセンターコンソールまできっちり入ってました。今度の日曜日に挑戦してみます!ちなみに床の内張りって交換するとしたらパーツ代っていくらくらいなんでしょうか?

  • 回答No.1

ファブ君?何それ?(^^;  床のカーペットなどはほとんどマジックテープなどで留めてあるだけなので簡単に剥がせます、一部クリップで止まっていたり接着剤や両面テープで留められている所もあります。 シートや断熱材は簡単に外せません。 無理に剥がそうとしないで、ディーラーなどに行き剥がしてもらうのがいいですよ。 元が洗剤ですからそれらを剥がして水洗いをしてその後しっかりと乾燥させればいいだけです。 こぼれた部分を剥がして洗浄すれば、その他の部分は窓開けて風を通しておけば数日で飛んでいきますよ、まずが原因となる部分を取り除くことです。 シートや断熱材剥がしまでやってたら10万円ほどしちゃうと覚悟してください、床カーペットを剥がすだけならディーラーに行けば無料です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

☆chirashizushiさま、早速の回答ありがとうございます!床のカーペットとは、フロアマットの下の生地のことなのですがこれも、シートを外さなくても取れますか?よろしくお願いいたします。 ファブ君=ファブリーズです。我が家ではファブ君で通っているもんで失礼しました(^^;