• ベストアンサー

転職のチャンスでしょうか?

36歳、女性 既婚子持ちです。 理由があり主人は主夫で、私が家計を支えてる状態です。 今の仕事は業務委託で年収で300万くらい。 ただ保険とかは何もありません。 自分で国保に加入しています。 ただ仕事の内容は気に入っていてやりがいもあります。 正直何も保障はありませんが、自分の自由がきくため 仕事中に自分の用事ができたりもしますし 管理されてるわけではないので気分的に楽です。 ただ、肉体労働を含むので年を取ったら働けません。 そんな中、とても興味のある仕事の求人を見つけました。 正社員の仕事で仕事の内容も、今の仕事を生かすことができ お給料の面でも、今より良くなると思われます。 もちろん正社員なので、保険なども完備です。 募集年齢も45歳までだったので、長く働けるかな、とも思います。 今の仕事も嫌いじゃないだけに、転職に踏み切れない自分がいます。 だけど将来性がなく、私は家族を食べさせる身であるため 本当なら安定した仕事のほうが長い目で見るといいのかな、とも 思い決めかねている状態です。 あまりに時間に融通の聞く仕事をしていたため、 定時の仕事ができるかな、という不安も多少あります。 今の私の年齢、状況からすると転職に踏み切るのが得策と思いますか? 是非アドバイス頂けたらと思います

noname#98370
noname#98370
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私なら転職します。いくら社会保障が不安な世の中でもやはり正社員で保険や退職金制度のある方が安心です。私も経営者側にいた時は自由に時間を使いながら仕事をしていましたが、勤めに出て定時になった方がアフターが充実しますし、確かに不便もありますが何よりいろんな人との係わり合いの中で自分を高め、スキルアップ出来ます。  今までの仕事がいかせるなら、すぐに時間の感覚は慣れます。年齢的にもいい仕事が出来る域になっていらっしゃるのでチャンスだと思います。

その他の回答 (2)

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.3

こんにちは。 そういったご家庭って人事で申し訳ないですが、カッコイイですね!!  私でしたら安定する為にも、また長く続く為にも転職します。 たとえば「定時の仕事ができるか?」VS「将来も体力勝負」と考えると答えはすぐ私の場合でしたらでます。やはり私の周りでも個人事業や、委託でされていた方が、そういった定時の仕事に入られるのには抵抗があるようですが、もしこの業務委託の仕事をされる前に定時の仕事をされていたのであれば、大丈夫だと思いますし、していなかったとしても慣れていくと思います。やっぱり年を重ねていくと体力も落ちてきますし、ましてや家族を養わないといけない方でしたら、その時期に将来的なことを考えられてはいかがでしょうか?  また求人は結構ありますが、自分の気に入る仕事ってなかなかないと思うので、面接に行かれて、直接雰囲気をみられてから判断されてもよいかと思います。 是非頑張ってくださいね!

  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.2

>正社員の仕事で仕事の内容も、今の仕事を生かすことができお給料の面でも、今より良くなると思われます。 私も、同条件ならきっと転職します。 女性で30歳代で、転職して今より待遇が良くなるなんて、そうそうあるものではないと思います。 ご健闘をお祈りします。

関連するQ&A

  • 最後のチャンス?

    30歳代後半の男で転職歴3~4回、空白期間は3年半ほどあり。 大手企業での契約社員と中小企業の正社員、皆さんならどちらに入社しますか? 仕事の内容はほぼ同じで給与や休日、その他の待遇はほぼ同等です。 契約社員の方は正社員登用試験制度があり一定の期間勤務後に受ける権利が発生しますが、もちろんすべての人がなれるわけではありません。 現在の年齢が20歳代なら正社員登用のチャンスがある大手企業で、正社員登用を目指すこともありだとは思います。 しかし、自分の今の条件ではなれるかどうかわからない正社員に挑戦して、なれなかった場合その後の転職活動は今より更に厳しくなると思われます。 年齢や履歴を見ても今の自分の条件で正社員として雇ってくれる企業に入社するのが無難ではあると思ってしまっています。 ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 転職・どこから着手すべき?

