• ベストアンサー

メッキホイールについて

メッキ(スパッタリングかもしれません)ホイールを買いました。傷を付きにくくする為にコーティングをしようと思います。ボディに使っているガラス系コーティングのアクアクリスタルを使っても大丈夫でしょうか?説明書にはOKと書いてあります。 あとメッキの良い手入れ方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

クロームメッキにアクアクリスタル使ってますヨ 元々キラついているメッキに掛けるとガラス系特有のキラキラ感と合わさってかなり鋭い感じの輝きになります ピッチなども付かなくなりますし、ブレーキダストが付くのはしょうがないですが水をぶっ掛けて拭いてやればすぐに取れます それでも鏡面仕上げの悲しい性でブラックのボディに負けないくらい汚れが目立ちます ちょっとホコリが乗っただけで雲って見える… そこはもう洗車回数(ボディが汚れていなければホイールだけ洗えばOK)の増量で対処するしかありませんが本物のクロームメッキならば傷や腐食に対してはかなり強いので水でジャバジャバ洗ってあげるだけで大丈夫なのである意味お手軽(?)です ただしスパッタリングの場合はそこまでは強くないので取扱には通常の塗装と同程度の注意をして下さい 注意点は塗布後の水洗いをしっかりと行う事と水分の拭き取りを完璧に行う事です メッキが高級(?)で鏡面に近ければ近いほど塗りムラやシミが目立ちやすくなるのでそうならないように余剰成分を徹底的に排除します んで、3回くらい重ねてやればバッチリです♪

その他の回答 (1)

  • el2368
  • ベストアンサー率71% (232/325)
回答No.1

私も夏場はメッキホイールを履いています。 >ガラス系コーティングのアクアクリスタルを使っても大丈夫でしょうか? 全然大丈夫ですよ。 私も、アクアクリスタル、ブリスなどを使用しましたが特に何の問題もありません。 当然、綺麗に撥水してくれます。 乾いた状態で塗るようなコーティングを使用すると、メッキの場合はムラが目立ちやすいですが、上記の二つの商品は、塗った後に水で流しますので、その時に綺麗に流すと(水で流すだけではなく、柔らかなタオルで洗うような感じで流す)ムラになりませんので良いですよ。 >メッキの良い手入れ方法があれば教えてください。 普段、こまめに洗車(スポンジややわらかいタオル)していれば、メッキは表面がつるつるなので汚れにくいです。 でも、ブレーキダストなどで洗うだけで汚れが取れなくたったときは、専用のケミカルを使うようにしましょう。 「メッキクリーナー」 http://www.soft99.co.jp/products/detail/3/032 http://www.kure.com/line_up/car/detail/contents2.html コンパウンドが荒いと、メッキに傷が入りますので、専用品を使ってくださいね。

関連するQ&A

  • メッキホイール

    メッキホイール(というかメタルコーティング)を購入しました。聞いた話によると、剥げやすいとか、錆びやすいとか聞くんですが、みなさんはどのようにお手入れしているのでしょうか? 下手に砂埃とかがついている状態で拭いたりしたら傷つきますよね?水をかけて拭くんですか?雨の日の後とかはどうしたらいいんですか? 分からない事だらけなんです。。。教えてください。 あとお勧めの手入れ商品なんかあれば教えてください!

  • メッキのホイールの擦り傷を直すには?

    車を塀にこすってしまいました。。。 ボディのキズは自力で直しましたが、ホイールのキズは直せませんでした。 メッキはサビが心配なので、業者に頼もうかと思っていますが、いくらぐらいかかるんでしょうか? キズの大きさは1円玉程の大きさ2箇所です。(キズがあるのはホイール1本です。) アドバイスよろしくお願いします!!

  • マグネシウムホイール(マグ鍛ホイール)のお手入れ方法はどのように?

