ポリエチレンフィルムへのメッキ処理

このQ&Aのポイント
  • ポリエチレンフィルムにメッキする方法を探しています。スパッタリングや蒸着は難しいため、ロールから繰り出してメッキする方法を探しています。
  • ポリエチレンフィルムへのメッキ処理を行うための方法を探しています。スパッタリングや蒸着は現在の状況では難しいため、ロールから繰り出してメッキする方法が望ましいです。
  • ポリエチレンフィルムのメッキ処理についての方法を探しています。スパッタリングや蒸着では難しいため、ロールから繰り出してメッキする方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ポリエチレンフィルムへのメッキ処理

ポリエチレンフィルム(厚み100μ幅1000mm前後・開口部複数有り)にメッキする方法を探しています。現状スパッタリングはNGです。蒸着も考えましたが開口している為難しい様です。ロールから繰出してメッキするイメージらしいです。どなたかご存知でしたらお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

ポリエチレンフィルム(厚み100μ幅1000mm前後・開口部複数有り)にメッキすることは可能です(フィルムの大きさの問題はありますが)。 弊社ではスパッタリング蒸着等で不可能な蒸着も特許電子照射蒸着法の技術で1μの穴の中まで蒸着が可能です。 この蒸着技術で蒸着を行うと1μ ~ の穴の中まで蒸着されるので、無電解メッキを行う必要が無く通常のメッキ加工で十分にスルホール加工が可能となります(穴が多数あっても同じです)。 スルホール用孔は完全に銅蒸着、銅メッキ処理でふさがる事は無く、孔が開いた状態でスルホール加工が完了いたします。 また、フィルムの表裏を同時に蒸着することも可能です。 弊社蒸着法で蒸着した場合、樹脂の種類にもよりますが大体の樹脂に、ピール強度0.7~1Kg/1c?と非常に高い密着強度が得られます。 その他に樹脂フィルムにアルミニュームを1μ以上蒸着することも可能ですが、設備の関係から現在は銅のみ蒸着を行っております。

参考URL:
http://www.aivi.co.jp/
質問者

お礼

有難うございます。読んでもいまいち意味が分りませんが、早速検討してみます。

回答No.1

めっき(?)したい金属は何ですか、その厚みは? 開口部とはフィルムに穴が開いているのですか、それとも蒸着したくない部分があるという意味ですか?なぜスパッタリングや蒸着がNGもしくは困難なのかわからないです。フィルム幅1mで長さはどれ位のロールなのですか? 蒸着したフィルムは何に使うのですか?それによってもめっき(?)方法の選択がかわりますよ。 いまいち要求項目が不明ですがPEの片面にに例えばAlかZnを蒸着するのならフィルムコンデンサーに使われているフィルム屋に問合せるのが一番だと思います。メタライズドフィルムコンデンサーはPETやPPにAlやZnを真空蒸着した物を所定の幅に切った巻物です。元々の幅は相当広いですから。開口部のほうがフィルムの格子幅より大きいと一ひねり要りますが、そうでなければ真空蒸着でも裏面に回りこむことはありません。導電性についても0.01Ω・・・ΩcmなのかΩ□なのか不明ですがメッキしたい(蒸着させたい)金属を伺ってもお答えがいただけないので何とも言えませんが、とりあえず東レさんとか三菱さんのメタライズドフィルムフィルム部門にお問い合わせすれば?蒸着装置ならULVACさんで売ってますよ。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。メッキしたいのは金属では無くPEの表面です。開口部は格子目状に無数の穴が開いているとご想像下さい。蒸着は開口部を塞がなければならず、特殊で工数も掛る(実現性有るのか?)という事の様です。スパッタリングが一番現実的とのこちらの提案に対し、「もっと他に無いか」というのはおそらくコストの問題だろうと想像しています。巻長は1000m~3000m程度を想定しております。メッキした製品には高い導電性が求められる(0.01Ω)という事だけで、具体的な用途は不明です。 ご回答有難うございます。抵抗値は0.01Ω/?です。まるで専門外なのでどの様な金属をどの程度の厚みで処理すればこのレベルの数値が出せるのかも正直良く分りません。まるきり手探りで探索を始めたのが現状なので・・・。