    今の仕事を続けて、この秋で丸4年になろうとしていますが、夜間で肉体労働ということもあり、そろそろ年齢的にきつく、健康のことが心配なので、昼間の仕事に変わろうかと考えています。 今日就職情報誌を2冊ばかり買ってみましたが、仕事探しをしばらくしていなかったので、コツがうまくつかめません。 いろいろとわからないことがあります。例えば、 ・まず新しい仕事を確保してから、今の仕事の上司に辞める意向を伝えるべきなのか。 ・自宅から近いところを探したいが、年齢制限が自分の年齢を超えていても、多少は融通が利くか。 ・上司にはどのように切り出せばよいのか(大きな理由は就業時間帯と仕事内容が体力的にきつい。まずは相談からか) ・今消化しきれていない有給はどうなるのか? ・今の会社は社会保険があっても入っていないが、次の会社では保険完備のところがよいか(母子です)。 などです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 正社員について。

    お世話になります。 正社員について聞きたいんですけど、俺は今仕事をしています。 でも、雇用形態ははっきりしてません。(手伝い?のような物) 完全歩合制で給料もそこそこあります。 以前までは正社員に憧れていたんですけど、その節を話した時、上司に正社員の何がいいの?と言われました。 ぶっちゃげ自分でもあんまわかりません・・・ 社会保険だけ? そうなら社会保険完備じゃない所も普通にあるのでそこと変わらないかな~って思うんですが・・・ ってか社会保険完備って何?年金はいいとして、健康保険だけですか? それなら国保で手続きしたらいいかな~って。 あとは退職した時の雇用保険などですかね? それ以外にもあったら教えてくれませんか? 補足 決して今の仕事に文句や不満があるわけではありません。 むしろこのまま続けたいと思っています。

  • 転職出来るか悩んでいます。

    29歳女です。転職を考えています。 今の職場では、嘱託職員として大学で勤めています。今年で4年目です。 転職の理由は、 (1)給料が安い(月給15万) (2)嘱託職員なので、自分のやりたい仕事が出来なかったり、意見が通らない。 (3)仕事の成果などは、正社員にもっていかれ、ミスがあると私のせいになる。 ・・・が主な理由です。 転職先の希望としては、正社員で大学など教育関係(専門学校、予備校など)に転職したいと考えています。 今、考えている転職方法として、紹介予定派遣に登録しつつ、教育関係の求人を探し応募しようと思っています。 しかし、教育関係というのは、転職サイトをみているとあまりないように思います。 不安に思っていることは、 (1)29歳という年齢 (2)教育関係の求人があるのか(私の探し方が悪いのでしょうか) (3)また学生の支援などをする特殊な内容の仕事だったので、一般企業がみるスキルがないと思われることです。 未熟なもので、今の自分が一般企業の方から見て、どのような状態であるのか、教えていただきたくご相談しました。 本当に悩んでいます。 アドバイスをいただきたく、よろしくお願い致します。

  • 転職を考えてます

    県外での1人暮らしをしたいと 考えています。 年齢は二十歳で、 仕事はホテルフロントです。 今の仕事内容自体には 不満はないのですが、 実家を離れて自立したい、 自分を試したいという気持ちが 強くなってきました。 転職するに当たって 正社員になるのが難しいというのは 十分に理解してるつもりです。 ですが、今の会社も職安では 正社員という条件で募集してあり 私もそのつもりで入社してみたら 契約書にサインが必要な契約社員でした。 こちらからその点を会社側に 尋ねてみても 「契約書にサインしてもらうのは ただの形だけだから」 と曖昧な回答しか貰ってません。 ですので雇用形態にこだわりというのは あまりありません。 この考え方ではやはり甘いでしょうか? あと他県への転職、1人暮らしとなると どれくらいの貯金があるなら 十分でしょうか? 今すごく悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 転職について

    今私(女性)は転職活動をしているんですが 今年あたりに入院しなければならない状況にあり 正社員、パート、派遣、どれで探そうか迷っています。 正社員・・・今からだと、入院する事を言わないといけなくなる、なので不健康と印象づけられる パート・・・雇用保険に加入して履歴書に書かなければならなくなり職歴が増える 派遣・・・・休む事を言わないといけなくなる&色々と少し抵抗がある 転職も結構しており年齢的にも焦っています。 どうしたら一番良いと思いますか。

  • 転職について

    転職について 現在、40歳の男です。 今までの転職回数はアルバイト、派遣社員、正社員と短期間のものから長期間のものを含めると全部で13社になります。今は派遣社員で仕事をしておりますが、上司によるパワハラも酷く、派遣元に言っても全く取り合ってもらえず、担当しているエージェントとは完全に犬猿の仲です。今すぐにでも転職を考えていますが、年齢の問題と転職回数の問題などが有り極めて難しい状態です。いい歳をして情けないお話ではありますが、非常に悩んでおり、どなたか良きアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 転職で迷っています・・・

