• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メッキホイールについて

メッキ(スパッタリングかもしれません)ホイールを買いました。傷を付きにくくする為にコーティングをしようと思います。ボディに使っているガラス系コーティングのアクアクリスタルを使っても大丈夫でしょうか?説明書にはOKと書いてあります。 あとメッキの良い手入れ方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

クロームメッキにアクアクリスタル使ってますヨ 元々キラついているメッキに掛けるとガラス系特有のキラキラ感と合わさってかなり鋭い感じの輝きになります ピッチなども付かなくなりますし、ブレーキダストが付くのはしょうがないですが水をぶっ掛けて拭いてやればすぐに取れます それでも鏡面仕上げの悲しい性でブラックのボディに負けないくらい汚れが目立ちます ちょっとホコリが乗っただけで雲って見える… そこはもう洗車回数(ボディが汚れていなければホイールだけ洗えばOK)の増量で対処するしかありませんが本物のクロームメッキならば傷や腐食に対してはかなり強いので水でジャバジャバ洗ってあげるだけで大丈夫なのである意味お手軽(?)です ただしスパッタリングの場合はそこまでは強くないので取扱には通常の塗装と同程度の注意をして下さい 注意点は塗布後の水洗いをしっかりと行う事と水分の拭き取りを完璧に行う事です メッキが高級(?)で鏡面に近ければ近いほど塗りムラやシミが目立ちやすくなるのでそうならないように余剰成分を徹底的に排除します んで、3回くらい重ねてやればバッチリです♪

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • el2368

私も夏場はメッキホイールを履いています。 >ガラス系コーティングのアクアクリスタルを使っても大丈夫でしょうか? 全然大丈夫ですよ。 私も、アクアクリスタル、ブリスなどを使用しましたが特に何の問題もありません。 当然、綺麗に撥水してくれます。 乾いた状態で塗るようなコーティングを使用すると、メッキの場合はムラが目立ちやすいですが、上記の二つの商品は、塗った後に水で流しますので、その時に綺麗に流すと(水で流すだけではなく、柔らかなタオルで洗うような感じで流す)ムラになりませんので良いですよ。 >メッキの良い手入れ方法があれば教えてください。 普段、こまめに洗車(スポンジややわらかいタオル)していれば、メッキは表面がつるつるなので汚れにくいです。 でも、ブレーキダストなどで洗うだけで汚れが取れなくたったときは、専用のケミカルを使うようにしましょう。 「メッキクリーナー」 http://www.soft99.co.jp/products/detail/3/032 http://www.kure.com/line_up/car/detail/contents2.html コンパウンドが荒いと、メッキに傷が入りますので、専用品を使ってくださいね。