    中古ですがトムスのマグネシウム鍛造ホイールが手に入りました。ただ取扱説明書が無いので手入れの方法が分かりません。市販のホイール洗浄剤で大丈夫なのでしょうか? またマグネシウムは腐食に弱いと言う事なので装着前にブリスなどのガラス系コーティング剤で皮膜を作ろうと思うのですがマグネシウムにも使用可能なものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホイールのリフレッシュ(中古ホイール購入にあたり)

    デザインが大変好みなホイールがあり、中古にてホイール購入を検討しています。(絶版なため) 中古ホイールは割と目立つ傷が多いものが多い中、パッと見が割ときれいで、前オーナーさんも走り屋等ではなく丁寧に扱っていたと思われるものを見付けました。 もう既に購入自体は決定しています。 このホイールについて、気持ち良く使い始める為&今後も長く使っていきたいと思っている為リフレッシュのようなことをしたいと思っております。 色々と探して以下の2点についてはやろうと考えています。 ・洗浄&コーティング ・バランス調整 この2点以外に何かすべきことはあるでしょうか? また、もしホイールに歪みなどがある場合「バランス調整」で修正してもらえるものでしょうか? それとも「バランス調整」はオモリをつけて重心を補正するだけなのでしょうか? 最後にですが、このホイールはクロームメッキ加工されています。 ワックス・コーティング剤等を使う際にはクロームメッキに適したものを選択すること以外に通常カラーに比べて何か注意する点はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガラス系コーティング剤

    ガラス系コーティング剤に「ブリス」と「アクアクリスタル」がありますが、効果はどちらがいいですか?

  • メッキ塗装パーツお手入れについて。

    グリルやエンブレム、ドアノブなど、金属ではなく、プラスチック(?)にメッキ塗装したパーツを使った車って結構ありますよね。そのメッキ部分に付いた、すりキズ、洗車キズは、消せるor目立たなくできますか? ボディのように「コンパウンドで磨くのはダメ!」だというのを見たことがあるのですが、皆さんは、どんなお手入れをされているのでしょうか? カーショップで、“キズ消し効果あり”的な事が裏面に書かれているメッキ磨きがあったので使ってみましたが、全然ダメでした(T△T)   ボディのキズの消し方とかは見たことはあっても、メッキ部のキズの消し方なんて見たことありません。 どなたかご存知の方、ご教授よろしくお願いします m(_ _)m

  • ホイールの傷について

    ボディの傷はタッチペンで隠せますが、ホイールの傷を目だ無くさせる方法があったら教えてください。 乗っている車の色は黒で、ホイールはシルバーです。

  • ガラス系コーティングについて

     今、巷で人気の自分でできるガラス系コーティングですが 艶はワックスに比べて劣りますし水も使用しますが、作業が簡単で輝き感はでて気にいってたのですが、水垢がほとんど取れなかった為現在は 再び液体ワックスに回帰しました。そこで質問ですが、水垢も取れる 夢のようなガラス系コーティング剤はあれば教えていただきたいのです。又、アクアクリスタルと、ブリスはどちらが使えるのでしょうか?

  • 2ヶ月くらい前に車を買ったついでにガラスコーティングをしてもらったので

    2ヶ月くらい前に車を買ったついでにガラスコーティングをしてもらったのですが、よく見ないとわからない薄い擦り傷のようなものについて質問です。その傷はリヤに1つでそれはよく走っていて小石がボディにあたるような音がする時あるじゃないですか。多分それがあたって傷になったような3~4センチぐらいの小さな目立ない傷です。そして2つ目はフロントのバンパー部分で爪みたいので引っ掛いたみたいな、多分道路の両端にあるような茂った植木にゆっくり走りながら枝にあたったように引っ掛えた傷です。どちらもまずよくよく近ずいて見ないと見えない薄く目立たない小さな傷です。気にならない程度の。では本題ですがガラスコーティング自体が傷から守ったのか、それともボディ本体に傷が入ってしまったのかです。私が考えるにこの傷はガラスコーティングの傷で本体のボディの色が反映して見えているのではと思うのですがどうでしょうか?ガラスコーティングは剥がせないですが、部分的に剥がして見れば本体の色と少しちがうように見えるのではないかといったものです。ボディの上にコーティングしてあるってことですから何ヵ月かたてばコーティングじたいが日焼けして本体のボディの色と剥がせば違う色に見えるということです。うまく表現出来ませんがこれはガラスコーティング上の傷か、ボディ本体の傷かと言うことです。うまく質問出来ませんがよろしくお願いします。

  • ポリエチレンフィルムへのメッキ処理

    ポリエチレンフィルム(厚み100μ幅1000mm前後・開口部複数有り)にメッキする方法を探しています。現状スパッタリングはNGです。蒸着も考えましたが開口している為難しい様です。ロールから繰出してメッキするイメージらしいです。どなたかご存知でしたらお願い致します。