• ベストアンサー

お墓って建てないといけないのですか。

tempoprimoの回答

回答No.3

お墓って面倒ですよね(というと、あちこちから怒られそう)。 死んでからもずっと拝むって、どうも納得いきません。すぐ生まれ変わるかもしれないのに?! 私の親の場合、浄土真宗末寺の四男だったので、親戚のお寺にお骨を預かってもらっています。東京では、焼き場で全部のお骨を持って帰るのに、そうではない地域があるようです。別院などで有料ですが引き取ってくれますよ。小さな骨壷なら、手元に置いておくというのはどうでしょうか。 以前、父が母の骨を分骨しながら、「何かの小説で、お骨をふりかけにして食べたというのがあるナ・・・」なんて言い出して、びっくりした覚えがあります。 そこまではとてもできませんが・・・・。

johnpaul
質問者

お礼

tenpoprimoさんありがとうございます。 よくわかりました。