    現在の仕事につき5年目です。働きやすい環境で子供が二人いますが、 学校の用事などあるときは臨機応援に対応してくれます。 ただし、社会保険や労働保険に入っておりません。 最近ヘッドハンティングにあい、そこは社会保険や労働保険などが整い、正社員として採用されます。 ただし、現在より仕事の内容が難しくなります。 現在の仕事に慣れていて、職場も大好きなので正直離れるのは惜しい職場です。 子供の学校にも歩いて5分以内で行けますし。 お給料面でいくと、新しいところにいくと88万円くらいアップします。 小さい子供がいる間は融通が利いて慣れているところの方が自分としては、 気持ち的には楽ですが、新しいところにいくと正社員ですし、キャリアも身に付きます。 ただし、新しい会社なので将来的には心配です。。 お給料が少ない会社ですが、将来絶対になくならない会社と お給料がよくて、正社員採用で、将来どうなるかわからない会社との選択でしたら 皆様は、どちらを選びますか? ご意見頂けると幸いです。

  • 転職について

    今の会社就職して4年になる24歳のOLです。 最近転職について考えています。 これといった決定打がないので、一歩が踏み出せずにいます。 例えば、課長と性格が合わない・機嫌が悪くなると当たってきて機嫌が良くなると普通に話しかけてくる・プライベートなことも聞いてくる。 社長は、女は仕事ができないと思っている人で、何をしても評価されなく、女は能力関係なく最低賃金で働かせるという考え。 でも社会人なんてこんなものかと思い適当に流していました。 仕事内容に関しては、やりがいはほとんどありません。 入社してすぐは仕事量が少なかったので慣れてきたころに仕事を増やしてもらったのですが、それでも少なく毎日ただぼーっと過ごしています。 最近では簡単なミスもしてしまう始末です。 もっと気合い入れて頑張らないとと思う反面、このままずっとここで働いていくのかなと考えてしまいます。 正社員なのに勿体ないとも思うし、転職してもすぐ仕事が見つかるかも分からないし、ましてや正社員なんてこのご時世厳しいと感じています。 それならここで留まっていたほうが無難かなとか考えてもう1年近くになります。 しかしある人に、「確かに今の不況で、正社員で辞めるのは勿体ないと思うけど、自分の人生も勿体ないよ」と言われてぐさっときました。 今でも22歳の頃に転職しとけばなーと思ったりします。それなのにこのまま30歳になっても同じことで悩んでたらそっちのほうが勿体ないんじゃないかと。 転職して正社員を狙うなら20代前半がギリだろうと思います。 でもどうしても勇気が出ないし、失敗する不安もあります。 今の会社で何かやりがいを見つけて頑張っていくか 思い切って転職してみるか。 可もなく不可もなくと言った現状で転職なんて甘い考えだと思います。 女性の方で正社員から転職された方、どういう理由で転職されましたか? 転職して後悔はしていますか? 何でもいいのでお聞かせください。

  • 転職したいのですが、こんな私が出来るのでしょうか・・

    会計事務のパートを始めて3ヶ月になります。 今の職場には、いずれ(仕事を覚えたら)正社員にしてくれるという約束で入りました。 面接時に、「半年ぐらいですか。」と聞いたら、「そんなことはない。」(もっと早くというニュアンスでした。)と言われたので、私は長くても半年と見ていました。 ですが、正社員にしてくれる気配が全くありません。 私が正社員を強く希望しているのを知っていて、正社員にしない言い訳をつらつらと並べられます。 遠まわしに辞めろと言われている感じです。 でも、私のいない時に「あの子は仕事が出来る」と矛盾することを言っていたようです。 正直つらいですし、私もこのままでは暮らしていけません。 初めから正社員にする気はなかったんじゃないかと思います。 先日、正社員で雇う余裕がないことも言っていました。 来月簿記の検定も受けますが、受かっても落ちても、結果が出たら転職活動を始める予定です。 でも、私には以前にも転職経験もブランクもあるので正社員が見つかるのかとても不安があります。 大学卒業後約半年のブランク、その後二年半勤め、親の看護のため離職、約一年のブランク、その後は半年間派遣で勤めました。 離職中、アルバイトはしていました。 今の会計事務も離職半年後に見つかりました。(その間何十社も受け続けました。) 今の職場は、年齢的にもこれで最後の仕事にしようと働いていたで、本当はもう転職なんてしたくないのです。 これ以上転職回数も増やしたくないのです。 でも、正社員になれないのなら話は別です。 でもやはり、ブランクがあったり何度か転職していたりすると厳しいですよね・・。 諦めないつもりではいますが、今でももうつらいです。

専門家に質問してみよう